2013年03月07日 12:00

クロスリスティング、ユーザーの検索傾向をベースにしたターゲティング広告手法であるサーチリターゲティング広告を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社クロスリスティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀内 克彦、以下、クロスリスティング)は、2013年3月6日から、リスティング広告「レモーラリスティング」の新機能として、ユーザーの検索傾向をベースにしたターゲティング広告手法であるサーチリターゲティング広告「PCサーチリターゲティング」の提供を開始しました。

株式会社クロスリスティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀内 克彦、以下、クロスリスティング)は、2013年3月6日から、リスティング広告「レモーラリスティング」の新機能として、ユーザーの検索傾向をベースにしたターゲティング広告手法であるサーチリターゲティング広告「PCサーチリターゲティング」( http://www.xlisting.co.jp/Service/Remora/searchrg.html )の提供を開始しました。

1.「PCサーチリターゲティング」の概要
「PCサーチリターゲティング」は、リスティング広告「レモーラリスティング」(※1)に追加される配信オプションの一つで、クロスリスティングが提携するgoo等の国内大手ポータルサイトを中心としたPC向け優良コンテンツ面へ、ユーザーの検索傾向をベースにしたターゲティング広告を配信するサービスです。(※画像1・2参照)
昨今、インターネット広告は、アドテクノロジーの進歩とともに、様々なターゲティング手法が開発されております。その手法の一つであるリターゲティング広告と言えば、自社サイトに訪問したことのあるユーザーに対して広告を配信するサイトリターゲティング(※2)が一般的ですが、「PCサーチリターゲティング」は、自社サイトへの訪問の有無に関わらず、過去の検索傾向をベースにしたユーザーグループに対して広告メッセージを伝えることが可能です。そのため、広告主様の商材に興味関心があると思われる見込客にアプローチすることが可能になります。(※画像3参照)
2.「PCサーチリターゲティング」4つの特徴
【1】「検索傾向」を分析して広告を配信
ユーザーの検索傾向を分析し、グルーピングして、ターゲティング広告を配信します。
また、「今ユーザーがどのようなサイトを見ているのか」等の情報も参照することで、よりユーザーニーズにマッチした広告配信を実現します。

【2】 goo等の国内大手ポータルサイトを中心に広告配信
提供開始当初の広告配信先は、NTTレゾナント株式会社が提供するQ&Aサービス「教えて!goo」(※3)です。今後、広告配信先は国内大手ポータルサイトを中心に順次拡大する予定です。

【3】 キーワード運用で、高い費用対効果を実現
検索連動型広告同様にキーワード単位での広告掲載・単価調整ができます。また、約500種類に分類されたカテゴリを指定した広告掲載もできるため、広告主様の目的に合った運用が可能となります。

【4】 検索連動型広告との併用で高い利便性を発揮
弊社提供の「レモーラリスティング」において、検索連動型広告とサーチリターゲティング広告を併用することで、一度のお申込みで検索結果・コンテンツ面の両方に広告を配信することができ、興味関心の強いユーザーとの接触機会を増やすことができます。


3.サービス提供開始日 
2013年3月6日(水)

4.サービス利用方法 
「PCサーチリターゲティング」は、「レモーラリスティング」にお申込みいただくことでご利用いただけます。
「PCサーチリターゲティング」の紹介ページ: http://www.xlisting.co.jp/Service/Remora/searchrg.html


今後もクロスリスティングはリスティング広告サービス、ディレクトリ検索サービスおよびディレクトリ登録審査サービスを提供するとともにサービスの強化をはかり、お客様のマーケティング活動へのさらなる貢献に努めてまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社クロスリスティング
Tel : 03-5728-1890
E-Mail : info@xlisting.co.jp
http://www.xlisting.co.jp/

(※1)「レモーラリスティング」は、クロスリスティングが提供するPC向けリスティング広告サービスです。 レモーラリスティングの配信ネットワークは国内の検索シェア第3位で、 大手ポータルサイトをはじめ30サイト以上に広告を掲載できるため、幅広いユーザーに広告を配信することが可能です。
サービス詳細:http://www.xlisting.co.jp/Service/Remora/index.html

(※2)「サイトリターゲティング」とは、広告主のサイトに訪問したユーザーに対し、再度広告を配信する手法です。

(※3)「教えて!goo」とは、NTTレゾナント株式会社が運営するインターネットポータル「goo」のサービスの一つです。「goo」は、1月あたり約7,400万ブラウザ※からのアクセスを有す日本を代表するインターネットポータルで、サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供しています。
※2012年4月-6月のNTTレゾナント調べにより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

  • 画像1・従来のレモーラリスティングの広告配信イメージ
  • 画像2・PCサーチリターゲティングの広告配信イメージ
  • 画像3・消費者の購入プロセスにおけるサーチリターゲティングのポジション

会社概要

株式会社クロスリスティング
商号
株式会社クロスリスティング(カブシキガイシャクロスリスティング)
代表者
細田 成文(ホソダ ナリフミ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル6F
TEL
03-5728-1890
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.xlisting.co.jp/
IR情報
http://www.xlisting.co.jp/Company.html
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.