2015年04月16日 14:30

【矢野経済研究所調査結果サマリー】業務用食品市場に関する調査結果 2015~復調を見せる外食産業と進む価格改定の影響により、市場は微増で推移~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の業務用食品市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2015年1月~3月
2.調査対象:食品メーカー、業務用食品卸事業者、関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話等によるヒアリング、企業アンケート調査を併用
4.発刊日:2015年3月31日

<本調査における業務用食品とは>
本調査における業務用食品とは食品製造・販売事業者が外食・中食・給食事業者、食品加工事業者等を対象に販売する加工食品および酒類・飲料とする。なお未加工の生鮮食品(野菜、精肉、鮮魚)や食品改良剤、食品添加物を除く。

◆2013年度の業務用食品市場規模は3兆7,051億円、
外食産業の復調により増加傾向
◆今後も外食産業の復調ならびに高額メニューの需要拡大に加え、堅調な惣菜需要や
老人福祉施設を中心とした給食需要に支えられ、業務用食品市場規模は微増推移を予測
◆価格改定(値上げ)の影響により、使用量・機会の減少が懸念材料

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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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