プレスリリースの究め
広報・マーケティング担当者向けに、プレスリリースに関するお役立ちコンテンツをお届けします。
プレスリリースマガジン

プレスリリースマガジン目次
【プレスリリースの心得】マナーとリスクを知ろう!
確実に抑えたいプレスリリースの書き方のポイント
知らないと損をする!プレスリリース配信と配信後の対応
プレスリリースのネタと切り口
広報担当者が知っておくべきこと
現役記者に聞いた!読む気になれないプレスリリース
プレスリリースを書く際の便利ツールのご紹介
プレスリリースを事例別に解説
【注目】広報業務に関するアンケート結果
【実録】広報担当者に聞いた“ためになる話”
【熱い起業魂】スタートアップ企業インタビュー
プレスリリースの基礎が身に付く『プレスリリース×恋愛』物語
【必見】「プレスリリースの究め」セミナー開催レポート
【プレスリリースの心得】マナーとリスクを知ろう!

- 丁寧すぎ/掲載依頼/頻度多すぎ/ 恥ずかしいプレスリリース3選!VOL.3

- プレスリリースを共同で配信する際に注意したい3つのこと

- プレスリリースのWEB配信のリスクを考えてみた。

- 変換ミス/広告臭い/専門用語 恥ずかしいプレスリリース3選!VOL.2

- 古い/挨拶文/メルマガ 恥ずかしいプレスリリース3選!VOL.1

- 健康食品に見る「虚偽・誇大広告」の落とし穴 法令解説シリーズ【健康増進法 編】
確実に抑えたいプレスリリースの書き方のポイント

- メディアが「おっ?このプレスリリース気になるな」と思うポイントVOL.2

- メディアが「おっ?このプレスリリース気になるな」と思うポイントVOL.1

- ○○ミスが企業の信用を落とす!記者に響くプレスリリースの書き方VOL.3

- 適切な文章量とは!?記者に響くプレスリリースの書き方VOL.2

- タイトルが運命の分かれ道!記者に響く!プレスリリースの書き方VOL.1

- そのプレスリリースちょっと待って!プレスリリースのミスを防ぐために実践したい3つの方法

- 掲載されるプレスリリースはここが違う!確実に押さえておきたいポイント3つ

- 意外な盲点!プレスリリース作成時に絶対に知っておきたい用字・用語の統一

- ミッション!【アンケート・調査結果】を活用し、自社商品のPRリリースを作成せよ!
知らないと損をする!プレスリリース配信と配信後の対応

- 配信に最適な時間や曜日ってあるの?プレスリリース配信データを実際にみてみた。

- あーもったいない!プレスリリース配信後の残念な対応例

- ミス発覚!プレスリリース配信後における対応と訂正プレスリリースの書き方&ポイント説明
プレスリリースのネタと切り口

- 2月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 1月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 実際にメディアに取り上げられたプレスリリースに隠されたちょっとした工夫って?

- 12月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 11月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 10月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 9月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 8月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 7月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 6月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 5月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 4月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 商品が1つでもプレスリリースを3回+α配信できるテクニック
広報担当者が知っておくべきこと

- メディアがプレスリリースを読んで思うこと

- 広報担当者が実際に読んだオススメの広報の書籍3選

- 「プレスリリース」と「お知らせ」と「ニュースレター」の違いって??

- 広報活動は“継続”が命!~メディアへの定期的な情報発信がなぜ重要なのか~

- Yahoo!トピックスにニュース記事が掲載されるまでの仕組み

- 広報担当者にオススメの広報書籍3選

- 知ってる?プレスリリースとSEOの関係
現役記者に聞いた!読む気になれないプレスリリース

- 意味不明な○○はイヤ!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.7

- 「である調」は悪印象!?現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.6

- 情報鮮度は日付で確認!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.5

- 文章量はA4○枚まで!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.4

- ○○臭い情報はお断り!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.3

- 記事化ストップの原因!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.2

- 専門用語のみに困惑…現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.1
プレスリリースを書く際の便利ツールのご紹介

- 無料ダウンロード可!「プレスリリース配信前基本チェックシート」プレマガ編集部オリジナル便利ツール公開

- これは便利!プレスリリースを書く際の便利ツール10選(後編)

- これは便利!プレスリリースを書く際の便利ツール10選(前編)
プレスリリースを事例別に解説

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[業務提携編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[CSR活動(福祉活動)編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[移転編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[導入事例編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[実績発表編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[イベント・セミナー開催告知編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[新商品発表編]
【注目】広報業務に関するアンケート結果

- 企業の広報担当者が1番利用しているSNSは何? 広報担当者に聞いた企業のSNS利用に関するアンケート2019

- 経営層から求められている広報の成果は何? 広報業務に関するアンケート

- 広報活動の悩みは何? 広報業務に関するアンケート

- 企業の広報担当者が1番利用しているSNSは何? 広報担当者に聞いた企業のSNS利用に関するアンケート

- 広報をしている方の半数が1人で広報業務をこなしている? 広報業務に関するアンケート

- 記者と知り合うきっかけはプレスリリース? 広報業務に関するアンケート

- プレスリリースの配信は火曜日が多い? 広報業務に関するアンケート

- え?みんなは他社の広報担当者とつながってるの? 広報業務に関するアンケート
【実録】広報担当者に聞いた“ためになる話”

