2014年04月16日 17:00

~「母の日」のアンケート調査~お母さんの欲しいものランキング!「カーネーション」を抑え1位は◯◯!奥さんにもプレゼントするなら「花より??」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、「母の日」のプレゼントに関するアンケート調査を全国の「もらう側」の女性300名(40~60代)と、男女500名(プレゼントを贈る側・20~30代)にそれぞれ実施いたしましたので、本日結果を発表いたします。

【調査背景】

 今年も5月11日(第2日曜日)にせまった「母の日」。「本当はどんなプレゼントが欲しいのか?」といったお母さんたちの本音や、「みんなの今年のプレゼント予算は?」といった気になるランキングを発表。また、「自分の母」「義理の母」「奥さん」など、それぞれに「母の日」を喜んでもらうためのポイントや、実際あったサプライズエピソードなど、母の日に関する情報を調査いたしました。

母の日アンケート調査 http://www.ponparemall.com/theme/mother/research




母の日に「あげたいプレゼント」&「もらいたいプレゼント」!

 子供側に「自分の母親に何をプレゼントしたいですか?」という質問をしたところ、「1位・カーネション」「2位・スイーツ」「3位・プリザーブドフラワー」という結果となりました。しかし、お母さんたちに「子供からもらえるとしたら、何が良いですか?」と質問をしたところ、なんと1位は「メッセージカード」という結果となりました。  またコメントで「子供からのサプライズプレゼントに感動した」という意見も複数寄せられていることから、2位以下の「カーネーション」や「スイーツ」と、セットでプレゼントするとサプライズ感があって喜ばれそうです。


知らなきゃ損する「母の日」で縮まる“嫁姑”の距離!?


 「プレゼントを贈りますか?」という質問には「自分の母親に贈る」が79.4%と、約8割が“YES”と回答。一方、「義母にプレゼントを贈りますか?」という問いには、「贈る」が56.4%と、半数ちょっという寂しい結果となりました。 しかし、義理のお母さんからのコメントで「息子のお嫁さんから毎年花が贈られてうれしい」や「お嫁さんからかわいいプレゼントが届くようになり、化粧ポーチなど女の子ならではの心遣いに感謝でいっぱい」など、お嫁さんからのプレゼントを喜ぶ声も多数ありました。義理のお母さんへのプレゼントは距離を縮めるチャンスのようです。




今年の「母の日」のプレゼント予算!気になる1位は「3000円台」

 プレゼントの予算感について、既婚者の女性204名を対象に調査したところ、1位が3,000円台、2位2,000円台、3位は5,000円台という結果となりました。
 ちなみに義母へプレゼントの予算感(対象者145名)も、金額は同じ結果となり、差はありませんでしたが、最高額を見てみると、「自分の母親」で2万~2万5千円以上と答えた人がいたのに対し、「義母」では1万~1万5千円と、1万円の差が出ました。「自分の母親」への予算は多少なりとも高めに考えている人が多いようです。


もし夫からプレゼントをもらうなら? “花より団子”な奥さんのホンネ


 奥さんに「夫から『母の日』のプレゼントをもらったことがありますか?」と質問したところ「はい」は19.0%、「いいえ」は81.0%と、約8割の奥さんは、母の日に何ももらっていないという結果が出ました。
 では「実際に夫からプレゼントをもらえるとしたら、なにが欲しいですか?」と尋ねたところ、1位「スイーツ・お菓子・ケーキ」(39.3%)、2位「外食」(38.3%)、3位「旅行」(22.7%)という結果となり、カーネーションなどの花はなんと10位以降。まさに「花より団子」という奥さんの本音が表れた結果となりました。


お母さんが選ぶ理想の息子は「嵐」を抑え「向井理」が第一位に!


 お母さんたちが選んだ“こんな息子からプレゼントをもらいたい”有名人の第1位は向井理が48票、2位には松坂桃李36票と、2014年も引き続き「塩系男子」の代表格が不動の人気を誇っています。そして、3位は相葉雅紀(嵐)20票という結果となりました。向井理は5月10日(土)公開予定の「百瀬、こっちを向いて。」に出演、4位の二宮和也(嵐)は春のドラマ「弱くても 勝てます」の主演です。いまノリに乗っている面々が「お母さん人気」を獲得する結果となりました。
【調査概要】
集計期間: 2014年3月4日(火)~2014年3月6日(木)/インターネット調査
調査対象: 全国の40~60代の女性(調査人数:300名)/20~30代の男女(調査人数:500名)
以上、アンケート調査へのご不明点、データ・画像の使用などにつきましては、下記広報事務局までお問合せください。


【ポンパレモール母の日特集について】
定番ギフトのカーネーション最新事情から、お母さんが絶対喜ぶ鉄板ギフト、お姑さんや彼氏のお母さんにオススメのプレゼントまで、プレゼント選びのアドバイスがたっぷり。さらには心に残るメッセージ文例集と“手作り”をテーマにした母の日の演出方法などもご紹介しております。
ポンパレモールはこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/theme/mother/


【ポンパレモールについて】
 ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。
ポンパレモールはこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/


<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
ポンパレモール広報事務局  担当:中川・長沢
TEL: 03-6427-1627   FAX:03-6730-9713   

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社リクルートライフスタイル(カブシキガイシャリクルートライフスタイル)
代表者
北村 吉弘(キタムラ ヨシヒロ)
所在地
〒100-6690
東京都千代田区丸の内1-9-2 
TEL
03-6835-1000
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.