2016年06月23日 11:00

社内SNSとビジネスチャット利用の分かれ目は、「ノウハウの蓄積」か「会議削減」 ~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

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IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)では「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況」についてアンケートを実施しました。本日、結果の一部をお知らせします。今回は前編掲載のお知らせとなります。結果の後編は6月30日(木)に掲載します。 http://www.keyman.or.jp/at/30008673/

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事が分かるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。

今回は308名を対象に「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況」についてアンケートを実施しました。各ツールの「利用目的」や「導入状況」「ツールを導入しない理由」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

今回は「前編」掲載のお知らせとなります。結果の「後編」は6月30日(木)に掲載します。

▼「社内SNS、ビジネスチャット、オンラインストレージの導入状況(2016年)・前編」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/

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■社内SNSとビジネスチャット利用の分かれ目は、「ノウハウの蓄積」か「会議削減」
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●社内SNSを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」68.2%
2位「社内コミュニケーションの活性化」61.2%
3位「社内のノウハウ共有・蓄積」57.6%


●ビジネスチャットツールを利用中・利用予定の業務内容(利用目的)
1位「業務連絡」74.1%
2位「社内コミュニケーションの活性化」55.3%
3位「グループチャットによる会議削減」47.1%


「社内SNS」と「ビジネスチャットツール」それぞれの順位を見比べると、1位と2位の項目は同じだが、「社内のノウハウ共有・蓄積」は社内SNSでは3位(57.6%)であるのに対し、ビジネスチャットツールでは6位(18.8%)で38.8ポイントの差があった。「グループチャットによる会議削減」は社内SNSが5位(21.2%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く3位(47.1%)で25.9ポイント差、「音声・ビデオ通話」についても社内SNSが9位(4.7%)に対し、ビジネスチャットツールの方が高く5位(24.7%)で20.0ポイント差といった違いが見られた。

▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008673/
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<アンケート概要>
○調査期間:2016年3月28日~4月15日
○有効回答数:308
○調査対象:キーマンズネット会員

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◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧
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商号
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代表者
大槻 利樹(オオツキ トシキ)
所在地
〒102-0094
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TEL
03-6893-2180
業種
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東証一部
従業員数
500名未満
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