2017年01月16日 10:00

頭の中のモヤモヤが瞬く間になくなり、 仕事の質とスピードが驚くほど上がる! 『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』 30年以上積み重ねてきた 齋藤孝流「超実践的ノート術」を大公開!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ビジネス社(東京都新宿区:代表取締役社長 唐津隆)は、2017年1月7日に『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』を発売いたしました。

株式会社ビジネス社(東京都新宿区:代表取締役社長 唐津隆)は、2017年1月7日に『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』を発売いたしました。

私たち日本人は、小学校から大学まで、長い人で16年も「ノートをとる技術」を磨いてきていますが、社会に出た途端、多くの人がその行為から離れてしまいます。本書の著者であるご存じ齋藤孝明治大学教授は、「ノートをとる技術は、むしろビジネスパーソンこそが活かせるワザ、非常にもったいない」と本書で述べております。

本書は、30年以上にわたって、アイデアや悩みなど頭と心に浮かんできたことをノートに書き出す習慣を続けてきた齋藤先生自身が、「オトナのためのノート術」にまつわるノウハウをじっくりと解説しています。さらに、直筆ノートもカラーで大公開。 誰もが「プレゼンのポイントが全然まとまらない…」「レポートの内容に行き詰まった…」というような悩ましい状態を経験したことがあるでしょう。スピードがますます重視される社会に生きている私たちにとって、「結論を早く出す」ことの重要性は増していますが、そんな悩みを解消し、“超速”で答えを出すために必要なのが「ノート術」。

齋藤先生いわく、アイデアは「頭の中」ではなく、「ノートの上」で考えるべきと本書で訴えています。
モヤモヤした頭のままでは、思考は一向に前進しません。それよりも、頭の中に浮かぶアイデアの切れ端を、まずは片っ端からノートに書き込む。すると、頭の中で渋滞を起こしている懸案や問題、あるいはまとめるべきポイントが浮き彫りになり、さらに、そこに図や記号を書き加えてビジュアル化すると、思考の全体像=「アイデアの地図」がくっきりと浮かび上がるといいます。しかも、このようなノートの使い方は「問題が解決する」ことにも役立ちます。齋藤先生は大学で学生の心の悩み相談にも乗る中で、心の中にある悩みの内容をノートに書き出させるそうで、すると、何が心の重荷になっているのかが、あっという間に見えてくるため、「問題が解決する」ことに繋がるというのです。
新しい年を迎えた今こそ、スピード社会を勝ち抜く“クリエイティブな頭”、そしてストレス社会でも決して折れない“タフな心”が身につく「齋藤流“超実践的ノート活用法”」が満載の本書は、全ビジネスパーソン必読の1冊です。

※本書は2010年4月に小社より刊行した『大事なことは3つにまとめなさい!』を新書判として改訂、再刊行したものです。

「新版によせて」より
本書を読み終わる頃には、きっと「書く→考える→わかる」が習慣化されていることだろう。
と同時に、スピード社会を勝ち抜く"クリエイティブな頭"、そしてストレス社会でも決して折れない"タフな心"の持ち主になっている、昨日とは違う自分にきっと気づくはずだ。

本書の構成
第一章 頭のよさはノートで決まる!
第二章 ノートはビジネスパーソンの必須スキル
第三章 頭と心がスッキリする齋藤式ノート術全公開
第四章 仕事のスキルを上げるノートのとり方
第五章 セミナー・勉強に役立つノートのとり方
第六章 心が軽くなるノートのとり方
第七章 アイデアがどんどん出てくるノートのとり方

著者:齋藤孝(さいとう・たかし)
1960年、静岡県生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくる。
『日本人のための世界の宗教入門』(ビジネス社)、『いつも余裕で結果を出す人の複線思考術』(講談社)、『語彙力こそが教養である』(角川新書)、『年を取るのが楽しくなる教養力』(朝日新書)、『すごい「会話力」』(講談社学術新書)、『新しい学力』(岩波新書)など著書多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導、TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等、TVコメンテーターとしても活躍中。

(著者)齋藤孝

(価格)1000円+税 

〈発売日〉2017年1月7日 

〈出版元〉ビジネス社

著者への取材、企画ご協力、読者プレゼントご対応も承ります。

《 お問い合わせ先 》
株式会社ビジネス社 広報担当:松矢
〒162-0805 東京都新宿区矢来町114番地 神楽坂高橋ビル5F
TEL 03-5227-1602/FAX 03-5227-1603

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ビジネス社(カブシキカイシャビジネスシャ)
代表者
唐津 隆(カラツ タカシ)
所在地
〒162-0085
東京都新宿区矢来町114 神楽坂高橋ビル5階
TEL
03-5227-1602
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.business-sha.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.