2018年06月07日 15:00

地方人材の正規雇用促進へ 無料就職支援サービスを初の札幌で開催 2018年5月28日~6月5日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、就職支援サービス「営業カレッジ」2018年5月28日~6月5日に北海道札幌市にて開催しました。

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、就職支援サービス「営業カレッジ」2018年5月28日~6月5日に北海道札幌市にて開催しました。

営業カレッジとは、フリーターや早期退職者向けの無料就職支援サービスです。7日間の研修後に集団面接会を開催し、就活生と企業のマッチングをおこないます。
7日間の研修では、面接対策、就職対策講座やビジネスマナーなどを学ぶ機会を設けています。また集団面接会では、10社を超える企業と面接ができます。

■初の札幌開催
当サービスの派生サービスである、上京して働きたい人を対象にした就職支援サービス「上京カレッジ」では、各地域の就職希望者から問い合わせを募っていた際、北海道からの問い合わせが他の地域に比べ、少なかったことを知りました。
そこで北海道の就職事情を調査したところ、“地元で就職したい人”と、“フリーター”が多い傾向にあることがわかりました。昨今の働き方改革などの影響で非正規雇用が減りつつある中、北海道は減っていなかったのです。
この度、北海道の正規雇用促進を支援するために、札幌開催を決めました。

札幌開催を決定後、集団面接会に参加する企業を募ったところ札幌の企業をメインにすぐに22社集まりました。
これは、北海道の企業も正規雇用に注力していることがわかる結果となりました。
また、当社常務取締役近藤は「若くして正社員でない人材をマイナスに捉える企業が地方にはまだあります。人材それぞれの強みを活かすことができれば、地域内におけるミスマッチ解消に繋がるきっかけになる」と言います。第1回開催では就活者126名から問い合わせがあった反響を受け、第2回を2018年6月25日より開催することが決定しました。

■参加者アンケートより
・当サービスに参加した理由
:「正社員経験がなく、就活の仕方もわからなかった」
:転職数が多く悩んでいたが、変わりたいと思った
:良い就職をしたい、1つでも多くの学びを受けて就職をしたいと思ったため

・参加した感想
「就活をしてる同年代が一つの空間に集まって、共に考え行動することはまずないです。それが貴重でした」
「悩みを共有できる仲間ができた。営業実習は大変だったが、自分の可能性を広げるきっかけになりました」
「自分の弱みを知ることができて、それを改善することが出来ました」

■札幌で講義をした講師の声
「札幌のカレッジ生達の特徴は素直さが際立っていました。伝えたら伝えた分だけ伸びると感じました。初日に拍手をするシーンがあるのですが、多くの場合、何度か拍手のやり直しをします。札幌の参加者は一度で全力を出し切ってくれました」

「礼儀正しさが凄かったです。“今日はよろしくお願いします”、“ありがとうございました。明日もよろしくお願いします”など初日から特に具体的な指示語を出していなくても実践する人が多く、その挨拶をしている様子を見て、それを実践する人が後に続くと行ったことがありました。家庭環境(家庭教育)が比較的良く、周囲をよく観察するといった特徴があると感じました」

■6月25日 第2回開催が決定
第2回開催へ取材いただくことも可能です。北海道で就職活動をする人材の声や、首都圏と北海道の人材の違いを講師よりお話させていただきます。

■「第2回 札幌開催」概要
期間   :2018年6月25日~2018年7月3日
会場   :松崎ビル
所在地  :札幌市中央区南1条西1丁目2番
アクセス :地下鉄『大通』駅下車 26番出口または37番出口より徒歩1分
マップ  :http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf

■「営業カレッジ」概要
名称   :営業カレッジ
期間   :7日間の研修後・集団面接会・就職後のフォロー
問合先  :tel 03-5282-7600 ジェイック営業カレッジ札幌担当宛て
e-mail info@jaic-g.com

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL    :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
セカンドカレッジサイト https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.