2019年07月26日 11:00

住宅産業塾 魅せる現場BM視察会を全国各地で8月より開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日菱企画株式会社・住宅産業塾(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)では、現場きれいの取り組みを全国の工務店・ビルダーに拡げていくために、住宅産業塾のトップクラスの現場を視る機会として、全国各地で現場視察会をおこなうことにしました。

現場きれいの取り組みをおこなう住宅会社が増えてきましたが、多くは自己流でおこなっているのが現状です。住宅産業塾では「ベンチマーキング」手法を取り入れ、いろいろな良いところを真似て実行してみるというスタンスで改善などを進めております。現場についても以前より「ベンチマーキング視察会」を実施しており、多くの経営者・幹部から業者・職人にいたるまで、他社の現場を視て学び、自ら工夫を加えてレベルアップするなど、全国各地に「現場きれいトップクラスの会社」を創り上げてきました。今回はこのような機会を会員のみならず全国の工務店・ビルダーにも提供しようと、例年よりも開催回数を多くして参加しやすいように設定しました。なお、各視察会のポイントは以下のようになります。

■8月23日(金):株式会社あいホーム(宮城県富谷市)
進化向上に積極的にチャレンジする明るい社風、そしてIT化推進を中心に働き方改革も徹底。現場は昨年コンテスト優秀賞を取り、魅せる現場を実践。背景として、創業以来地元密着でCSを追求し、それがブランドとして地域に根付いてきたことも大きく成長につながっています。(住宅産業塾・月例経営研究会として開催)

■8月30日(金):寿ホームズ株式会社(鳥取県倉吉市)
「現場がきれいだから決めた」「職人さんの対応が良かったから決めた」など、現場からの評判、口コミ、紹介が圧倒的に多く、今では特命率が70%を超えてきました。そして今では“標準化”されております。どのように教育、実践、継続の繰り返しをしてきたのかを視て聞いて学びます。

■9月20日(金):株式会社波多野工務店(愛知県江南市)
魅せる現場コンテストに3年挑戦され、そのうち2年連続で最優秀賞を受賞。高い現場力で魅せる現場を実践することで、お客様や地域からの評判が確実に上がってきております。魅せる現場の維持向上や短期間で成果に結びつけてきた取り組みについて学びます。(9月の月例実践研究会(工事実践編)として開催)

■9月27日(金):株式会社HORI建築(京都府福知山市)
“魅せる現場”づくりが社員、業者にも浸透し、今では誰もが「当たり前」と感じて実践されております。職人さん達の心意気を感じる現場は、地域からの評判も圧倒的。会社・業者・職人が一体となったチーム力を感じる機会です。全国の工務店が視察に訪れている「HORI建築」様の現場視察会です。

■10月25日(金):富田製材株式会社(岐阜県加茂郡)
「現場きれいは圧倒的でないと意味がない!」と言い続け、ついに殿堂入りを果たされた富田製材(株)様。現場きれいへの取組みは、会社・パートナー企業に浸透し、現場に対するお施主様、近隣の評価もたいへん高く、紹介・特命受注が当たり前になってきています。協力業者さんをどう巻き込みベクトルを合わせてこられたのか、その実態を学びます。

■11月19日(火):株式会社ナレッジライフ(新潟県新潟市)
安全面を中心に、現場の取組みをしっかり着実に行われているナレッジライフ(株)様。飾り過ぎなくても「ナレッジライフの現場は整頓されていてきれい」というお客様の声も多く、“現場きれい”が根付いています。特に安全管理の徹底された現場を視て、その取り組みについて聞かせていただける良い機会です。

それぞれの視察会では、建築中の現場を視るとともに、これまでの会社の取組みについて発表していただき、質疑応答やディスカッションの時間も取って進めて参ります。視察会についての詳しい時間等は、住宅産業塾HPをご覧ください。
https://www.jyutakujuku.com/seminer/genbabm/

日菱企画株式会社・住宅産業塾では、今後もこのような優れた面を持つ会員企業のベンチマーキング視察会や各種勉強会、そして個別コンサルティングを通して、地域の工務店発展に貢献していきます。住宅産業塾のニュース、月例研究会・分科会情報などについては、随時住宅産業塾HPにも掲載していきます。
https://www.jyutakujuku.com/

【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp

【会社概要】
■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
■代表者 代表取締役 長井 克之
■設 立 1977年
■資本金 1000万円
■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4F
■URL  http://www.jyutakujuku.com



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
日菱企画株式会社(ニチリョウキカクカブシキガイシャ)
代表者
長井 克之(ナガイ カツジ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4階
TEL
03-3503-2867
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.jyutakujuku.co.jp
公式ブログ
https://www.jyutakujuku.com/ouen-tsushin/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.