プレスリリースの究め
広報・マーケティング担当者向けに、プレスリリースに関するお役立ちコンテンツをお届けします。
プレスリリースマガジン

プレスリリースマガジン目次
【プレスリリースの心得】マナーとリスクを知ろう!
確実に押さえたいプレスリリースの書き方のポイント
知らないと損をする!プレスリリース配信と配信後の対応
プレスリリースのネタと切り口
広報担当者が知っておくべきこと
現役記者に聞いた!読む気になれないプレスリリース
プレスリリースを書く際の便利ツールのご紹介
プレスリリースを事例別に解説
広報担当者が知っておきたい法律・規制の基礎知識
【2050年のメガトレンド】急成長分野に特化した専門ニュースメディア紹介
【注目】広報業務に関するアンケート結果
【実録】広報担当者に聞いた“ためになる話”
【熱い起業魂】スタートアップ企業インタビュー
プレスリリースの基礎が身に付く『プレスリリース×恋愛』物語
【必見】「プレスリリースの究め」セミナー開催レポート
【プレスリリースの心得】マナーとリスクを知ろう!
確実に押さえたいプレスリリースの書き方のポイント

- スタートアップ企業のためのプレスリリースの書き方・コツ【起業家・経営者必見】

- 初めてプレスリリースを書く人がやりがちなこと5選

- 記者が困惑しないプレスリリースを書くための添削アドバイス3選

- メディアが好むプレスリリースとは?メディアはプレスリリースのここを見ている

- 記者に響くプレスリリース本文の書き方のポイント

- 「読む、読まない」は数秒で判断!?タイトル作成5つの極意【記者に響く!プレスリリースの書き方シリーズ】

- そのプレスリリースちょっと待って!プレスリリースのミスを防ぐために実践したい3つの方法

- 掲載されるプレスリリースはここが違う!確実に押さえておきたいポイント3つ

- 意外な盲点!プレスリリース作成時に絶対に知っておきたい用字・用語の統一

- ミッション!【アンケート・調査結果】を活用し、自社商品のPRリリースを作成せよ!
知らないと損をする!プレスリリース配信と配信後の対応

- メディアから取材依頼・問い合わせに備えよう!広報担当者が知っておきたい準備と心構え

- プレスリリースの効果的な配信タイミングを徹底解説

- 配信に最適な時間や曜日ってあるの?プレスリリース配信データを実際にみてみた。

- あーもったいない!プレスリリース配信後の残念な対応例

- ミス発覚!プレスリリース配信後における対応と訂正プレスリリースの書き方&ポイント説明
プレスリリースのネタと切り口

- 初めてのプレスリリースにおすすめ!書きやすいネタ・テーマ例5選

- 3月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 2月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 1月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 実際にメディアに取り上げられたプレスリリースに隠されたちょっとした工夫って?

- 12月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 11月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 10月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 9月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 8月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 7月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 6月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 5月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 4月の隠れた記念日「○○の日」!プレスリリースの切り口「時節ネタ」3選

- 商品が1つでもプレスリリースを3回+α配信できるテクニック
広報担当者が知っておくべきこと

- 大企業にも負けない!記事になる中小企業のプレスリリース戦略3選

- プレスリリースのメリットって何?プレスリリースがもたらす効果3選

- メディアに「読まれる」プレスリリースとは?

- 今すぐできるプレスリリースの書き方の練習方法【3ステップ】

- エイプリルフールのウソネタ&プレスリリースで注意すべきこと4選

- 適切なプレスリリース配信頻度とは?

- プレスリリースって意味ないの!?代表的な「意味のないプレスリリース」4選

- プレスリリースのやり方ってどうすれば良いの?今すぐできるプレスリリースの配信方法3選

- クリッピングとは?メリットや著作権侵害についての注意点【広報・PR効果測定】

- 必見!プレスリリースが“炎上”しないために広報担当者が知っておくべきこと

- プレスリリース配信において個人事業主の信用性を高めるコツ5選

- 広報初心者がプレスリリースと混同しがちな文書ランキング

- メディアがプレスリリースを読んで思うこと

- 広報担当者が実際に読んだオススメの広報の書籍3選

- 「プレスリリース」と「お知らせ」と「ニュースレター」の違いって??

- 広報活動は“継続”が命!~メディアへの定期的な情報発信がなぜ重要なのか~

- Yahoo!トピックスにニュース記事が掲載されるまでの仕組み

- 広報担当者にオススメの広報書籍3選

- 知ってる?プレスリリースとSEOの関係
現役記者に聞いた!読む気になれないプレスリリース

- 意味不明な○○はイヤ!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.7

- 「である調」は悪印象!?現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.6

- 情報鮮度は日付で確認!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.5

- 文章量はA4○枚まで!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.4

- ○○臭い情報はお断り!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.3

- 記事化ストップの原因!現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.2

- 専門用語のみに困惑…現役記者が読む気になれないプレスリリースVol.1
プレスリリースを書く際の便利ツールのご紹介

- 急なプレスリリース配信時に超便利!添削・校正に役立つ無料サイト3選

- Yahoo!ニュースを活用した「時事ワード」の探し方と広報への活用術

- 無料ダウンロード可!「プレスリリース配信前基本チェックシート」プレマガ編集部オリジナル便利ツール公開

- 初心者必見!プレスリリース作成を助ける便利ツール
プレスリリースを事例別に解説

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[受賞編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[リニューアル商品発売編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[商品・サービスを「本格的に」提供開始編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[社名変更編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[イベント・セミナーの開催中止編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[キャンペーン期間の延長告知編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[イベント・セミナー開催報告編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[業務提携編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[CSR活動(福祉活動)編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[移転編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[導入事例編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[実績発表編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[イベント・セミナー開催告知編]

- ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[新商品発表編]
広報担当者が知っておきたい法律・規制の基礎知識
【2050年のメガトレンド】急成長分野に特化した専門ニュースメディア紹介

- 【ESG・脱炭素・社会課題】サステナビリティ専門ニュースメディア3選

- 【宇宙産業・衛星データ活用】宇宙ビジネス専門ニュースメディア3選

- 【メタバース・NFT・Web3.0】メタバース専門ニュースメディア3選
【注目】広報業務に関するアンケート結果

- 企業の広報担当者が1番利用しているSNSは何? 広報担当者に聞いた企業のSNS利用に関するアンケート2019

- 経営層から求められている広報の成果は何? 広報業務に関するアンケート

- 広報活動の悩みは何? 広報業務に関するアンケート

- 企業の広報担当者が1番利用しているSNSは何? 広報担当者に聞いた企業のSNS利用に関するアンケート

- 広報をしている方の半数が1人で広報業務をこなしている? 広報業務に関するアンケート

- 記者と知り合うきっかけはプレスリリース? 広報業務に関するアンケート

- プレスリリースの配信は火曜日が多い? 広報業務に関するアンケート

- え?みんなは他社の広報担当者とつながってるの? 広報業務に関するアンケート
【実録】広報担当者に聞いた“ためになる話”

- 株式会社グラッドキューブ
齊藤 潮美さん 坪根 裕佳さん「会社の1番のファン」であることは広報担当に必要不可欠な要素

- MMPコミュニケーション
北 賢治さん情報誌やセミナーといった交流の場を通して会員の満足度を上げる

- 株式会社ミライトリンク
平井 和左さん会社のイメージに直結するからこそ配信内容を見極める

- 株式会社トリニティー
朱宮 舞さん「困っている人の助けになる仕事がしたい」という思いで現職に

- 株式会社BGI JAPAN
中西 純一さん広報でも営業でも文字や言葉で価値を伝えるということは変わらない

- 株式会社ネクソン
竹市 有紀さん広報のやりがいは「いかに周りを巻き込んで話題作りをしていくか」

- 認定NPO法人カタリバ
森田 晴香さん可視化できていない課題や魅力を発見し、世の中に分かりやすく発信することが広報の醍醐味

- 株式会社ヒトクセ
畠山 明さん 丸山 ちなみさん自分の好きな会社の情報を発信していくという業務に携われていることに、とてもやりがいを感じている

- 株式会社Yostar
小田島 愛さん企画から携わることでより一層気持ちを込めて情報を発信できる

- 株式会社アプリボット
門倉 晴美さん広報担当として前に出るからこそ取り繕うのはやめて、よりリアルに素直な発信を心掛ける

- 株式会社鉄人化計画
村山 玲さん社外の人と社内の人を繋げられるのも広報担当ならではの魅力

- 株式会社アイモバイル
谷澤 留理さん「記者が何を求めているのか」というのを聞き出せるかが勝負

- 株式会社むらせ
伊藤 研二さん、林 可南子さん現在行っている活動一つひとつのクオリティを上げ、少しでも話題になるような取り組みができるかが大事

- 株式会社デファクトスタンダード
菅原 亜美さん広報の発するメッセージによって見られ方や捉えられ方も変わる重要な立場

- 株式会社デコルテ
古田 麻友さんナシ婚を減らし、結婚式の楽しさを伝えていきたい

- ログイン株式会社
竹中 美里さん自分がやりたかったこと、それは自分の手でブランドを育て、世の中に知ってもらうこと

- エクセル航空株式会社
松澤 卓哉さん情報を受け取る側の立場に立って考える力があるかどうか

- 株式会社ナレッジソサエティ
渡部 貴浩さん普段のプレスリリースの6倍以上のアクセス数を獲得した成功体験

- 株式会社OKUTA
安藤 小百合さん目先のことだけではない、5年後10年後を見据えた未来への種まきが重要

- 株式会社ウエディングパーク
瀬川 由絵さん”自社を愛する力”と”自社を愛しすぎない力”の重要性

- 株式会社未来屋書店
邉見 哲也さん「コミュニケーション力」はメディアとの関係構築をするうえで必要なスキル

- Sansan株式会社
日比谷 尚武さん「出会いを資産に変える」という事を体現しているのもコネクター