2024年01月17日 12:30

65%の彼女が「彼氏の年収を知っている」と回答!うまく聞き出す方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性の皆さんは、お付き合いしている彼氏の年収を知りたいと思ったことはありますか?

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『マッチングアプリ大学( https://jsbs2012.jp/ )』では、未婚女性113人に対して「彼氏の年収」関するアンケートを実施。彼氏の年収を知っている人に、年収を聞いた時期やシチュエーションを伺い、また未婚男性90人に対しては「彼女に年収を聞かれたらどうするか」も合わせて調査し、2024年1月17日に発表致しました。

◆彼氏の年収を「知っている人」はどのくらい?

まずは、未婚女性113人に「彼氏の年収を知っているか」尋ねてみました。

彼氏の年収について「知っている」と「なんとなく知っている」を合わせると65.4%になりました。知った時の感想を聞いてみると…

【彼氏の年収、知った時の感想は?】

・すごい多かった!ラッキーと思った!(福岡・27歳)
・私よりも稼いでいるのが分かって、私も負けないように頑張ろう!と思った。(青森・26歳)
・一般的な年収でホッとした。多くもなく、少なくもなく。(神奈川・24歳)
・不安定だなというのが正直な気持ち。(北海道・34歳)
伸び代に期待するしかない。(東京・27歳)
安すぎてウケる。(山口・38歳)

彼氏の年収が多ければプラスの感情を、少なければそれなりの感情を持つようです…。


◆彼氏の年収を知ったきっかけ1位は「彼氏が教えてくれた」

彼氏の年収を「知っている」「なんとなく知っている」と答えた女性に彼氏の年収を知ったきっかけを詳しく聞いてみました。
彼氏の年収を知ったきっかけ1位は、76人中31人が回答した「彼氏が教えてくれた」で、2位は「彼氏に直接聞いた」の19人でした。彼氏が自ら年収を話してくれると、自分との交際や将来に対する真剣さを感じるようです。

【彼氏が教えてくれた!】
・初めて会った時に教えてくれました。真剣さが伝わってきて嬉しかったです。(東京・40歳)
・自分から聞くのは失礼かなと思って聞かなかったですが、相手が話してくれて嬉しかったです。(京都・26歳)
・年収を明かすことに躊躇する人もいるため、教えてもらえないかもしれないと予想していた。しかしあっけらかんとした態度で教えてもらえた。(宮城・24歳)

知ったきっかけの3位以降は「会話の中でなんとなく」「相場から予想」「お金の使い方・貯金額から予想」など、聞かなくともある程度予測できている人がいるようです。

【聞かずとも予想できた】
友人が相手の会社で働いていたので、低さがわかってしまった。(海外・38歳)
同じ職場にいればだいたい予想がつく。(東京・44歳)
◆彼氏の年収を知った時期は、お付き合いして1ヶ月~半年が最多

彼氏の年収を知った時期も教えてもらいました。もっとも多かったのはお付き合いしてから「1ヶ月~半年」の32.0%で、続いて「半年~1年」の22.7%。「交際前」に知った人も14.7%いました。
◆彼氏の年収、どう聞いたらいい?

彼氏の年収を「まったく知らない」「あまりよく知らない」と答えた女性49人に、年収を知りたいかどうか尋ねてみました。

半数以上が彼氏の年収を「知りたい」と回答し、結婚など将来を考えるうえで知っておきたい・金銭感覚などがわかるから知りたいといった意見が出ました。

【知りたい理由】

・将来のことを真剣に考えてお付き合いしているので、今後のことを考えると知っておいたほうがお互いにとって良い。(愛知・29歳)
・計画性のある人かどうか見極めたい。(埼玉・25歳)
・年収で価値観や金銭感覚がある程度測れると思う。(兵庫・29歳)

彼氏から話してくれればよいのですが、そうではない時にはどのようにすればスムースに年収を聞くことができるのでしょうか。そこで「彼氏に年収を聞いたことがある」人に、年収を聞いた時のシチュエーションを話してもらいました。

【彼氏の年収、どう聞いた?】

今後のライフプランを組むのに知る必要があるからと伝えた。(東京・22歳)
・同棲していて、2人でお金のやりくりをしなければならないので、「今週いくらもらえた?」みたいな感じで聞いてお互いに言っています。(鹿児島・20歳)
・聞くつもりも言うつもりもなかったですが、彼から同棲の話をされて、2人でどれぐらいの家を借りられるか?どれぐらいの生活ができるか?をちゃんと考えようと話し合った時に、お互いの年収を言いました。(大阪・34歳)
年末調整を一緒にやっていて、年収を入力する欄があった。(神奈川・25歳)
・彼が自分の給料に満足していないと言った時に、どれくらいもらってるの?と聞いた上で、私はこれくらいだよと伝えた。(東京・31歳)

多かったのは、将来や今後の生活の話が出たタイミングでお互いに年収を教え合ったパターンでした。その他、給料やお金にまつわる手続きの話が出た時にさりげなく年収を聞いていたケースもありました。
◆男性に聞いてみました!彼女に年収を聞かれたらどうする!?
男性が「彼女から年収を聞かれたらどう感じるか」も気になるところではないでしょうか。独身男性90人の意見を聞いてみました。

4人中3人にあたる74.4%の男性が「聞かれれば言う」と回答。「聞かれなくても言う」という男気ある(?)意見も含めると、なんと91.1%の男性が彼女に年収を言うつもりがあることがわかりました。彼女から年収を尋ねられた際、多くの男性は拒否することはなさそうです。

【聞かれなくても言う】
・隠す理由がないし、男としてはむしろアピールポイントだと思っている。(東京・29歳)
・自分のことをより知ってもらうことになる。(千葉・35歳)

【聞かれれば言う】
結婚を想定してお付き合いする年齢であるため、相手にとって将来に向けて知りたい情報の一つだと思うから言う。(愛媛・34歳)
・「早く結婚したいね」と言われた時に、年収を伝えて「どんな生活ができるだろう」と話をした。正直に伝えた方が後々のためになるから。(兵庫・34歳)
・テレビでお金関係の話題を放送していた時に、流れで自然に聞かれたので答えました。(岡山・34歳)
・所得が少ないことは恥ずかしいかもしれないが、隠すのはもっと恥ずかしいから言う。(愛知・23歳)

年収に自信があるからこそ伝えられる人もいれば、自信はなくとも相手への思いやりや愛情で伝える人も。また、聞かれることを想定していなくても、聞かれれば流れで答えてくれる男性も少なくないようです。

◆まとめ:将来を見据えた交際なら、年収を聞いても問題なさそう

今回の調査では、男性の9割以上が「彼女に年収を伝える意思がある」ことがわかりました。彼女から彼氏に年収を聞いたタイミングで多かったのは、「結婚や同棲の話題になった時」。今後のライフプランを考える材料として、年収についてもお互いに話すのがスムースですね。

もしくは普段の会話の中で給料やお金に関する話題が出た場合に、さりげなく聞いてみるものひとつの手のようです。

-------------

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:過去5年間に恋人がいたことがある未婚男女
アンケート母数:男性90名・女性117名【合計207名】
実施日:2023年10月24日~11月5日
調査実施主体:マッチングアプリ大学( https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/kareshi-nenshu.html
------------


■『マッチングアプリ大学』はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】

マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/

縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん
https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/

気軽な相手探しから始めたい方はこちら
*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社ネクストレベル(カブシキガイシャネクストレベル)
代表者
田中 大洋(タナカ タイヨウ)
所在地
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1 オーシャンゲートみなとみらい
TEL
045-263-6480
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
https://next-level.biz/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.