2017年04月07日 16:30

国内最大級の作業用手袋製造メーカーとして安全を 求め続けて 70年~ 様々な安全を、様々な形に。 ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作業用手袋の総合メーカー、株式会社東和コーポレーション(本社:福岡県久留米市、代表取締役社長 渡辺聡、以下東和)は、2017年4月で創業70周年を迎え、70周年記念ロゴを制定しました。

作業用手袋の総合メーカー、株式会社東和コーポレーション(本社:福岡県久留米市、代表取締役社長 渡辺聡、以下東和)は、2017年4月で創業70周年を迎え、70周年記念ロゴを制定しました。
東和は、工場向け、農業向け、漁業向け、園芸向けなど、様々な種類の作業用手袋を世界中で製造・販売しています。
創業から70年を経た今でも、安全に対する意識は世界中で日々高まりを見せており、今後も安全を守るパイオニアとしての使命を胸に、手袋をはじめとして様々な方法で「安全」と「使いやすさ」をお届けすることで社会に貢献していきます。

東和のこれまでの歩みについて
東和は、1947年4月に創業者 渡辺 始の個人事業としてスタートし、同年8月に手袋販売を開始しました。その後、1950年に縫製手袋の製造を開始したことがきっかけで手袋メーカーとしての道を歩み始め、1964年に佐賀県(唐津市)、1985年にマレーシア(ペナン)、1994年に中国(上海)、2012年にバングラデシュ(パブナ)と製造拠点を増やしながら、作業用手袋の総合メーカーとして着実に成長してまいりました。
多くのゴム手袋メーカーが生産を海外に全面移転もしくは海外メーカーに全面的に生産委託する中、東和では佐賀工場が東和全体のマザー工場として稼働しております。

東和の現在及びこれからの取り組みについて
・様々な仕事の最前線で活躍しています。
東和の得意分野は、様々な仕事の最前線で使用される産業用手袋です。特に独自の滑り止め加工技術「マイクロフィニッシュ」を施した「アクティブグリップ」や「メジャーローブ」などの各シリーズは、工場や農林水産業など生産や運搬、工事などの“現場”で今日も働いています。
・園芸用手袋市場のパイオニアです。
2007年に発売を開始した園芸分野の「ウィズガーデンシリーズ」は、カラフルなカラーリングと使い易さで園芸ファンのハートを掴み、「プレミアムシリーズ」など多様な商品群となり、園芸用手袋ブームをけん引しています。

・佐賀工場は、日本国内で最大級の生産数を誇る手袋製造工場です。
年間1200万双以上の生産数を有するだけでなく、生産が難しい電気用やサンドブラスト用などの特殊手袋は、佐賀工場でのみ生産しています。海外自社工場への技術支援など、今後も東和のマザー工場として活躍します。

農業女子PJに、手袋メーカーから唯一参画しています。
2015年から農林水産省が推進している「農業女子PJ」に参画しており、農業女子の要望を反映したコンセプトの手袋等、農業女子の困りごとを解決する新商品を毎年開発しております。
・手袋に理解を深めてもらいたい! てぶくろの日を制定しています。
毎日たくさんの人々の手を守り続けている「働く手袋」への関心を高めてもらうことを目的として、毎年10月29日を「てぶくろの日」と定め、2010年よりアンケートなどの活動を行っています。「作業用手袋が似合う有名人アンケート」では長年男性は「吉幾三さん」、女性は「高木美保さん」がトップを続けていましたが、2016年は男女それぞれ「TOKIOの山口達也さん」「森泉さん」がトップに輝きました。

・積極的に海外展開をしています。
東和の手袋は日本国内のみならず、欧米を中心として約30カ国で販売されています。
また、2015年に稼働したバングラデシュ工場は、発展著しいアジア市場への展開拡大も視野に入れています。

手袋以外にも様々な取り組みをしています。
・スキンケア分野でも商品を開発・販売しています。
東和はゴム手袋以外に、スキンケア分野でも積極的に製品開発を進めています。
保湿手袋「ルナルーヴァ」や医療現場の声から生まれた「セナベールスキンローション」や、ハンドケア用「ルナルーヴァ スキンローション」、そして和紙とシルクを紡いだ和紙繊維を素材とした「和紙美肌(わしびはだ)」シリーズから手袋と靴下を販売し、手を美しく護る商品を販売しています。

ゴムの加工技術を活かして、手袋以外にも様々な工業製品を作っています。
東和は作業用手袋製造で培ったゴム加工技術を活かして、様々な工業製品を製作しています。働く手だけでなく、機械装置を守るためのゴム製品など、製品のバリエーションも豊富です。

【会社概要】
私たち東和コーポレーションは、作業用手袋のトップメーカーの一つです。
日本の農業、工業現場から家庭まで、幅広く「手」を使う仕事を支えています。
社名: 株式会社 東和コーポレーション
代表者: 渡辺 聡
資本金: 5500万円
創業: 1947年
売上高: 65億円(2016年度)
従業員数: 171名(2017年4月1日現在)
本社: 福岡県久留米市津福本町227
工場: 佐賀工場(佐賀県唐津市厳木町)
上海工場(中国・上海市金山区)、マレーシア工場(ペナン)
東部工場/配送センター/リサイクルセンター(佐賀県三養基郡)
バングラデシュ工場(パブナ(イシュワルディEPZ))
事業内容: 家庭用・工業用・作業用、各種手袋の製造・販売等
URL: http://www.towaco.co.jp

※この件につきまして、画像をご入用の場合やご質問等ございましたら、遠慮なく下記お問合せ先までご連絡ください。

【報道関係者の方々のお問い合わせ先】
株式会社 東和コーポレーション 広報部 池本、 安徳
MAIL info@towaco.co.jp  TEL 0942-32-8355  FAX 0942-38-3527

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社東和コーポレーション(カブシキガイシャトウワコーポレーション)
代表者
渡辺 聡(ワタナベ サトシ )
所在地
〒830-0047
福岡県久留米市津福本町227番地 
TEL
0942-32-8355
業種
製造・メーカー(化学)
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.towaco.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.