2018年04月26日 09:00

より高い次元での安心な環境の提供を目指してチーム医療の現場に「まるごと抗菌」を導入!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抗菌・防臭・抗ウイルス対策を施し『感染ゼロ』を目指す、株式会社デルフィーノケア(本社:東京都目黒区、代表取締役:宮本 貴司)は、本格的に歯科業界にサービス提供を開始。チーム医療の第一人者である若林健史先生のオーラルケアクリニック青山(東京都港区)に、「まるごと抗菌」サービスを導入いただきましたことを4月25日に発表いたしました。

抗菌・防臭・抗ウイルス対策を施し『感染ゼロ』を目指す、株式会社デルフィーノケア(本社:東京都目黒区、代表取締役:宮本 貴司)は本格的に歯科業界にサービス提供を開始、チーム医療の第一人者である若林健史先生のオーラルケアクリニック青山(東京都港区)に、「まるごと抗菌」を導入いただきました。


◆『患者さまの「健康な口腔内」と「輝く笑顔」』の実現を目指して

オーラルケアクリニック青山様は、“未来型歯科クリニック”として予防歯科をさらに発展させ、患者さまの『口腔内から全身の健康を実現する』歯科クリニックです。

“チーム医療”をコンセプトに、各専門分野の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が一人の患者さまのお悩みに対してあらゆる角度から診査・診断を行い、包括的な治療を提供することで、患者さまのQOLを高めていくことを実現することをミッションに掲げられています。また、日頃から「患者さまの健康を守るためには、スタッフの健康と安心・安全な環境を守らなければならない」というお考えをお持ちです。



  
「まるごと抗菌」採用の経緯
同クリニックのWebサイトでは、「目先の治療だけでなく、根本的な治療と継続的なメインテナンスの積み重ねが、健康の維持を通して患者さまのよりよい人生に繋がる」とのお考えを記されています。そのお考えが、デルフィーノ社の啓蒙している「ソフト(人)の予防だけではなく、ハード(クリニック、居住空間のすべて)にも予防を」という、空間をまるごとコーティングして接触感染を予防するという部分に共感していただき、ご導入を決断いただきました。


  
  
◆若林先生からのコメント

「『まるごと抗菌』の施工、ありがとうございました。抗菌コーティング後の検査結果の数値もよかったようで安心しています。当院は、チーム医療を実践するクリニックです。患者さんの治療に関わる全てのメンバーが常に万全の健康状態で、患者さんの健康維持に全力を傾けられる状態であることがとても重要です。当院のあらゆる箇所が持続性のある抗菌コーティングされたことで、スタッフにも患者さんにもより高い次元での安心な環境を提供することができたことを嬉しく思っています。

それにしても、スタッフルームの汚れ具合は全くの盲点でした(笑)。今後は患者さんの目に触れない部分についてもいままで以上に意識していきたいと考えています。」

  
◆施工概要:
企業・団体  オーラルケアクリニック青山様
施設種別   チーム医療型歯科医院
実施目的   医院の感染症対策(接触感染予防)
実施内容   デルフィーノまるごと抗菌コーティング


  
<感染症トピックス>

根本的な治療薬のない「夏風邪」
~キーワードは「免疫力」。長引く可能性があるので予防が肝心!~

風邪の原因は80~90%が「ウイルス」によるもの。ウイルスには抗ウイルス剤が有効とされますが、夏風邪の主な原因となるウイルスには抗ウイルス剤がありません。もしも感染時したら、症状を軽減する対症療法を行いつつ自然治癒に任せるしかないのが現状です。

人間の体には、元来ウイルスを退治する免疫機能が備わっており、ウイルスが体内に侵入すると、血液中に含まれる白血球がウイルスを攻撃、破壊します。免疫力が高ければウイルスは増殖しません。しかし免疫力が弱まっているとウイルスが増殖し、発症してしまいます。
また、免疫機能と自律神経には密接な関係があります。エアコンの温度が適切でなかったり、ストレスが溜まったり、睡眠不足が続いたりすると、自律神経は乱れ、免疫力が低下し体にさまざまな不調が生じます。自律神経の乱れを防ぐためには、下記に注意しましょう。

・エアコンの設定温度は、外気温との差を5以下に!
 …気温差が激しい環境下では自律神経が乱れがちです。熱中症に注意しながら、なるべく5以下に調節してください。

・休息を心がける
 …好きな物を食べる、お風呂に浸るなど、意識して休息の時間を作りましょう。熱帯夜で睡眠不足が続くときは、エアコンや扇風機をうまく活用し、良質な睡眠を。
食事で腸内環境を整えることなども、免疫力UPの有効な方法と言えそうです。暑い夏は、免疫力が落ちやすい時期です。免疫力を高める生活を心がけましょう。
  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社デルフィーノケア(カブシキガイシャデルフィーノケア)
代表者
宮本 貴司(ミヤモト タカシ)
所在地
〒153-0061
東京都目黒区中目黒2-6-24-1F 
TEL
03-4405-8130
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://delfinocares.co.jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.