2017年02月09日 17:00

”売れる営業ウーマン”育成プログラム   女性事務員が内勤営業として活躍できる研修サービス   今ある女性の能力を引き出し業績アップ  2月1日より開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社バイタルフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役:澤井孝夫)は、経験豊富な女性講師による女性事務員向けの内勤営業に特化した研修プログラム『バイタルフォースメソッド』を2月1日より開始しました。 少数精鋭化を目指している企業にとって、事務の経験しかなかった女性の営業力アップは、人材不足の解消にもつながり、業績拡大や他の社員への良い刺激になるなど、広範囲にわたる効果が期待できます。

産業用太陽光発電関連事業を展開する株式会社バイタルフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役:澤井孝夫)は、女性講師による女性事務員向けのインバウンドコール(※)に特化した研修プログラム『バイタルフォースメソッド』のサービスを2月1日より開始しました。(※顧客からの電話を受信して担当者が応答し、サービスを提供する内勤営業)


■『バイタルフォースメソッド』とは

『バイタルフォースメソッド』とは、当社がこれまで蓄積してきた人材育成・営業ノウハウを活かし、成功事例に基づいて開発した、女性事務員を“売れる営業ウーマン”に育成する、実践的な研修プログラムです。経験豊富な女性講師による研修によって、インバウンドコールの即戦力として育成します。研修では、セールストークの基礎から、売れる上級スキルの習得までロールプレイングを交えながら体得できます。
■本プログラムの特長
1. 女性による女性のための研修サービス
OJTのトレーナーとしてはもちろん、長年職場の管理責任者として部下の指導・人材育成に携わってきた経験豊富な女性講師が登壇し、女性ならではのしなやかさを活かす営業方法を伝授します。“スゴい人のやり方”ではなく、手法さえ身に付ければ“誰でもできること”を伝え、今ある女性の能力を引き出すことで、“売れる営業ウーマン”を自社内から生み出します。
2. 顧客目線の考え方を身に付け、リアルな悩みを解決
自社商材の特長を顧客目線でわかりやすく伝える方法を身に付けてもらいます。
また、特殊な営業の成功体験を伝授するのではなく、「顧客との距離感がわからない」「どこまで売り込んでいいのかわからない」など、営業職の初心者なら誰でも抱えるリアルな悩みや課題を一緒に考え、解決に導いていきます。
3. 多様なケーススタディの中から適したノウハウを厳選して習得
商品特性や業務内容に合わせて、これまで蓄積した多様なケーススタディの中から適した事例を取り上げロールプレイングを行うので、すぐに役立つ実践的なノウハウを厳選して習得できます。

■『バイタルフォースメソッド』の導入メリット
『バイタルフォースメソッド』を導入することにより、女性事務員の能力をフルに発揮させることができ、本人にとってはやりがいや収入アップに、企業にとっても新規採用の経費削減や人材不足の解消にもつながります。特に、少数精鋭化を目指している企業にとって、これまで事務の経験しかなかった女性の営業力アップは、業績拡大や他の社員への良い刺激になるなど、広範囲にわたる効果が期待できます。

■サービス開始の背景は、雇用形態や評価制度の多様化と女性活用の推進
これまでの年功序列制度の下では、先輩が後輩を育てるOJT(On the Job Training)という社員教育の手法がしっかり成り立っていました。しかし、雇用形態や評価体制が多様化し、外部に業務委託することが増えたり、採用の空白期間が長かったりなどして、職場の年功序列体制が崩れてきたことで、以前は当然だった手厚いOJTを行うことが難しくなってきています。
このような時代背景を踏まえ、OJTに代わる研修プログラムの構築に至りました。
また当社は、太陽光関連会社では珍しく従業員が全員女性で、いち早く女性の活躍を推進してきました。女性活用を積極的に進め、効果を実感した当社だからこそ、女性に特化した『バイタルフォースメソッド』を開発することができたといえます。
当社は、女性が活躍できる環境を整えることで、更なる女性の活躍を生む“好循環”へと導くべく、今年中に10件の受注を目指します。

【サービス概要】
サービス名称:バイタルフォースメソッド(VFM)
サービス内容:女性講師による女性事務員向けのインバウンドコールに特化した研修サービス
コース:   スタンダードコース(月2回・3カ月の研修)
価格:    月額50,000円(税別)~
問い合わせ先:03-6869-7458

スタンダードコース(例)>
1カ月目:組織にとっての人材育成の意義、求められている役割、動機づけ(講義)
女性らしさを活かしたコミュニケーションスキル(講義、ロールプレイング)
2カ月目:会話の中から、相手の“真のニーズ”を引き出す質問への流れ(講義、ロールプレイング)
多様なケーススタディの中から実際の現場を想定した演習(ロールプレイング)
3カ月目:女性ならではの気づかいと、一歩上の対応力の習得(講義、ロールプレイング)
成約につなげる提案の実践演習(ロールプレイング)

株式会社バイタルフォースについて
当社は、産業用太陽光発電事業のコンサルティングや、太陽光発電システムの部材販売を主なサービスとして展開しています。
当社の特徴的なサービスのひとつとして、業界初となる『ブローカー対策室』のサイト運営があります。『ブローカー対策室』は、土地所有者や発電事業者が少しでも安心して取引ができるよう、“悪徳ブローカー”の手口を開示することで、詐欺被害を未然に防いでいます。さらには、今やり取りしている取引相手が善良か悪徳かについて、これまで蓄積したデータベースを元に無料で照会したり、検討中の権利付き案件の良否を無料にて精査するなど、健全な取引環境の整備を目指した取り組みを行なっています。
当社の従業員は全員女性で、年齢層は29歳から64歳までと幅広く、定年退職制度を設けていません。シニアの豊富な知識や経験を定年によって失うのは、会社にとって大きな損失であると考えるからです。
バイタルフォースは、今後も女性の活躍やシニアのスキルを活かした新しい事業展開を積極的に行っていきます。

【会社概要】
会社名:  株式会社バイタルフォース
代表者:  代表取締役 澤井 孝夫
本社所在地:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
設立:   2012年
資本金:  2,000万円
事業内容: 太陽光発電に関するコンサルティング、太陽光発電システムの部材販売
URL:   http://vitalforce.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
バイタルフォース 広報事務局
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788  E-mail:pr@real-ize.com
担当:福土(ふくど)(携帯: 080-6538-6292)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社バイタルフォース(カブシキガイシャバイタルフォース)
代表者
澤井 孝夫(サワイ タカオ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
TEL
03-6869-7458
業種
エネルギー、資源
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://vitalforce.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.