2016年09月28日 10:30

巡り循った環の中に 環境省が循環型社会の応援ソングを発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

環境省が資源の大切さや3R(リデュース、リユース、リサイクル)の重要性を多くの国民に周知するために、新たに循環型社会推進応援ソング「巡り循った環の中に」を制作したことを発表。今後、環境省や地方公共団体などで活用されるほか、10月1日からは一般向けに無料配信もスタートする。10月は「3R推進月間」。秋の夜長に音楽鑑賞と環境問題に想いを馳せてみては。

大量生産・大量消費の世の中。

限りある資源を有効に活用するため、企業や地方公共団体などでは、リデュース、リユース、リサイクルという「3R」の取組を積極的に進めているところですが、環境省が資源の大切さや3Rの重要性を多くの国民に周知するために、新たに循環型社会推進応援ソングを制作したことを発表しました。

「巡り循った環の中に」と題したこの曲は、資源の大切さや大量消費の世の中を見つめ直し、3Rの取組みを「出来ることからはじめよう」というメッセージが込められているそうで、今後、環境省や地方公共団体などで活用されるほか、10月1日からは一般向けに無料配信もスタートする。
また、環境省ではこの応援ソングのミュージックビデオを全国から動画を募集して制作するWeb企画も予定している。体育祭や運動会が集中するこの時期、楽しい思い出を動画にして応募してみると、ミュージックビデオとして放映されているかもしれない。

10月は「3R推進月間」。秋の夜長に音楽鑑賞と環境問題に想いを馳せてみては。

JEC(一般社団法人日本エンパワーメントコンソーシアム)が総合運営事務局を務める「GOMIファンタジスタプロジェクト(事務局長山下太郎)」は、環境省が発表した循環型社会の応援ソングである「巡り循った環の中に」の周知を各関連団体と一緒に実施することで3Rの取り組みを、各関連団体と共に更に積極的に取り組んでいきます。


■「GOMIファンタジスタプロジェクト」とは
「GOMI ファンタジスタプロジェクト」は、2012年5月3日から開始した環境省と官民一体で取組む、「GOMIを正しく捨てる人を増やす事」を目的としたプロジェクトです。
また、JR渋谷駅ハチ公前広場を中心に毎月1回渋谷区のボランティア清掃活動の一環で、渋谷の街のGOMI拾いを継続的に行っています。
更に、渋谷ハチ公前広場を通る人達からGOMIをもらった代わりにプレゼントを渡す「NICE GOMI」活動も継続的に行っています。


【本件に関するお問い合わせ先】
熱中症予防声かけプロジェクト総合運営事務局 担当:今村(いまむら)
(一般社団法人日本エンパワーメントコンソーシアム【JEC】内)
メール:info@jec9.or.jp TEL:03-6450-5501 FAX:03-6418-5912

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

一般社団法人 ジャパンデザイン
商号
一般社団法人 ジャパンデザイン(イッパンシャダンホウジンジャパンデザイン)
代表者
野口 大智(ノグチ ダイチ)
所在地
〒150-6018
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
TEL
03-5720-2255
業種
その他
上場先
未上場
会社HP
http://jpdesign.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.