2016年05月10日 15:30

≪アイル システム導入事例≫アパレル製造・卸・販売業のゲストリスト様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイルは、アパレル製造・卸・販売業であるゲストリスト様の、RFIDの活用による、工場・倉庫・店舗における入出荷検品の効率化を支援しました。(発表日:2016年5月10日)


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、アパレル製造・卸・販売業である株式会社ゲストリスト様の、RFID(※)の活用による、工場・倉庫・店舗における入出荷検品の効率化を支援しました。
※RFID…電波により非接触でRFタグからデータを読み取るシステム。


≪ 導入前の課題 ≫

1.手作業での入出荷検品に膨大な時間が掛かっていた。
2.卸業務と小売業務の管理を連携できていなかった。


≪ アイルを選んだ決め手 ≫

1.卸業務と小売業務のトータルでのシステム管理が可能だった。
2.他社と比較して、予算内での提案の質が突出していた。
3.同社の要望を実現すべく、当時は提案実績がなかったRFIDの提供に対応するなど、アイルの柔軟な姿勢に魅力を感じた。


≪ 導入後の効果 ≫

1.工場での素早い出荷検品と、伝票の自動発行が可能に。

工場からの出荷時、以前は手作業での検品や伝票作成が必要だった。現在はRFIDを導入し、商品にRFタグを付けてハンディターミナルをかざせば、読み取った出荷情報を印字した伝票が自動で発行される。出荷作業が大幅に効率化した。

2.倉庫での入荷検品の時間は3分の2に。棚卸時間は2日間から半日に短縮。

倉庫入荷時も、ハンディターミナルをかざせば入荷データを読み取れるため、以前は1日掛けていた検品の時間が3分の2になった。棚卸にも2日掛かっていたのが半日で済む。棚卸の頻度を増やせたことで在庫精度も向上した。

3.店舗での入荷検品や棚卸が効率化し、店舗営業に注力できるように。

シーズン始めに店舗へ入荷する大量の在庫も、RFIDにより効率的にデータを読み取れ、検品が迅速化した。店舗の棚卸には予備日を含め2、3日要していたのが、現在は予備の時間も含めて1日あれば十分になった。

4.卸業務と小売業務の管理を連携し、正確な業務管理の基盤を確立。

販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」と店舗管理POSシステムもアイルから導入。システムを連携することで、卸業務と小売業務の連携管理が可能になった。


【 詳細情報 】

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL  https://www.aladdin-office.com/fashion/case/guestlist.html


【 株式会社ゲストリスト様について 】

業務内容 : メンズ・レディースアパレルの製造・インポート卸・販売
所在地 : 東京都渋谷区猿楽町16-1
HP : http://guestlist.co.jp/


アイルが提案する、RFIDを活用した棚卸業務の効率化について

https://www.aladdin-office.com/fashion/rfid/


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者    代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金    3億53百万円(2015年7月末時点)
・社員数    511人 [連結](2016年4月1日時点)
・売上高    70億37百万円 [連結](2015年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区/東京本社:東京都港区


【 本リリースに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル
担当: 広報企画 吉野(よしの)、菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875
MAIL: info@ill.co.jp
東京本社: 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.