2024年03月14日 09:00

人間と自然が共生する未来へ――農業こそ人間本来の生き方『ファームシャングリラ 農業で叶える人と自然が共生する未来』2024年3月18日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『ファームシャングリラ 農業で叶える人と自然が共生する未来』(山岸 暢 著)を2021年3月18日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
すべての生物と共生する自然農法へのこだわり
農業を通して幸せな社会をつくる
「ファームシャングリラ構想」とは

競争社会では、必ず勝者と敗者が生まれます。他者と争い、比べ合い、奪い合うことに没頭するうち、人々はやがて自分らしさを見失い、生きづらさを感じて追い詰められてしまいます。
著者はかつて、利益を出すことが商売のすべてだと考えて起業した経営者の一人でした。しかし、利益の追求だけに必死になっている自分を振り返り、シェアや利益を他社と競い奪い合っていても誰も幸せにはなれないと気付いて、利益重視の考えを改め、幸せを追求する事業の構想をもつようになりました。
「ファームシャングリラ」は、農業を通して自然の一部としての人間の生き方に立ち返ろうという、著者の抱く理想の実現に向けた活動です。この理想のもと、著者は自身が経営する会社の新規事業として、淡路島に農地を構え、知識も経験もゼロの状態から自然農法の実践に取り組み始めました。
著者の立ち上げた農園では、従来の「貸し農園」などとは違い、個人が区分所有するのではなく参加者全員が共同で同じエリアの栽培に従事しています。自分のために活動することが周囲の人のためにもなり、ほかのメンバーが活動することによって自分も恩恵を受けることができます。
理想に共感してくれる仲間たちとともに農業に取り組むうちに、世の中やお金に対する著者の見方は変わっていきました。みんなで手掛けた作物が育つ喜びは格別のもので、利益や競争を第一に考え他者から奪い勝ち取ったものとはまったく別の達成感と幸福感を与えてくれる――著者はこのファームシャングリラを通して、人間らしさや生きることの意味について考えを深めることができたといいます。

本書では、利益を追求する生き方や社会に対して著者が抱いた課題と、その解決策として著者が実践しているファームシャングリラの活動について詳しくまとめています。人間らしい生き方とは何か、立ち止まって考えてみるきっかけとなる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『ファームシャングリラ 農業で叶える人と自然が共生する未来』
著 者:山岸 暢(ヤマギシ ミツル)
発売日:2024年3月18日
定 価:1600円(税込価格 1760円)
体 裁:四六判・並製/186ページ
ISBN :978-4-344-94698-9

【目次】
第1章 自分たちの利益のために、他者を犠牲にすることへの違和感 資本主義の現状に疑問をもち、たどり着いた農業の道
第2章 自然と向き合うなかで気づいた命を育てる喜び 農業を通じて学んだ人間本来の生き方
第3章 すべての生物と共生する自然農法へのこだわり 農業を通して幸せな社会をつくる「ファームシャングリラ」
第4章 人間と自然が共生する未来へ――健康な土壌や作物を作り続け、地球再生に貢献する

【著者プロフィール】
山岸暢(ヤマギシ ミツル)
1964年京都生まれ。1993年29歳のとき、金儲け目的で上京し家電空調工事の元請会社として株式会社タナット創業。2005年にmizu事業をスタートさせた。 環境問題に問題意識をもち、命のもとになる農作物の工業製品的製造に違和感を覚え、2017年に淡路島で株式会社タナットネイチャーLabを立ち上げ、完全無農薬、無肥料、無消毒の野菜の生産を始める。好きな言葉は「革命」。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.