2024年04月17日 10:00

Circana(サカーナ)、「日本の飲食店トップ35 2024年版」発刊、1店舗当たりの売上1-3位は回転寿司チェーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、「日本の飲食店トップ35 2024年版」を2024年4月17日に販売開始します。

「日本の飲食店トップ35 2024年版」では、主に以下のことが分かります。売上トップ35の飲食店は、外食業態全体の売上の約3割を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、14%増と外食業態全体の8%を大きく上回りました。1店舗当たりの売上トップ3は、客単価も店舗のキャパシティも大きい回転寿司が占めました。



2023年、トップ35の売上は、成長率(前年比)14%増
2023年の外食・中食市場は、5月の新型コロナの5類移行後、アフターコロナの位置づけとなり、外食・中食市場は緩やかに回復しましたが、度重なる値上げで、外食・中食控えが起きており、食機会数は、コロナ前比7%減でした。客単価の増加が寄与し、売上は同1%増でした。

外食業態だけで見ると、2023年は大幅に食機会数の回復が進んだものの、コロナ前比ではまだ1割以上減少したままでした。クイックサービスレストランに比べ、フルサービスレストランは、まだ2019年比ではマイナス幅が大きい状態ですが、前年比はフルサービスレストランの方が大きく回復しました。

売上トップ35の飲食店は、外食業態全体の売上の約3割を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、14%増と外食業態全体を大きく上回りました。

1店舗当たりの売上1-3位は、回転すしチェーン3社
前年比成長率トップ3は、焼き肉チェーン、中華・ラーメンチェーン、ファミリーレストランチェーンが占め、いずれも25%増を上回る成長率でした。2019-2023年平均成長率トップ3は、前年比成長率で2位の焼き肉チェーン、デリバリーピザチェーン、ファストフードチェーンで10%以上の成長率でした。
1店舗当たりの売上トップ3は、客単価も店舗のキャパシティも大きい回転寿司が占めました。

NPS(ネットプロモータースコア)のトップ3は、コーヒーチェーン、ファストフードチェーン、ファミリーレストランチェーンで、この3チェーンだけがプラスの数値でした。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「日本で新たな形式のレポートを提供できることをうれしく思います。本レポートでは、特典として、前年比成長率トップと、1店舗当たりの売上トップの2チェーンの利用者プロファイルも掲載しました。男女比、年代比、喫食グループ人数比の2022年、2023年の数値を比較できるようにしました。成長著しいチェーンは、少人数化などの市場のニーズをしっかりとらえており、またインフレの影響で外食控えが顕著だった子供の比率をキープできているなどの特徴がみられました。また、1人当たりの平均客単価も掲載していますので、トップ企業や競合の客単価が、このインフレの中どれくらいなのか把握することにより、自社の価格戦略に活かせることでしょう。」

【日本の飲食店トップ35 2024年版:仕様】
レストランランキングでは、Circana の比類のない調査製品ポートフォリオからの複数のデータ製品とサービスを、経験豊富なアナリストの推定と組み合わせて活用しています。
■売上の推定値:2023 年12 月終了年度の各チェーンのチェーンシステム全体の売上。Circana の主力製品である、外食・中食調査であるCREST(R)の金額市場規模と各社より公表されている売上に基づいています。CREST(R)において、サンプルサイスが200以上確保できたチェーンのみが対象です。
■売上前年比%
■年平均成長率%(2019-2023)
■店舗数:Circana の ReCount(R) 2024年1月リリースレポートに基づいています。
■1店舗当たりの売上とランク:売上の推定値を店舗数で割った数値です。
■1人当たりの平均客単価:2023 年1-12月計の1食1人当たりの平均客単価。 CREST(R)より算出しています。
■NPS(ネットプロモータースコア):「0~10点で表すとして、このチェーンを親しい友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」というCREST(R)の質問で「推奨者」(10-9)/「中立者」(8-7)/「批判者」(6-0)に分類、推奨者の割合から批判者の割合を引くことで得られた数値。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。
■価格:107万円(税抜き)



*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界12か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html



■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
サカーナ・ジャパン株式会社(サカーナ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
クリストス・クリストフォロー(クリストス・クリストフォロー)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-6-5  Biz Feel 田町 2F
TEL
03-5798-7663
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.npdjapan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.