1.調査期間: 2014年12月~2015年3月
2.調査対象: 呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用
4.発刊日: 2015年3月30日
<呉服市場とは>
本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。
◆ 2014年の呉服小売市場規模は消費増税の反動減を受け前年比94.9%の2,855億円、2015年は前年比101.4%の2,895億円と堅調推移を予測
◆ 「所有」から「使用」へと変化が進む
◆ 今後はチェーン専門店、一般呉服店を中心に堅調な推移を予測
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001383
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用
4.発刊日: 2015年3月30日
<呉服市場とは>
本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。
◆ 2014年の呉服小売市場規模は消費増税の反動減を受け前年比94.9%の2,855億円、2015年は前年比101.4%の2,895億円と堅調推移を予測
◆ 「所有」から「使用」へと変化が進む
◆ 今後はチェーン専門店、一般呉服店を中心に堅調な推移を予測
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