2016年08月17日 16:00

あなたは飾る派?飾らない派? 行動観察から見える「結婚式の写真」へのニーズの共通点 ~ママたちを対象にした「『結婚式の写真』を飾っている/飾っていない理由」に関する調査報告~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者参加型の商品企画を手掛ける「えそら合同会社」では、ユーザーの日常の習慣の中に埋もれているニーズを発掘するため、独自の調査を行っております。今回子育て中のママさんを対象に「『結婚式の写真』を飾っている/飾っていない理由」をテーマにした行動観察調査を実施いたしました。

消費者参加型の商品企画を手掛ける「えそら合同会社」(東京都渋谷区 代表社員 喜多竜二)では、ユーザーの日常の習慣の中に埋もれているニーズを発掘するため、独自の調査を行っております。今回子育て中のママさんを対象に「結婚式の写真」をテーマにした行動観察調査を実施したことを本日発表いたします。

【「結婚式の写真」を飾っている/飾っていない理由】

調査対象:子育て中のママさんのべ24名
調査期間: 2016/4/22(金)~ 2016/7/5(火)
調査方法:スマートフォンで撮影された動画を使った行動観察

【調査結果概要】
「結婚式の写真」を飾っている/飾っていない理由に関して集まったニーズ数 36、ニーズのカテゴリー数 5

■「結婚をしたときの気持ちをわすれたくないから飾っている」

結婚をした時の幸せな気持ちや嬉しかった気持ちを忘れたくない、ご主人にも忘れてほしくないという理由からいつでも見ることのできる自宅のリビングや玄関先に飾りたいというニーズが見えました。

■「お気に入りの写真を飾りたいから」

二人の表情が良い写真、両家の大切な家族が揃った写真、景色が明るくきれいな写真をたくさんある結婚式の写真から選んで飾りたいというニーズがありました。

■「写真立ての落下が心配」「写真立てを倒したら子供がケガをしそう」

写真立てを引っ掛けてしまったり、見える場所に飾るとお子さんが触るのでケガが心配で飾りたくないというニーズがありました。

■「写真以外の思い出の品を飾りたい」

結婚式に使用したブーケや席札、お祝いとして友人にプレゼントされた写真を飾りたいというニーズがありました。

■「来客に対してこれみよがしに飾りたくない」

来客があったときに、自慢しているようにみられたくないので飾らないというニーズがありました。


【実際に投稿された動画レポートの一例】

(1)ママAさん 
「玄関の靴箱の上に飾っています。常に外出時に目につく場所に飾りたいと思い、ここに飾りました。結婚式の日を忘れないために夫にも見てもらえるこの場所に置くことにしました。」
>>https://www.youtube.com/embed/a0TrEuigNHs?rel=0

(2)ママBさん 
「テレビボードの下の棚に飾っています。なかなか家族全員で写真を撮ることがないので、両家の大切な家族が写った幸せな気分になる写真を飾っています。」
>>https://www.youtube.com/embed/sCqthz7dswU?rel=0

(3)ママCさん 

「飾るとしたらリビングの一角だと思います。飾らない理由は来客があったときに目に付く場所なので、これみよがしに飾るのが好きではないからです。」
>>https://www.youtube.com/embed/426egc2AFv8?rel=0

【発見点】
・結婚をしたときの気持ちを忘れたくないから、いつも目にする場所に飾っている
・大切な家族の写真を見ると幸せな気分になるから、飾っている
・恥ずかしいので飾らない 等々、
このようなママさんたちの日常の生の声から非常に多くのヒントを得ることができます。
ぜひ、皆さまもご自身のビジネスに照らし合わせて参考にしていただければ幸いです。

【活用例】

・ハウスメーカーの方:新しい棚やインテリアの企画にご活用いただけます。
・日用雑貨メーカーの方:新しい写真立ての企画やデザインにご活用いただけます。
・写真共有サービス事業者の方:新しい写真共有コンテンツの企画にご活用いただけます。
※当然、その他にも活かし方たくさんあります!

当社では、スマートフォンで撮影された動画を通してママさんたちの行動観察を行い、自社や他社の商品が家庭の中で実際にどのように使われているのか、なぜ自社ではなく他社の商品が買われたのかといった調査を行っており、このようなママさん年間500人分の動画と分析レポートを毎月お届けしています。


ご興味のある方は、下記よりお問い合わせをお願いいたします。
mail: contact@iinaa.jp

※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ】
えそら合同会社
〒151-0053 東京都渋谷区代々木 3-1-11 パシフィックスクエア代々木 2F BLOCK-01
tel: 03-6869-1655 / mail: contact@iinaa.jp
web: http://esaura.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

えそら合同会社
商号
えそら合同会社(エソラゴウドウガイシャ)
代表者
喜多 竜二(キタ リュウジ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
TEL
080-9652-3003
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
会社HP
http://esaura.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.