2017年07月10日 12:00

「1本のかぎ針でフィリピンの女性たちの未来を切り拓く!」 天然素材ラフィアを使用したハンドメイドバッグを展開する「スルシィ」 ラフィア商品売上個数、前年比116%!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良質な天然素材ラフィアを使用し、デザイン性とオリジナル性を兼ね備えたラフィアバッグを企画・製造・販売するフィリピン発のブランド「スルシィ」を展開する株式会社スルシィ(東京都品川区、代表:関谷里美)は、ラフィア商品の売上個数が116%となったことをご報告いたします。



「スルシィ」のラフィアバッグはフィリピン・セブ島の直営工房で現地の女性が手作りしています。洗練されたデザインのバッグは大手百貨店やオンラインストアで販売しており、今夏も好評をいただいています。最近では日本で人気のハイブランドでもラフィアバッグが販売され、人気を集めているなか、スルシィも夏目前の6月に既に売り上げ個数前年比を上回り116%に達しました。

その背景には品質の良さのみならず、社会問題に関心をもつお客様が増え、フェアトレードやエシカルという言葉が浸透してきたこと事が需要拡大につながったと推測しています。

また、今シーズンからは、バッグに付いている編み子さんのサインが書いてある丸台紙の裏面をメッセージカードにリニューアル!日本とフィリピンをつなぐ取り組みを開始しました。




■今シーズンより開始!ポストに投函するだけでフィリピンの編み子さんにメッセージが届く!

それぞれのバッグには、”スルシィのポリシー”と”そのバッグを編んだ編み子さんの手書きのサイン”が入った大きな丸台紙が付いています。これらのサインは彼女たちが作る製品に責任と誇りをもち、完成度の高いバッグを作っているというメッセージでもあります。

丸台紙の裏面は、編み子さんへのメッセージを書き込んで、投函できるようになっています(日本語可・切手不要)。直接編み子さんにお届けさせていただきます。日本のお客様からのメッセージは編み子さんにとって、仕事をする上でとても励みになっております。





■「スルシィ」について

「スルシィ」は、働きたくても働く場のないフィリピンの女性たちに仕事と働く場を提供し、持続可能なモノ作りを通してフィリピンの女性たちが自信と誇りを持ち、自らの力で暮らしを向上できるよう、自立を促しています。

子だくさんのフィリピン。食べることに精いっぱいで教育費までお金を回せない家庭が多いなか、スルシィで働くことによって子供たちの教育に目を向け、女性たちが夢や希望を持ち、誰もが可能性に挑戦できる社会を目指しています。

「スルシィ」は、代表の関谷里美がリフレッシュの為に訪れた、フィリピン・セブ島の土産物屋で、安価な手作りの民芸品を見たときに「作り手さんの工賃はいったいいくらなのだろう、価格から逆算するといくらももらってないはず。」という疑問を持ち、同時に「自分がデザインしたものを直接作ってもらい、日本で販売ルートを開拓すれば作り手にもきちんと支払いができるビジネスが可能なのでは」という思いがきっかけで2011年に誕生したバッグブランドです。





■天然素材ラフィアについて

「ラフィア」とは、椰子の一種、ブリの幹の繊維のことです。ラフィア糸として活用されなければ木は枯れて生を終え、土に還ってしまいます。地産地消の意味からも、スルシィがラフィア糸を継続的に買い支えることで、幹から糸にする人の雇用も生んでいます。また、ラフィアを使用したバッグは「柔らかい」「通気性が良い」「軽くて耐久性がある」という特性があるのも大きな魅力です。


■「エシカル」なスルシィバッグのターゲット
スルシィのラフィアバッグは、日頃からおしゃれに興味があり、地球環境や社会問題に関心があり、ストーリー性のある商品に興味を持っている女性たち。また、ファッショントレンドにすぐ影響されるのではなく、自分の意志できちんと確かなモノを見極められる眼を持っている女性。センス+インテリジェンスな30代~5・60代の女性をターゲットに、全国の大手百貨店やセレクトショップ、オンラインショップにて販売しています。


■今後のポップアップショップのオープン日程

2017年7月11日(火)~7月24日(月) そごう横浜店
2017年7月12日(水)~7月18日(火)新宿高島屋
2017年8月2日(水)~8月8日(火)  高島屋横浜店

店舗情報はこちらから:
http://www.sulci.co.jp/event/






関谷里美    株式会社スルシィ代表

東京・青山で輸入もの雑貨店を25年続ける。閉店後に訪れたセブ島で、天然素材を使用した手編みバッグ作りのヒントを得、現地の女性たちに編み物のトレーニングを始める。品質の確立と供給の見通しがついた2011年11月スルシィ設立。バッグデザイナーも兼任。日本とフィリピンを行き来している。
◆受賞歴
・第14回女性起業家大賞奨励賞(2015 年 全国商工会議所女性会連合会)
・第1回女性起業チャレンジ制度 グランプリ賞(2015年 一般社団法人日本起業アイデア実現プロジェクト)
・セカンドライフビジネスプランコンテスト2016 最優秀賞(2016年 銀座セカンドライフ株式会社)
・第5回ウーマンズビジネスグランプリ2016 in 品川 立正大学経営学部賞、特別賞

Sulci ブランドサイト:http://www.sulci.co.jp/
Sulci オンラインショップ:http://www.sulci.co.jp/product-cat/raffiabag/

会社名:株式会社スルシィ
代表者:関谷里美
設立:2011年11月
住所:東京都品川区大崎4-2-13-811


【取材・お貸出しに関するお問い合わせ先】
株式会社スルシィ 広報担当:荒井
TEL:03-3494-0073    MAIL:sulci@sulci.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

添付資料

会社概要

商号
株式会社スルシィ(カブシキガイシャスルシィ)
代表者
関谷 里美(セキヤ サトミ)
所在地
〒141-0032
東京都品川区大崎4-2-13 NK五反田コータース811
TEL
03-3494-0073
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.sulci.co.jp/
公式ブログ
http://sulci.blog.so-net.ne.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.