2018年06月28日 17:30

美容室業界での新たな取り組み 最大で3連休 働きやすい環境づくりに積極的な美容室 ~hair gene(ヘア ジーン) 2018年7月1日より制度導入~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100%保湿成分で作った石鹸と軟水で髪を洗い、カット、カラー、メイクに至るまでトータルプロデュースを行う美容室 hair gene(本店:千葉県千葉市中央区、代表取締役:兼子 知典)は、店休日を含めて3連休が取れる休暇制度を2018年7月1日より開始します。

本制度は3連休が取得できることだけでなく、休み期間中に店舗にて無料でヘアメイクを受けられます。無料ヘアメイクは、「大事な方と幸せな時間を一緒に過ごす」というコンセプトのもと、心身ともにリフレッシュをして出掛けてもらおうという思いから決定しました。当美容室では今後もより働きやすい環境づくりが出来るよう、従業員から愛される美容室を目指していきます。

■最大で3連休 充実したプライベートを過ごせる環境を
美容室業界では「労働時間が長い」「拘束時間が長く技術指導やミーティン
グなどで家にも中々帰れず、家族がいる従業員は家族と過ごす時間も確保できない」「連休が取れない」などのイメージが先行しています。当店では、本休暇制度を採り入れ、大切にしている人と食事や旅行など充実した時間を共有することで心身のリフレッシュを図ることを推奨します。
美容室業界での先駆けとなるべく、大胆な休暇制度を採用し従業員の育成やイメージの向上を図ることを目的としています。

■気軽に休める雰囲気作り

当店ではオーナーが率先して休暇を取ることで、従業員が気軽に休める雰囲気を作っています。特に小さい子供がいる従業員は子供の突発的な体調不良などにも対応でき非常に好評を得ています。年間の有給を消化するべく今後ますます休める環境作りを積極的に推奨していきます。

■充実した職場環境
当美容室では立ち仕事に付き物の足が張るなどの症状に対応するべく、従業員のケアを目的に休憩室にフットマッサージ器を設置しています。また、誕生日には従業員全員でお祝いするなど、小さな会社だからこそできる職場環境を当社の強みと考え、社員が家族や友人に自慢できる会社作りを続けていきます。

当美容室は、これからも従業員が安心して働き続けられる職場になるよう、今後も努めてまいります。
社内制度一覧

<育児休暇制度>
美容室では珍しい育児休暇制度を導入しております。期間は1年で100%職場復帰しています。職場復帰後は予約の兼ね合いを見ながら従業員自らがシフトを組み自由に出退勤できる制度を取り入れています。また日曜日は完全休暇制度も導入しており、ワーキングマザーにとって働きやすい環境を整備しています。

<技術講習を積極的に>
アフロやドレッドなど様々なお客様からの要望や、従業員の技術向上に対応するべく、当美容室では技術講習の受講を積極的に薦めて従業員が成長できる環境を整えています。また撮影関係にも力を入れており、千葉テレビ番組スタッフのヘアメイク班として派遣したりなども行っています。経験がないから出来ない等の言い訳を排除し、従業員が成長するためのチャンスの場をお店が全力でバックアップしたいと思っています。

<従業員の誕生日祝い>
当美容室ではお店の発展を支える重要な要素として、従業員同士のコミュニケーションのあり方に注目しています。活性化したいからと言って交流会やイベントなど強制的に参加させるのではなく、従業員自らが企画し皆が心底楽しめる会を目指しています。その中でも「お誕生日会」は普段なかなかコミュニケーションを取ることができない仲間からの“想い”を伝える場として好評です。
働きやすい環境づくりのための取り組み

・子供を連れて出社ができる
・育児のための時短勤務制度で完全に子供優先の自由なシフト
・会社が社員に押し付ける「社訓」なし。社員全員で考えたルールが基本
・職場環境に関して社員の希望を極力叶える
・有給休暇の推奨
・自社の取り扱い商品を無料で使用できる

■hair gene店舗概要

本社:千葉県千葉市中央区富士見2-13-14 北川ビル3F
TEL :043-225-8867  FAX:043-306-6228
URL :http://www.h-gene.com
代表:代表取締役 兼子 知典
設立:1999年9月25日
従業員:6名
年商:4千万円
店舗コンセプト:天然・オーガニックをコンセプトにした身体に優しい美容室


hair gene オーナー 兼子 知典(49歳)
高校卒業後、東洋理容美容専門学校入学、千葉の「マルサン美容室」に入社、入社2年目で店長に就任「雑誌撮影」や「ヘアショー」「美容講習」等を任され美容の奥深さや楽しさを学び体感する。29歳で店作りをしてほしいと頼まれ「マルサン美容室」を退社し「スタイルジャム」を立ち上げる。4年後「スタイルジャム」が軌道に乗り今の店である「hair gene」を33歳で立ち上げる。立ち上げ直後から「軟水器」を導入し石鹸で髪の毛を洗い、天然色素で髪の毛を染る。「毛髪ケンヨウシ協会」講師「エストーレホテル」「アロケートホテル」のブライダルヘアメイク着付けを歴任し、現在は「資生堂プロフェッショナル」システムキュール講師「千葉テレビ」カラオケトライアルとカラオケ大賞の専属ヘアメイクを担当する。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

会社概要

商号
hair gene(ヘア ジーン)
代表者
兼子 知典(カネコ トモノリ)
所在地
〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見2-13-14 北川ビル2F
TEL
043-306-7088
業種
生活
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.h-gene.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.