2017年10月24日 10:00

ハロウィンに渋谷に行く人の仮装率は7割以上! 人気の仮装は制服系をおさえ 「魔女」「アニメキャラ」という結果に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、1都6県に在住の20~39歳を対象に、今年ハロウィンの時期に渋谷に行く予定の人達の実態を調査。仮装率・仮装ランキング・渋谷での過ごし方・渋谷の後は何処に行くのかと4つのジャンルに分けて調査しました。

●ハロウィンに渋谷に行く人で、仮装をする予定は72.1%という高い結果に。
●今年の女性仮装人気ランキングは、ハロウィン定番の「魔女」。「色んなパターンがある」「以前からしてみたかった」などの声が寄せられた。
●渋谷に行く目的は「仮装をして街を歩く」と回答したひとが約44%にものぼった。その他パーティー・イベントやショッピングにいく人も多数回答あった。
●渋谷のあとの何処の街へ移るかという質問に、終日渋谷にいると回答した人が、約4割も。

調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象者:20歳~39歳男女(モニタス「モニターズ」モニター)
有効回答数:946名
▽サンプル構成
[性別] 男性 490名 女性456名
[年代]  20代 490名 30代456名 
調査時期:2017年10月10日(火)~2017年10月12日(木)



渋谷に仮装して行く人は70%以上?


Q. ハロウィンに、渋谷に行って、仮装をする予定はありますか?
ハロウィンに渋谷に出かける人にうち、約70%以上が男女ともに仮装をしていく予定との結果がでました。仮装をするために渋谷に行くという人から、せっかく行くのであれば仮装もしようという人まで幅広くハロウィンを楽しんでいると言えます。


定番系はやはり人気?女性の仮装したい第1位は「魔女」
かぼちゃの仮装は男女ともにランクイン


アニメ映画などが多く公開された今年は、どんな仮装がランクインするのでしょうか?
渋谷に行く人200人に聞いた仮装したいランキング5を発表。

Q.ハロウィンで渋谷に行ったら、どんな仮装をしよう(またはしたい)と思いますか?
定番のポリスやナース、アニメキャラクターを抑えて、女性の仮装したいランキング1位は「魔女」となりました。理由は
・「ハロウィンの雰囲気を一番楽しめそう」
・「色んなバリエーションに工夫できるから」
・「仮装しやすい」
と、ハロウィンの雰囲気に合わせて、可愛い・小悪魔風・ゾンビ風など様々なバリエーションに工夫できることが人気です。

また、男性の圧倒的な支持を得たのはアニメキャラクター。MARVEL作品のキャラクターや、今年の夏大ヒットしたポケットモンスターのキャラクターなど、映画にちなんだ仮装をしたいという声が多く寄せられました。
そして、「かぼちゃ」の仮装も男女ともに第3位にランクインし定番の人気仮装とわかりました。ハロウィンの雰囲気をより一層感じられ、コスパの良さや簡単さがあることから男女ともにランクインする結果となりました。


街を巡っているだけじゃない!?渋谷に行って何をして過ごしているの?


ハロウィンを静かに過す人は、一度は思ったことがあるはず…そんな疑問を聞いてみました!

Q. ハロウィンに、渋谷に行って何をする予定ですか?
「お酒を飲む&食事をしに行く」は、51.6%と半数以上の回答が寄せられました。ハロウィンの時期は、特別メニューやイベントなどを実施する店舗も数多くありますので、この時期だけのメニューを楽しんでいる人が多い結果となりました。

さらに「仮装をして街を歩く」43.8%「色んな人と写真を撮る」41.6%と、半数近くの回答が寄せられました。街全体がお祭ムードになるので、いつもとは異なった街の雰囲気を味わいながら歩くという人が多くいると言えます。
また、男性20~30代の3割以上の人が「パーティー・イベントに参加する」と回答しました。それに対し、女性20~30代の人たちの、3割以上の人が「買い物する」と回答しました。


終日渋谷で過ごす人は約4割 他の人はどの街に行く?


Q.ハロウィン、渋谷に行ったあと別の街に出かけますか?
38.8%の人が終日渋谷で過ごすという結果に。第一位の渋谷に続き、原宿や新宿、恵比寿などの渋谷周辺地域へ移動する人も。そのほか少し離れてお台場などに行く人の回答も寄せられました。


◇本件に対するお問い合わせ◇
株式会社モニタス 広報担当:古賀・宗田
TEL:03-5776-2821 / FAX:03-5776-2822  E-mail:press@monitas.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社モニタス(カブシキガイシャモニタス)
代表者
林 秀紀(ハヤシ ヒデノリ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー9F
TEL
03-5776-2821
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.monitas.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.