2024年01月12日 17:00

「未経験」の仕事への転職ってどう?経験者125名に聞いた転職成功の秘訣とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年がスタートし、今年は新しいことにチャレンジしてみよう!と考えている人も多いのではないでしょうか。

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/ )』では、「未経験の仕事」に転職した経験がある125名の社会人の皆さんに、2023年10月24日~11月2日のあいだ、転職の理由や転職が成功するコツについてのアンケート調査を実施し、2024年1月12日に調査レポートを公開いたしました。

未経験の仕事に転職した理由1位は「労働環境の改善」

経験のない仕事への転職は、勇気がいるものですよね。それでも転職を決意した人にはそれなりの理由があるはずです。そこでまずは、未経験の仕事に転職した理由を聞いてみました。

1位は「休暇・労働時間など労働環境を改善したかった」で、24%の人が転職理由として挙げました2位は「仕事内容に興味・関心があった」、3位は「新しいことをしてみたい」となっています。もっと具体的な転職理由を見ていきましょう。

【休暇や労働時間の改善】

販売職はシフト制なので希望通りに休めなかったり、連休が取れることがなかった。周りと予定を合わせて旅行や趣味のライブに行くこともできず。プライベートも充実した人生を送りたかったので。(女性・22歳/販売から事務に転職)

・以前は塾講師として働いていた。日曜日しか休みがないが、日曜日さえも模擬試験や勉強合宿などのイベントに出ることが多く、休みなく連勤することも多かった。(女性・30歳/塾講師から公務員に転職)

飲食業は休みも就業時間も不規則。そしてコロナによって売上も激減。それならばいっそのこと全く知らない業界で休みも取れる職種にしようと思い、転職へと至りました。(男性・23歳/飲食から輸入代行に転職)

労働環境の改善では、「希望どおりに休みが取れない」ことを理由に挙げる人が多く見られました。それが、企業ではなく業界の特徴である場合に、未経験の仕事への転職を考える人が多いのかもしれません。

【仕事に興味・関心がある】

・デザインの仕事にずっと興味があったものの、未経験のため自信がありませんでした。テレフォンアポインターとして働きながら、デザインについての知識を独学で学びました。勤めていた会社の倒産をきっかけに、職業訓練に通うことになり、未経験でも雇ってくれる会社に転職しました。(女性・28歳/テレフォンアポインターからwebデザイナーに転職)

・後悔しないよう自分が本当にしたいことを見つめなおした結果、学生の頃に興味を持っていたものの諦めていた、貿易事務の仕事に改めて挑戦することに。勉強して無事合格しました。(女性・24歳/歯科助手から貿易事務に転職)

・デスクワークよりも体を動かす仕事がしたかったため。(男性・23歳/事務から用務員に転職)

以前から興味があったことに改めてチャレンジしたり、仕事をしているうちに新たに関心を持った仕事や働き方を試してみたいという理由で転職する人も多いようです。

【新しいことをしたい!】

・以前の仕事はルーティンワークしかなく、つまらなくて。新しいことをしたくて転職を決意しました。(男性・26歳/営業から映像制作に転職)

・以前の仕事は栄養士で、厨房にこもることの多い仕事であり、栄養士の仕事しか知らなかったので一般企業で他のことをしてみたかった。(女性・27歳/栄養士から営業に転職)

今の仕事や働き方ににピンとこず、現状打破のために「とにかく何か新しいことをやってみたい!」と考えて行動をした人も見られました。

未経験の仕事に転職してよかったのは「スキルアップできたこと」

未経験の仕事に転職をしてみて、よかったことやメリットに感じることを聞いてみました。

半数以上の54.4%が、転職をした結果「スキルアップできた・できることが増えた」ことが良かったと回答しました。仕事を通じて新しいことを学べたり、知識やスキルを身に付けられるのは嬉しいものですね。具体的に、どのような点が「良かった」のかも聞いてみました。