- 株式会社アプリボット
門倉 晴美さん広報担当として前に出るからこそ取り繕うのはやめて、よりリアルに素直な発信を心掛ける

- 株式会社鉄人化計画
村山 玲さん社外の人と社内の人を繋げられるのも広報担当ならではの魅力

- 株式会社アイモバイル
谷澤 留理さん「記者が何を求めているのか」というのを聞き出せるかが勝負

- 株式会社むらせ
伊藤 研二さん、林 可南子さん現在行っている活動一つひとつのクオリティを上げ、少しでも話題になるような取り組みができるかが大事

- 株式会社デファクトスタンダード
菅原 亜美さん広報の発するメッセージによって見られ方や捉えられ方も変わる重要な立場

- 株式会社デコルテ
古田 麻友さんナシ婚を減らし、結婚式の楽しさを伝えていきたい

- ログイン株式会社
竹中 美里さん自分がやりたかったこと、それは自分の手でブランドを育て、世の中に知ってもらうこと

- エクセル航空株式会社
松澤 卓哉さん情報を受け取る側の立場に立って考える力があるかどうか

- 株式会社ナレッジソサエティ
渡部 貴浩さん普段のプレスリリースの6倍以上のアクセス数を獲得した成功体験

- 株式会社OKUTA
安藤 小百合さん目先のことだけではない、5年後10年後を見据えた未来への種まきが重要

- 株式会社ウエディングパーク
瀬川 由絵さん”自社を愛する力”と”自社を愛しすぎない力”の重要性

- 株式会社未来屋書店
邉見 哲也さん「コミュニケーション力」はメディアとの関係構築をするうえで必要なスキル

- Sansan株式会社
日比谷 尚武さん「出会いを資産に変える」という事を体現しているのもコネクター
【熱い起業魂】スタートアップ企業インタビュー
プレスリリースの基礎が身に付く『プレスリリース×恋愛』物語

- ~101回目のプレスリリース~第1話「乱発男、現る」

- ~101回目のプレスリリース~第2話「身勝手男、現る」

- ~101回目のプレスリリース~第3話「間違い男、現る」

- ~101回目のプレスリリース~第4話「盛々男、現る」

- ~101回目のプレスリリース~第5話「ずるい男、現る」

- ~101回目のプレスリリース~最終話「真実の愛に目覚めた男、現る」
【必見】「プレスリリースの究め」セミナー開催レポート

- 2020年11月27日開催 「【オンライン開催】プレスリリース初級講座~プレスリリースの基本パターンと情報の効果的な伝え方~」 セミナー開催報告

- 2020年2月13日開催 「記者の目に留まるプレスリリースの書き方2020~1日で書けるようになるプログラム~」 セミナー開催報告

- 2019年12月13日開催 「0から個人を売り出すメディアブランディング戦略講座~メディアオファーが連鎖する仕組みと仕掛け~」 セミナー開催報告

- 2019年10月28日開催 「メディアから選ばれ続けるPR戦略~専門家としての知名度を上げる方法~」 セミナー開催報告

- 2019年8月27日開催 「PR会社・広告代理店が言いたくても言えない!テレビパブリシティ戦略」 セミナー開催報告

- 2019年8月20日開催 「ベンチャー企業のためのPR戦略 ~メディアや著名人を活用して知名度を上げる方法~」 セミナー開催報告

- 2019年7月18日開催 「記者の目に留まるプレスリリースの書き方講座2019 ~1日でプレスリリースが書けるようになるプログラム~」 セミナー開催報告

- 2019年5月27日開催 「テレビプロデューサーが教える、誰も知らなかったテレビ出演までの方法!」 セミナー開催報告

- 2019年5月21日開催 「現役、編集部長が語るPRの原理原則」「0円でテレビに出演するマル秘テクニック!」 セミナー開催報告

- 2019年4月16日開催 「テレビプロデューサーが教える、誰も知らなかったテレビ出演までの方法!」 セミナー開催報告

- 2018年11月19日開催 「テレビVSネット どっちが効果があるの?」「テレビ出演はこうして実現できる!」 セミナー開催報告

- 2018年10月29日開催 ベンチャー企業のための広報講座~会社やサービスの知名度を上げるテクニック~ セミナー開催報告

- 2018年9月14日開催 メディアへの売り込み方・記者発表会の開き方講座+プレスリリースの基本・書き方講座のまとめ セミナー開催報告

- 2018年7月13日開催 プレスリリース書き方講座~記者の目にとまるポイントと表現~ セミナー開催報告

- 2018年5月11日開催 プレスリリース初級講座~リリースの意義と基本パターン~ セミナー開催報告

- 2018年4月24日開催 マーケティング理論からシンプルに紐解く【検索エンジン対策・テレビPR・クチコミ戦略】セミナー開催報告

- 2018年1月30日開催「テレビVSネット どっちが効果があるの?」「テレビ出演はこうして実現できる!」セミナー開催報告