2023年07月20日 09:00

【調査結果】夏のフットケアといえばコレ!というものを教えてください1位は『踵の角質取り』!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「夏のフットケアといえばコレ!というものを教えてください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:35人、30代:90人、40代:53人、50代:19人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年6月28日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/report-20/
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。

調査結果

「夏のフットケアといえばコレ!というものを教えてください」とアンケート調査した結果、1位は『踵の角質取り』でした。

1位:踵の角質取り

・サンダルなどで素足を晒すことが多くなるので、ツルツルな踵をキープしたい。
・サンダルを履く時にガサガサだと恥ずかしいから。
・裸足になる機会が多く、サンダルなどを履いたときに冬の間ためておいた角質が目立つから。
・夏は室内では裸足、外ではサンダルなど踵が見える事が増える為、角質を取って綺麗にしておきたいので選びました。

2位:靴用スプレー

・足が臭くなるため。
・瞬殺で匂いが取れるのと時短の為にスプレーが一番手軽なので。
・足が汗や湿気で臭くなるからです。
・夏は沢山汗をかくので、靴も消臭を忘れないようにです。
・汗をかく時期なので、やはり匂いが気になります。食事に行った際、靴を脱がないと行けないこともあるため、手入れの必要性を感じます。

3位:むくみケア

・夏になると、足を出すタイミングが増えるのでむくみケアは必須です。
・たくさん水分を取るので身体が浮腫みやすいためむくみケアを重視します。
・冬よりも肌が出る機会が多いのでむくみケアはよくします。
・足を出すようになるのでむくみが気になる為
・夏は脚を出したり,サンダルを履いたりするので、むくみを抑えたいから。
・スカートを履く機会が増えるため。

4位:足用石鹸

・足裏石鹸を愛用しています。使っていると角質が溜まらず、夏などや冬のブーツでも匂いが気にならないからです。
・夏は汗をよくかき、足に至っては尋常ではない量の汗をかくから。
・垢や汗による汚れを落としして清潔感を保てると実感したから。
・汗で蒸れて匂いが気になるのと、さっぱり感が爽快なので石鹸にしました。
・足の臭いは靴をケアしたり足をケアしないと臭いにつながります。臭う人はどんなに素敵でもひく材料になるので大事だと思います。
・汗が多くなってきて、においが気になる時期なので、爪の先までしっかり専用のもので足をきれいにしたいからです。

5位:足つぼ

・足のむくみをましにするため。
・冷房などで冷えた足の血流を良くして疲れが取れるから。
・足つぼを指圧することで、足の疲れから痛い場所によってその他の不調も分かることもあるため。また、リフレなどで足つぼと一緒に足全体をマッサージしてもらうと、浮腫み解消にもつながり、夏場の疲れにも効き、眠りの質もよくなりやすいため。
・夏になると露出も増えることで自分の体型を見直す機会となり、その際に寝る前に簡単に出来る足つぼをとにかくグイグイと押して血行の流れをよくしたりしています。

6位:その他

・『フットマッサージャー(マッサージ器)』これが一番よく効く。
・『ペディキュア』サンダルを履く機会が増え、爪がきれいだとテンションも上がるから
・『フットバス』暑い夏にあえて熱いお湯を使ったフットバス!を毎年行っているので。
・『スクラブ』夏は皮脂汚れも増えるので、スクラブで全体をきれいにするのがいいと思います。

7位:トーンアップスプレーやミルク

・足を出す機会が増えるから。
・トーンアップする日焼け止めなどを塗ってサンダルを、履いたときなるべく肌が綺麗に見えるようにしています。

8位:フットパック

・サンダルなどを履き素足を見せる事が増えるから。
・他の季節には冷たく感じてやろうと思えませんが、夏ならひんやりするのも気持ちがよく、きれいになるので。
・角質が確実にとれてキレイになるから。ただし時間がかかることと、角質が落ちる時は大変。
・1度すると古い角質がベロンと剥がれてツルツルになるので。

【総括】今回のアンケートで夏のフットケアといえばコレ!というものを教えてください1位は『踵の角質取り』でした。

気温が上がる足元が見える服装やサンダルが増え、気になってくるフットケア。かかとの角質も気になり始めますね。また、汗をかく量も増えるので、汚れが残っていると雑菌が増え、臭いのもとになってしまう場合もあります。そんな時は足用の石鹸やスプレーが大活躍のようです。

冷房に当たったり、冷たい飲み物でむくんでしまった足も、マッサージや足つぼ、その他のケア用品を利用し、スッキリすることで心地よい睡眠に繋がっているようです。良い睡眠は夏バテ予防にもなりますね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/

■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
ARINA株式会社(アリナ)
代表者
高橋渉(タカハシワタル)
所在地
〒982-0833
宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-27 
TEL
0568-50-2677
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://arinna.co.jp/
IR情報
https://arinna.co.jp/
公式ブログ
https://arinna.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.