【スキルアップした】

PCスキルが上がり、英語や数学の再勉強もできてよかった。(男性・41歳/営業から講師に転職)

・以前は看護師しか知らずでしたが、ビジネスマナーを身に付けて、ビジネスの世界が知れたのも楽しかったです。(女性・28歳/看護師から営業に転職)

・色々な国の人と接することができ、知見が広まった。外国人とおしゃべりすること自体が楽しく、感謝されることが多くてとても嬉しい。(男性・61歳/教師から通訳ガイドに転職)

今までの持っていたスキルが上がるというよりも、スキルの幅や知見が広がったことに喜びを感じたというコメントが多く見られました。

【労働環境が改善】

・営業のときは休日でも関係なく仕事をしていたが、転職してからは休日をしっかり休めるようになり有給も取得できるようになった。(女性・25歳/営業から事務に転職)

・一番求めていた労働状況が改善された。仕事とプライベートのオンオフをはっきりさせることができ、週末は自分の時間を楽しめるようになった。(女性・31歳/保育士から事務に転職)

転職の理由1位は「労働環境の改善のため」でしたが、転職後に改善を実感している人は少なくないようです。

【仕事にやりがい】

・売上げという目に見える数値があるため、ノルマをクリアした時は達成感がある。(男性・31歳/介護から販売に転職)

・社会貢献度の高い仕事で非常にやりがいを感じられ、たくさんの人々から感謝され、転職して良かったと心から思えた。(男性・35歳/スポーツトレーナーから義眼技工士に転職)

転職後に、仕事に対してやりがいや楽しさを見出したという意見もありました。これは、実際に転職してみないと分からないところなのかも知れません。

未経験への転職で大変だったことダントツの1位は…

とはいえ、未経験の仕事への転職は良いことばかりではないはず。転職で大変だったこと・苦労したことも聞いてみました。

「転職で大変だったこと・苦労したこと」として、全体の約4分の3にあたる74.4%が「新しいことを1から覚えなければならなかったこと」と回答し、ダントツの1位となりました。業務スキルだけでなく、基本的なビジネスマナーやPCスキルに苦労したという声も。

・名刺交換、電話対応すらやったことがなかったため、ビジネスマナーを1から学ぶことが大変でした。(男性・36歳/販売から営業に転職)

・「未経験可・PCは文字入力ができればOK」という条件だったが、周りはタッチタイピングが当たり前のような環境だったので、最初は負い目を感じる場面が多かった。(女性・37歳/接客から営業事務に転職)

・営業の仕事では雑務はお願いする側だったが、事務はお願いされる側なので、仕事の作業が多く、細かいことに驚いた。(女性・25歳/営業から事務に転職)

その他にも、未経験転職ならではのこんな苦労も。

・33歳で新人さんだったので、自分より年の若い人が上司となり最初はつらかった。(男性・33歳/営業から接客に転職)

同期として入社した方々がみな4歳ほど年下であるため、焦燥感があった。(男性・26歳/教師からSEに転職)

ズバリ、未経験の仕事への転職は「成功」でしたか?

良かったことも大変だったこともありつつですが、未経験の仕事への転職が「成功したか否か」を尋ねてみると87.2%もの人が「転職に成功した」と回答しました。何かと苦労も多い未経験の仕事への転職ですが、これだけ多くの人が「成功した」と答えているのには、転職を迷っている人も背中を押されるのでは!?

