2015年01月14日 12:00

実行と成果につなげる事業計画に仕上げる方法をマスターしよう!『事業計画策定 実践トレーニング [完成度アップ編] 』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ACWパートナーズ(東京都千代田区、代表 大國 仁、電話03-5219-1443、http://acwp.jp)は、事業計画の策定に関わる経営者や企画部門の関係者を対象に、事業計画書の完成度を高めるための実践的な研修サービスの提供を2015年1月14日より開始します。


多くの企業では、事業計画の策定のために、情報の収集・分析、資料の作成、関係者の調整など多大な労力を要しています。しかし、策定した計画を十分実行できず、かけた労力に見合った成果が得られていないことも珍しくありません。当社は、事業計画の策定・実行のためのコンサルティング支援で培った知見を、実践的なトレーニングプログラムとして提供することで、より多くの企業の皆様方のお役に立ちたいと考えております。


今回のサービスは、事業計画策定の最終段階で活用できる「完成度アップ編」ですが、今後は事業計画の策定開始時や期中の振り返りの段階で活用できるプログラムも、順次発表していく予定です。

■サービス概要のご紹介■

【サービス提供の背景】

事業計画の策定には、情報の収集や分析、資料の作成、関連部署との調整が必要です。特に、高く掲げられた目標と事業活動の整合を取っていく過程では、分析や検討を何度も繰り返し、「分析の量=検討の質」という誤解が生じることもあります。 結果として、事業計画に盛り込まれる情報や取り組むべき課題が過剰となり、事業計画の骨子が見えにくく、そのために計画を実行し切れないという事態に陥ってしまいます。このような状況を踏まえ、事業計画策定から実行、総括までの一連の流れに、実践的なプログラムをラインナップしていくことにしました。

【本サービスの位置づけ、目的】

本サービスは、事業計画を策定してから実行に移していく段階で活用するものです。
事業計画策定の成功の秘訣を踏まえ、事業計画書をチェックして改良する機会を提供することで、次年度を良い状態で迎えられるようになることを目的としています。

【本サービスの特長】

1.
事業計画策定の成功の秘訣をもとに、事業計画書の完成度を上げるポイントを習得できる
抽象論ではなく、事業計画の策定や改革活動の推進の経験から得られたノウハウに基づく具体的な内容となっています。

2.グループ討議を通じて、事業方針や課題についての参加者の認識が共有できる
トレーナーが一方的に進めるのではなく、グループ討議の時間が約6割を占めています。事業計画に対する認識のズレなど、多くの気づきが得られます。

3.事業戦略や方針の重要な部分を鮮明にすることで、優先度を上げるべき課題を絞り込める
質問への答えを考えることで、中期ゴールや事業戦略の骨子に当たる部分を特定していきます。「どの課題を重点的に取り組むべきなのか」が明らかになり、その後の実行につなげることができます。

【対象者】

・ 経営者、事業責任者、事業計画の策定に関わる責任者・実務担当者

【受講人数、所要時間、研修費用】

・ 受講人数 : 1クラス16~20名
・ 所要時間 : 1日
・ 研修費用 : 40万円 (消費税・諸経費別)

【トレーニングの進行例】

株式会社ACWパートナーズのご紹介

ACWとは、Advanced Company Way の略。企業の永続的な成長をパートナーとして支援する経営コンサルティング会社。
社員が自律的に動き、組織として成功体験を積みながら、自社独自のウェイを強めていくための各種サービスを提供する。
製造業からサービス業まで幅広い業界における企業の変革活動への支援ノウハウを持つ。
また、店舗など拠点をチェーン展開する企業への各種サービスも充実している。

この件に関するお問い合わせ先>

株式会社ACWパートナーズの大國 仁(おおくにじん)までお願いいたします。
100-0004 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエアビルイーストタワー4
TEL : 03-5219-1443  FAX : 03-5219-1201  E-Mail : info@acwp.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ACWパートナーズ(カブシキガイシャエーシーダブリュパートナーズ)
代表者
大國 仁(オオクニ ジン)
所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア イーストタワー4F
TEL
03-5219-1442
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.acwp.jp/
IR情報
http://www.acwp.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.