2022年09月28日 11:00

「世界のハイブリッド列車市場(~2030年):推進タイプ別(電気ディーゼル、バッテリー駆動、水素、CNG、LNG、ソーラー)、用途別、運行速度別、バッテリー技術別、地域別」市場調査レポートを取扱開始

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2022年9月28日
H&Iグローバルリサーチ株式会社

*****「世界のハイブリッド列車市場(~2030年):推進タイプ別(電気ディーゼル、バッテリー駆動、水素、CNG、LNG、ソーラー)、用途別(旅客、貨物)、運行速度別(>100km/h、100-200km/h、<200km/h)、バッテリー技術別、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界のハイブリッド列車市場(~2030年):推進タイプ別(電気ディーゼル、バッテリー駆動、水素、CNG、LNG、ソーラー)、用途別(旅客、貨物)、運行速度別(>100km/h、100-200km/h、<200km/h)、バッテリー技術別、地域別」市場調査レポートの販売を2022年9月28日にMarketReport.jpサイトで開始しました。ハイブリッド列車の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
"ハイブリッド列車の世界市場規模は、2022年の推定470台から2030年には745台まで、CAGR 5.9%で拡大すると予測"

"バッテリー駆動のセグメントは、推進タイプ別で2番目に速いセグメントになると予想"
バッテリー駆動の列車推進は、異なるモーターとバッテリーで構成されるパワートレインを備えています。これらのバッテリーは、架線または充電ステーションで充電することができます。バッテリー駆動の列車は、従来のディーゼル列車よりも設置コストや運行コストが低いという利点があり、効率的です。また、走行時の騒音や排気ガスがないため、鉄道のエミッションフリー化のニーズにも応えることができます。また、リサイクル性についても80~90%の性能を有しています。一般的に、電池駆動の列車には、世界中でリチウムイオン電池が使われています。例えば、2021年1月、BNSFとWabtec Corporationはバッテリー電気機関車の将来の可能性に取り組んでおり、カリフォルニア州のバーストウとストックトンの間でテストを開始します。この地域では、バッテリー駆動の列車の開発に取り組んでいる企業が少ないです。例えば、2021年11月、ニーダーバルニマー・アイゼンバーン(NEB)は、シーメンス・モビリティに2両編成のバッテリー駆動のMireo Plus Bを31両発注し、2024年12月に納品されることになりました。また、今後30年間、エネルギーコストとエネルギー消費量を管理する予定です。2020年2月、アルストムは、ドイツのライプチヒ-ケムニッツ線に導入されるバッテリー駆動の地域向け列車を初めて受注しました。この契約には、最高速度99mph、75マイルを走行可能な3両編成の列車が含まれています。これらの開発は、バッテリー駆動のハイブリッド列車に対する高い需要を示しています。

"予測期間中、用途別では貨物輸送が最も急成長する分野と予想"
ハイブリッド列車市場では、特にヨーロッパでの鉄道による貨物輸送の増加により、貨物輸送が最速の市場を占めています。例えば、2022年6月にCRRC(中国)が発表したHXN6ハイブリッド機関車は、燃料消費を30%~50%削減し、排気ガスを40%~80%削減し、ディーゼルエンジンの騒音影響時間を80%以上削減することができます。また、HXN6ハイブリッド機関車は非常に強い牽引性能を持っています。HXN6ハイブリッド機関車は牽引性能も非常に高く、1両編成の分流運転条件下で1万トン以上の貨物を運搬することが可能です。また、費用対効果が高く、効率的な旅客輸送が可能なため、2022年の最大市場を占めます。 いくつかの都市では、道路の混雑を緩和し、都市間だけでなく都市内レベルでも手頃な交通手段を提供する目的で、新しい鉄道インフラプロジェクトが実施されています。都市化の進展と、接続性、快適性、信頼性、安全性の向上に対する需要の高まりが、ハイブリッド鉄道の需要を押し上げるでしょう。2022年現在、貨物輸送には強力な列車が必要であり、ハイブリッド列車技術は貨物輸送需要に対応できるような初期段階にあるため、ハイブリッド列車のプロジェクトまたは運用のほとんどは旅客セグメントに関連しています。例えば、2021年9月には、世界で初めて水素を燃料とするアルストムのCoradia iLint列車が、フランスで旅客輸送用に配備されます。このように、ハイブリッド列車市場は、近い将来、成長機会を提供するものと思われます。

"高速輸送の需要の高まりとハイブリッド技術の進歩が、200km/h以上のセグメントを後押し"
電気推進は、主に200km/h以上の速度を達成するために使用されます。したがって、200km/h以上の速度を持つ営業列車は、電気推進によって推進され、デュアル推進によって駆動されています。現在、200km/h以上の速度で運行されているハイブリッド列車は、シェアが低くなっている。鉄道技術の一貫した進歩により、今後数年間は時速200km以上のハイブリッド列車の成長を後押しすると予想されます。鉄道業界における急速な技術開発は、鉄道メーカーに研究開発への投資を促し、ハイブリッド列車市場を牽引しています。
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
・イントロダクション
・調査手法
・エグゼクティブサマリー
・プレミアムインサイト
・市場概要
・世界のハイブリッド列車市場規模:推進タイプ別
- 電気ディーゼル式ハイブリッド列車の市場規模
- バッテリー駆動式ハイブリッド列車の市場規模
- 水素式ハイブリッド列車の市場規模
- LNG式ハイブリッド列車の市場規模
- ソーラー式ハイブリッド列車の市場規模
・世界のハイブリッド列車市場規模:用途別
- 旅客用ハイブリッド列車の市場規模
- 貨物用ハイブリッド列車の市場規模
・世界のハイブリッド列車市場規模:運行速度別
- 100km/h以下の市場規模
- 100~200km/hの市場規模
- 200km/h以上の市場規模
・世界のハイブリッド列車市場規模:電池技術別
- ゲル管状鉛蓄電池式ハイブリッド列車の市場規模
- バルブ制御式鉛蓄電池式ハイブリッド列車の市場規模
- 従来型鉛蓄電池式ハイブリッド列車の市場規模
- 焼結PNEニッケルカドミウム電池式ハイブリッド列車の市場規模
- その他電池式ハイブリッド列車の市場規模
・世界のハイブリッド列車市場規模:地域別
- アジア・オセアニアのハイブリッド列車市場規模
- ヨーロッパのハイブリッド列車市場規模
- 北米のハイブリッド列車市場規模
- 中東・アフリカのハイブリッド列車市場規模
- その他地域のハイブリッド列車市場規模
・競争状況
・企業情報

※「世界のハイブリッド列車市場(~2030年):推進タイプ別(電気ディーゼル、バッテリー駆動、水素、CNG、LNG、ソーラー)、用途別(旅客、貨物)、運行速度別(>100km/h、100-200km/h、<200km/h)、バッテリー技術別、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/Hybrid-Train-Market-Propulsion-Type-AT7055-22

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査資料リスト
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本での販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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