2023年12月08日 18:00

ハイクラスの趣味として人気のアンティークコイン思わず欲しくなる、魅力溢れるコインたち『美麗なるアンティークコインの世界』2023年12月11日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『美麗なるアンティークコインの世界』(大谷 雄司著)を2023年12月11日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
華麗にして可憐、美しきアンティークコインの世界へ――
「初めての一枚」を見つけるための基礎知識

アンティークコインは古くから、世界中で多くの人々を虜にしてきました。
2500年以上前に西アジアのアナトリア半島(現在のトルコ共和国)西部にあったリディアで造られたものが最初のコインとされており、以降、現在に至るまで世界中の国や地域で多種多様なコインが誕生しています。そこには神々やその時々の支配者の肖像などが描かれ、さまざまなデザインが生み出されてきました。歴史を映す鏡ともいえるコインは、変遷を紐解いていくとその時代にタイムスリップをしたかのような、歴史のロマンを感じることができるのです。

全世界に20万種類ほど存在するといわれているコインのなかでも100年以上前に発行されたものをアンティークコインと呼び、その高い資産価値から世界中にコレクターが存在しています。なかには発行枚数の少なさから保存状態次第では1億円を優に超えるものまで存在し、コレクター垂涎の的となっています。
もちろん資産価値だけでなく、美術品としての魅力もまた、時を超え、国境を越えて人々を惹きつけています。アンティークコインにはさまざまな肖像画や紋章のほか、街の風景、建造物、動物や植物など、収集家の意欲を掻き立てるデザインが豊富にあります。さらにはラテン語やヘブライ語の名句が刻まれているものもあり、歴史や地理、文学的要素が凝縮されています。そのため、アンティークコインのコレクションは美しさだけでなく知性を感じさせるハイクラスな趣味として、海外だけでなく国内でも注目されるようになってきました。

著者は永年にわたりアンティークコインを扱う会社を営み、コインの輸出入や販売、オークションの運営に携わってきたコインの世界のエキスパートです。資産としてだけではなく、コインに刻まれた歴史と文化を熟知し、多くのコレクターに「特別な一枚」を手に入れる喜びを提供してきました。
アンティークコインは近年、日本でも注目されており、レアなものは市場に出るや否や売れてしまう状況です。また、最近の変化として、オークション会場では男性だけでなく女性の姿も目立つようになってきたといいます。

本書は特に初心者の女性にアンティークコインの魅力を伝えるためのものです。美しいコインのカラー写真をふんだんに掲載し、コインのもつ魅力に触れながら、コインコレクションの基礎的なノウハウも分かるものになっています。
価値ある新しい趣味として、美麗さと知性、そして資産性を兼ね備えたコインコレクションの世界への、入り口となる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『美麗なるアンティークコインの世界』
著 者:大谷 雄司(オオタニ ユウジ)
発売日:2023年12月11日
定 価:1500円(税込価格 1650円)
体 裁:A5判・並製/128ページ
ISBN :978-4-344-94482-4

【目次】
PART1 華麗・可憐・荘厳…… アンティークコインの世界
PART2 ハイクラスの趣味として人気のアンティークコイン 思わず欲しくなる魅力溢れるコインたち
PART3 時を超えた奇跡の芸術品を楽しむ 「初めての一枚」を見つけるための知識
PART4 金融市場に左右されない安定した資産価値を持つ アンティークコインは大切な資産を守る最良の手段
PART5 美麗なるアンティークコインの世界へ―― コインコレクションの始め方

【著者プロフィール】
大谷 雄司(オオタニ ユウジ)
株式会社ダルマ 代表取締役。1978年、株式会社ダルマ設立。
古代ギリシア時代、ローマ時代から中世、近世、現代と世界各国のコインの輸出入とコインショーでの展示販売、およびECサイトによる通信販売、それに伴う鑑定、鑑定書の発行業務を行っている。また、海外のディーラーとの提携、オークション入札、出品の代行業務も執り行う。1989年株式会社日本コインオークションを設立。年に3回オークションを開催し、世界トップクラスの品物が毎回集うオークションとなっている。1992年IAPN(国際貨幣専門商協会)に加盟。1995年にIAPN理事を務める。2001年から2013年までIAPN副理事を務め、現在まで31年間IAPNに加盟しているが、国内でIAPNに加盟しているのは現在3社のみ。日本貨幣商協同組合会員。著書に『あなたも虜になるアンティークコイン』(幻冬舎メディアコンサルティング) 。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.