2016年11月25日 15:00

「論より証拠」「花より団子」…玄侑和尚が説く、いろはカルタの諺にみる禅的生き方の極意とは!? 電子版『禅のいろは』がリリース。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHP研究所(京都市南区 代表取締役社長:清水卓智)は、禅僧にして芥川賞作家である著者が、軽妙にして滋味深い筆致で、「いろはカルタ」の諺をもとに禅的な生き方・考え方を説いた『禅のいろは』電子版をリリースいたしました。仏教思想の色濃い「いろは歌」にちなんだ諺を並べた「いろはカルタ」は、まさしく禅的考え方の宝庫。本書は諺ごとに心が癒され、明日への元気が出てくるヒントが満載の注目作です。

PHP研究所(京都市南区 代表取締役社長:清水卓智)は、禅僧にして芥川賞作家である著者が、軽妙にして滋味深い筆致で、「いろはカルタ」の諺をもとに禅的な生き方・考え方を説いた『禅のいろは』電子版をリリースいたしました。
平安の昔に作られ、日本人が愛唱してきたこの歌が、ポルトガル伝来の「カルタ」と結びつき、諺の頭文字を「いろは」順に並べた「いろはカルタ」になったそうです。「犬も歩けば棒に当たる」「論より証拠」「花より団子」……。著者は問いかけます。「しかしあなたはその意味を、これまでしみじみと味わったことがあるだろうか。(中略)よく若いカップルの会話などで、「私と仕事と、どっちが大事なの」などと女性に聞かれ、男が困っている場面をみかける。(中略)花も団子も同じことで、これは本来比較できないものだと思ったほうがいい。(中略)しかしどうも近頃、日本はまさに「花より団子」になりつつある気がする。(中略)
背に腹は代えられない、というのも同じ意味合いだろう。しかし、背がプライド、腹が生活を表すとしても、どちらか一方で生きている人はいない。背も腹も、必要不可欠だ。(中略)いや、花があってこそ団子も美味しいし、背中があればこそ腹だって空いたり満ちたりすることを、もう一度再認識すべきなのである。
花が徒花、虚礼ごときのものなら、たしかに団子のほうがマシかもしれない。しかし今の世の中では、団子はどう考えてもお金だろう。グローバルな団子を、一部の人々だけが食べ漁っているように思える。それならせめて、「花入り団子」。比較なんかできないように混ぜてみたのだが、如何? お金もモラルも、混じり合ってほしいのだが……。」──本書「一「色は匂へど散りぬるを」の章」より抜粋。
仏教思想の色濃い「いろは歌」にちなんだ諺を並べた「いろはカルタ」は、まさしく禅的考え方の宝庫。本書は、諺ごとに心が癒され、明日への元気が出てくるヒントが満載の注目作です。


【本書の構成】
はじめに──「いろは」と禅
一「色は匂へど散りぬるを」の章
二「我が世誰ぞ常ならむ」の章
三「有為の奥山今日越えて」の章
四「浅き夢見じ酔ひもせず」の章
おわりに──禅と「いろは」

【著者紹介】
玄侑宗久 (げんゆう そうきゅう)
1956年、福島県三春町生まれ。慶應義塾大学文学部中国文学科卒業。さまざまな職業を経験した後、83年、京都・天龍寺専門道場に入門。現在、臨済宗妙心寺派福聚寺住職。2001年、『中陰の花』で第125回芥川賞を受賞。
主な著書に『水の舳先』『アミターバ――無量光明』『御開帳綺譚』『禅的生活』『現代語訳 般若心経』『龍の棲む家』『テルちゃん』『三昧力』『光の山』などがある。




【本書の構成】
(タイトル) 禅のいろは
(著者) 玄侑宗久 (希望小売価格) 本体500円 (税別)
(リリース日) 2016年11月25日配信 (発行元) 株式会社PHP研究所


【主な販売サイト】
iBooks(Apple) http://goo.gl/3TlVV7
Kindleストア(Amazon) http://amzn.to/2g8KKgW
dブック/ GALAPAGOS Store / ReaderTMStore /ブックパス / ebookjapan / ヨドバシ.com / 紀伊國屋書店ウェブストア/ BookLive! / honto / 他

本件に関するお問い合わせは下記までお願い致します。
株式会社PHP研究所 電子事業部
Email:digital@php.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社PHP研究所(カブシキガイシャピーエイチピーケンキュウショ)
代表者
瀬津 要(セツ カナメ)
所在地
〒601-8411
京都府南区西九条北ノ内町11 
TEL
075-681-4431
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.php.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.