2010年05月06日 18:00

(株)豆蔵OSホールディングスグループ、IT技術者向け提案力強化研修プログラムの提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社オープンストリーム(本社:東京都千代田区)は、英国人行動心理学者のニール・ラッカム氏により開発・体系化されたセールス技法「SPIN(R)」の日本における正規代理店である株式会社ケンブリッジ・リサーチ研究所(本社:東京都港区)と業務提携し、提案力強化を目指すIT技術者向けに、本営業研修プログラムの提供を開始致します。

 過去、景気の影響を受けにくかったIT業界ですが、昨今の世界同時不況では、特に中小のIT関連サービス企業を中心に業績低迷の事態に陥っております。経済成長の落ち込みに合わせて国内の主要な基幹システム開発需要が落ち着いたことで、慢性的エンジニアリソース不足が一変した状況にあります。更にアーキテクチャー領域においても、クラウドコンピューティング関連ソリューションが急速に普及したことで、システム構築手法のみならず、その営業スタイルにおいてもダイナミックな転換が急務になりつつあります。つまり大手、中小に関わらずIT関連サービス企業は、お客様の課題解決を導く提案型ビジネススタイルへの転換が求められており、その成功の鍵は、お客様の事業及びシステムを熟知したエンジニアが真の提案力を身につけることとなりつつあります。これまでエンジニアの役割は、顕在化されたビジネスニーズに対して、最適な実現方式の選択と正確なインテグレーションを提供することが主体であり、教育においても、ニーズが可視化された後の技術的具現化に力点が置かれてきました。しかし、昨今のIT業界を取り巻く様々な環境変化により、実現方式における知恵と工夫、及びその説明力の高さだけでなく、潜在的課題抽出が重要な役割を占めるようになり、その技法の習得が急務となっている背景があります。弊社はケンブリッジ・リサーチ研究所が提供している営業研修プログラム「SPIN(R)」に注目し、科学的視点で営業を捉え、エンジニアが吸収しやすいカリキュラムという点から、営業向け研修として展開されていたプログラムをIT技術者向けに提供することに致しました。
 ケンブリッジ・リサーチ研究所は、1962年に設立された歴史あるエグゼクティブサーチの会社で、数々の実績と経験をもとに、経営や人材関連コンサルティング、研修サービスにおいても強みを有しております。一方、オープンストリームは、Webアプリケーション開発サービスを提供しておりますが、創業以来提供している独自開発した実践型Javaプログラミング研修も1つの特徴としており、多くのWebエンジニア育成に携わってまいりました。またオープンストリームは、ソフトウェア開発に特化した小規模企業でありながら元請け比率が85%を越えており、その源泉がエンジニアの提案力であり、その重要性を実体感しております。今回の提携は、それぞれの強みと実績の相乗効果を狙い、オープンストリームが主に技術研修を提供してきたパートナー基盤に対して、ケンブリッチ・リサーチ研究所の営業研修プログラム「SPIN(R)」を、共同でIT技術者向けに提供することで、裾野の広いIT企業と技術者層の競争力強化に貢献したいと思っております。更に、将来的にはサービスパーソン育成プログラムとして同様のニーズを抱える他業界への展開も目指しております。

【提供するサービスの概要】
IT技術者向け提案力強化研修プログラム
研修スタイル :二日間の集合研修スタイル
カリキュラム :営業研修プログラム「SPIN(R)」
対象 :IT関連技術者
標準価格 :65,000円(税抜)

【営業研修プログラム「SPIN(R)」について】
23カ国における合計3万5千件のセールス訪問を観察した調査結果を分析。そのなかで、成功した商談に共通して見られるいくつかの特徴が確認されました。そうした実際の成功事例に見出された「発見」がSPIN(R)の開発の原点です。
あらゆる言語行動の中で最も説得力を持つとされる「質問」。SPIN(R)ではその力・効果に着目します。 それぞれが異なる働きを持つ4種類の質問を使い分けることで、質問された買い手のニーズ意識(問題解決意欲)がおのずと拡大されていく効果を狙うのがSPIN(R)の戦略です。
2日間の研修ではまずSPIN(R)全体の理解をしていただいた上で、次に実際にご自分が取り組んでいる製品やサービスと顧客を想定したSPIN(R)質問を組み立てて、そのシナリオをもとにロールプレイを実演していただきます。その結果、実践力のあるSPIN(R)の質問技法が身につき、実際の業務に生かせることになります。

【ケンブリッジ・リサーチ研究所について】
(株)ケンブリッジ・リサーチ研究所は1962年の創立以来「人間を中心に企業と人材の発掘を考えるコンサルティング会社」として確かな実績と信頼を築いてきました。長年にわたって蓄積された情報とノウハウを駆使し、業界のパイオニアとして人材紹介業務およびエグゼクティブサーチ、人事に関する諸問題に対するコンサルティング業務、販売技能研修(SPIN(R)セリング)をはじめとする各種研修プログラムやセミナーの企画・実施、そして日本で発展したカイゼン活動の普及と指導にあたっております。ホームページ:http://www.tenshoku.co.jp/

【オープンストリームについて】
オープンストリームは、2000年に設立されたオブジェクト指向/Javaのソフトウェア開発技術力を誇る独立系ソフトウエア開発会社です。現在は、東証マザーズ上場(株)豆蔵OSホールディングス(3756)の100%出資子会社として、ビジネスソリューション事業の一翼を担っております。オープンストリームは現代のビジネス環境で求められる「スピード」「柔軟性」「高性能・高信頼」を、情報システム設計/構築のコンセプトとしております。お客様のシステム環境に最適なテクノロジーやプラットフォームを選択し、オープンアーキテクチャベースに既存システムをも有効活用した、業務ニーズへの適合性と投資対効果の高い情報システムを実現します。詳しい情報については、http://www.opst.co.jp/ をご覧ください。

*文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標です

◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社オープンストリーム
業務推進本部  山岸美智子
Tel : 03-3837-1263 / Fax : 03-3837-1262

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社オープンストリーム(カブシキカイシャオープンストリーム)
代表者
佐藤 浩二(サトウ コウジ)
所在地
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-14-3 神田KSビル
TEL
03-3837-1263
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.opst.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.