【転職は成功だった!】

・転職し始めは、仕事を覚えるために残業続きで家族に心配をかけたが、今では家族との時間もあり、給料も増えて感謝されてるので大成功です。(男性・49歳/トラックドライバーから営業に転職)

・家族の反対を押し切っての転職だったが、いざ新しい仕事をしてみると早く帰れて子どもと遊べるなど家族にもいいことがあった。(男性・35歳/営業から接客に転職)

・思い切って転職してハッピーアワーの時間帯に帰れるようになった。(女性・28歳/営業から事務に転職)

・まったく知らない業界だったので不安が大きかったが、やってみたら自分に合う仕事だった。一度転職をしたことで、「合わなければまた転職すれば良い」と気持ちも軽くなった。(女性・27歳/音楽教室講師からCADオペレーターに転職)

中にはこんな声もありました。挑戦した人だからこそわかることですね。

・結局は転職前の看護師の方が自分は楽しかったし、看護師に戻る予定ですが、他の仕事をしたことで、自分のやりたいことや向いていることが明確になったので、成功です。(女性・28歳/看護師から営業に転職)
転職成功者109人に聞いた「転職に必要なこと」

転職が「成功」と答えた109人に、転職前に準備したことを聞いてみました。

新しい仕事のためにさまざまな準備をしていることがわかりました。とはいえ一方で「特に準備はしていない」という人も109人中42人いました。未経験への転職とはいえ、必ず準備をしなければならないというものではなさそうです。そこで事前準備以外の「転職を成功させるコツ」も教えてもらいました。

【未経験の仕事への転職成功の秘訣は?】

習う姿勢とチャレンジ精神があればなんとかなる。(女性・28歳/営業から事務に転職)

・未経験の業界に行くならまず専門知識を頭に入れるところから始まるので、しくみを理解する力、今までの経験とまた違った世界で働くのでそれを柔軟に受け入れられる力が必要。(女性・28歳/パティシエから医療事務に転職)

・頭で考えてもなかなか行動に移せないことも多い。失敗を恐れず思い切り飛び込んでいく勢いが一番重要。(男性・30歳/製造から医療事務に転職)


これから転職する人へのメッセージ
最後に今まさに未経験の仕事への転職を迷ったり悩んでいる人に、転職経験者の皆さんから応援メッセージをいただきました。

・相手の業界・職種を理解しようとする姿勢があれば道は開けます。(男性・57歳/営業から人事・企画に転職)

・不安で決断できない気持ちはものすごく分かります。時間は有限という言葉もある通り、今をどう決断し生きるかによって、今後のなりたい自分に近づけると思います。(男性・26歳/アパレルから畜産に転職)

・転職活動に関しては自身で限界を決めるのではなく、評価をするのは会社なので、ダメもとで応募してみる気持ちもあっていいと思います。(女性・29歳/スポーツコーチから営業に転職)

・正直、決断が正解であったかは分かりません。しかし、人生は一度。私は悩んだらとりあえず難しい方に進んでみます。その方が後悔する確率が少ないと思うからです。(男性・28歳/接客から税理士補助に転職)

・やらない後悔より、やった経験。日に日に歳を重ねています。今日が一番若い日。(女性・28歳/接客から事務に転職)

・早ければ早い方が良い。迷っているなら今しかない。(男性・40歳/飲食から輸入代行に転職)

・なんとかなります。(女性・28歳/看護師から営業に転職)

・人生はやりたいことをやった者勝ち。(男性・43歳/印刷業からデザイナーに転職)

2024年のスタート!皆さんの新しいチャレンジへの原動力となりますように。



調査方法:インターネットアンケート
調査対象:未経験の仕事に転職経験のある男女
アンケート母数:125名
実施日:2023年10月24日~11月2日
調査実施主体:ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jobseek.ne.jp/research-report/mikeiken-tenshoku/

『ミライのお仕事』はこんなメディアです

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】

マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/

縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/

ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/

ぽてん
https://jsbs2012.jp/poten/


【よく読まれているページ】
おすすめ転職エージェントを紹介!初めての転職エージェント活用方法
https://jobseek.ne.jp/job-change-agent/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ネクストレベル(カブシキガイシャネクストレベル)
代表者
田中 大洋(タナカ タイヨウ)
所在地
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1 オーシャンゲートみなとみらい
TEL
045-263-6480
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
https://next-level.biz/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.