2013年09月06日 09:00

顧客に合わせた商品紹介しやすく 現場で顧客分析/商品分析を容易に。 メールマーケティングのPDCAサイクル構築を実現 ~カスタマーリングス Ver4.0 新機能リリース~

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株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、メールマーケティング機能を持つ顧客管理(CRM)システム「カスタマーリングス」について、手軽な操作で「RFM分析」や「購入商品分析」などの【顧客や商品の購買傾向の分析】ができる「顧客分析」機能や、メールの定量効果を測定できる「メール効果分析」機能、「テンプレート差し込み」機能を新たに搭載した「カスタマーリングスVer4.0」を、9/6より提供します。

バージョンアップ発表

2013年9月6日
株式会社プラスアルファ・コンサルティング

顧客に合わせた商品紹介しやすく 
現場で顧客分析/商品分析を容易に。
メールマーケティングのPDCAサイクル構築を実現
~カスタマーリングス Ver4.0 新機能リリース~

ソフトウェア開発の株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室 克哉、以下、プラスアルファ)は、メールマーケティング機能を持つ顧客管理(CRM)システム「カスタマーリングス」について、ツールに取りこんだ顧客情報と売上情報を使い、マーケティング担当者が手軽な操作で「RFM分析」や「購入商品分析」などの【顧客や商品の購買傾向の分析】ができる「顧客分析」機能や、メルマガ配信によるコンバージョン(CV)や、売上変化を分析することでメールマーケティングの定量効果を測定できる「メール効果分析」機能、同じメルマガでも顧客の属性や購買傾向により本文中に異なったメッセージを差し込める「テンプレート差し込み」機能を新たに搭載した「カスタマーリングスVer4.0」を、9/6より提供します。
「カスタマーリングス Ver4.0」ではこれらの新機能により、特定の顧客が買いそうな商品をメールで紹介(クロスセリング)したり、トライアル商品を購入した顧客に対し最適なタイミングで定期購入商品をメールで紹介(引き上げ率アップ)するなどの様々な施策を、ダイレクトマーケティング部門やEC部門のマーケティング担当が、クラウド環境で簡単な操作で実施、効果検証できるようになり、メールマーケティングにおけるPDCAサイクルの構築を実現します。

カスタマーリングスは、特に化粧品や健康食品など単品リピート型の通販企業やアパレル通販、会員組織を持つITサービス、金融会社などが採用。新規で獲得した顧客へ最適なタイミングでメールを中心としたコンタクトを取ることで顧客の定着化、優良顧客化を図るための顧客育成型の顧客管理(CRM)システムです。

通販業界全体において、競争激化の影響で新規顧客の獲得コストが高騰し、企業の収益を大きく圧迫するため、獲得した顧客の活性化が課題となっています。そのために、「どんな顧客が買っているのか」、「どの商品が売れているのか」といった【顧客と商品の購買傾向理解】が重要です。
しかしながら、従来これらの顧客分析/商品分析は、専門性の高い分析ツールが必要となり、専門知識を要した担当者がいない、操作が難しい、高価などの理由で、業界の大手企業を除くと十分できているとは言えませんでした。
■「カスタマーリングス Ver4.0」で新たに搭載された主な機能
1. 顧客データと売上データを使った顧客/商品分析機能
2. メール配信効果測定(CV測定、売上モニタリング)機能
3. 顧客属性や購買傾向によるメール文章の自動出しわけ機能

「カスタマーリングス」は、インターネットを通じてソフトを貸出すクラウドサービス形式で提供し月額15万円(税別。初期費別途)から利用できます。「顧客/商品分析機能」が充実していることで、顧客管理だけでなく、アップセル・クロスセルなどの顧客の育成や休眠顧客の稼働を目的とした導入が多く、健康食品や化粧品、アパレルなどのEC事業を行う企業を中心に約150社の実績があります。今後さらにEC企業向けの導入を強化し、1年間で100社の新規導入を目指しています。なお、最新版は9/13大阪、9/26福岡で開催のネットショップ担当者フォーラム、9/18ネット&スマートフォンコマース東京での講演で披露いたします。



【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部 担当:鈴村、松原、山崎
TEL:03-6432-4016  E-mail:info@pa-consul.co.jp
【 参考資料 】

■「カスタマーリングス Ver4.0」の提供機能全体像
■「カスタマーリングス V4.0」で新たに搭載された主な機能
(1)現場担当レベルの簡単かつ直感的な操作でできる「顧客分析」機能

(2)顧客情報×売上情報を組み合わせた自由なターゲット顧客の抽出、メルマガ施策の設定

(3)カスタマイズなしで、様々な情報を抽出、作成、算出できる「計算属性」機能

(4)メルマガ実施後のCV、売上変化をツール上で確認できる「メール効果測定分析」機能
■「カスタマーリングス V4.0」で実現できる目的別PDCAサイクル事例
(1)健康食品/化粧品の通販会社の場合 : サンプル商品購入者への引き上げ施策
 Plan  : 既存顧客の平均購入間隔から、商品ごとのメール送信タイミングを設計
 Do   : 商品発送後、指定日数経過した顧客へ、自動的に複数回のフォローメール配信を商品ごとに実施
 Check : 配信結果を分析し、メール毎の成果(CV数)、成果の高いセグメント、クリエイティブ、配信時間を検証
 Action : 検証結果に基づき、セグメント、クリエイティブ、配信タイミングの見直しを行う

(2)アパレル通販会社の場合 : プロパー消化率を向上させる顧客単価UP施策
 Plan  : プロパー商品購入者の併売商品を分析し、セール商品購入率の高い顧客へ商品を紹介する
 Do   : 商品カテゴリー、顧客の属性(性年齢)、利用している携帯端末に合わせて自動的にメールを出し分け
 Check : 仮設から訴求した商品の購買結果を分析し、ターゲット、訴求する商品の検証
 Action : 検証結果に基づき、セグメント、クリエイティブ、配信タイミングの見直しを行う
■トータル顧客管理(CRM)システム「カスタマーリングス」について カスタマーリングスは、生活者と企業との継続的なコミュニケーションを通して生活者を理解し、マーケティング活動への反映を促進することで、自社のファンや優良顧客の増加を実現するクラウドサービス型CRM システムです。「Webマーケティング機能」では、自社の顧客リストにおける顧客分析から、顧客セグメントに応じたメールマーケティングを効率よく実現することができます。また、「ソーシャルCRM 機能」では、Twitter やFacebook などのソーシャルメディアにおける潜在的なファンの発見を可能とし、将来的に顧客になってもらうためのコミュニケーションが可能です。
■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
プラスアルファ・コンサルティング(http://www.pa-consul.co.jp)は、『見える化を基軸としたマーケティングクラウド専門会社』として、2006年の設立以来、顧客の声のように貴重であり、かつ膨大な量のテキスト情報を「見える化」し、気づきを与える力を持つ「テキストマイニング技術」を核とした「見える化ソリューション事業」を行っています。テキストマイニング技術を応用し、様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するための、ソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
商号
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(プラスアルファコンサルティング)
代表者
三室 克哉(ミムロ カツヤ)
所在地
〒105-0013
東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル 5F
TEL
03-6432-4016
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.pa-consul.co.jp/
IR情報
http://www.pa-consul.co.jp/company/
  • 公式twitter
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