2024年02月01日 13:00

日本酒の魅力を世界へ広める新たなコミュニケーションツール 遊びながら学び!飲みながら楽しむ!「日本酒トランプ英語版」「日本酒トランプ中国語版」2月1日(木)より正式に販売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本酒トランプ製作委員会とシーエムワン株式会社は、「遊びながら学び、飲みながら楽しめる」をコンセプトにした日本酒トランプ英語版と日本酒トランプ中国語を2月1日(木)より正式に発売開始いたします。

日本酒トランプ製作委員会は日本酒トランプの企画をおこない、シーエムワン株式会社が日本酒トランプの販売を担います。日本酒トランプ製作委員会のメンバーは、日本酒業界で仕事をしている専門家と講師、酒蔵、酒屋など15名で構成されています。英語版の監修は日本酒講師のクリス・ヒューズ(Chris Hughes)氏、中国語版の監修は日本酒講師のケニー・ヤン(Kenny Yang)が担当しました。

日本酒トランプは、海外の方でも日本酒をわかりやすく学べるトランプカードです。トランプは海外でも老若男女に親しまれており、ポケットサイズで手軽に持ち運べるため、日本酒の魅力をいつでもどこでも学び、伝えることができます。また、この製品は海外へ日本酒と一緒に贈り物としても最適です。
<開発の背景>
日本酒は海外輸出金額が2009年から13年連続で増加し、海外での和食レストラン数が年々増加して、海外での日本酒需要が高まっています。最近では日本酒の醸造蔵が世界で建設されて現地生産が始まっています。
一方、インバウンド客はアフターコロナ移行により急増しており、日本での和食と和酒が人気になっています。最近のトピックスでは、「日本の伝統的な酒造り」がユネスコ無形文化遺産に提案されており、国内外で日本酒に興味関心を持つ人が拡大すると予想しています。
そこで日本酒の魅力を世界の人と訪日外国人に伝えて、新しい飲み手を増やす目的として、英語圏と中国語圏でも気軽に日本酒の知識や魅力を学ぶことのできる日本酒トランプ英語版と中国語版を開発しました。

「日本酒トランプ」は、日本酒をわかりやすく学び、英語で伝えることのできるトランプカードです。このトランプを使用することで、日本酒の魅力を世界へ広める新たなコミュニケーションツールとしてご活用いただけます。
<日本酒トランプのカード内容>
日本酒トランプは、日本酒を4つのテーマで日本酒の歴史と文化(スペード)、日本酒の製造工程(ハート)、日本酒の種類(ダイヤ)、日本酒のラベル(クラブ)に分類し、各テーマで13個の日本酒キーワードを厳選して、JOKER2枚を含め合計54枚の日本酒キーワードを学ぶだけで、日本酒の知識と魅力が簡単に習得できます。
トランプカードの表面には、日本酒キーワードとそのキャッチフレーズ、イラストと簡単な説明文を記載しています。更に詳しい情報を知りたい場合には、カードの左下にあるQRコードをスマートフォンで読み込めば、日本酒トランプ専用サイトでさらに詳しく学ぶことができます。
また、カードの右上には都道府県名とその地域の日本酒に合うおつまみを紹介しています。地域のおつまみと日本酒を一緒に味わうと抜群においしいです。日本酒トランプ専用サイトでは、更に多くのおいしいおつまみを紹介しています。
トランプカードの裏面は、田んぼをイメージした絵柄になっています。生き物がたくさん隠れているので、探してみてください。

<日本酒トランプの特徴>
1.4つのテーマ
2.54の重要なキーワード
3.直感的にわかるイラスト
4.Webとの連動
5.日本酒に合う!全国のおいしいおつまみを紹介
6.自由な遊び方

<日本酒トランプで自由に遊ぶ楽しみ>
日本酒トランプは、ユーザーがカード内容を1枚ずつ読んでイラストを見て学ぶ方法がありますし、通常のトランプと同様のルールでゲームを楽しむことができます。また、ユーザーが独自にルールを決めて、日本酒トランプだからできる遊び方を楽しむ自由度があります。

<カード素材のこだわり>
日本酒トランプのカード素材は、3層の中間層をブルーに着色して光によって透けにくい構造の高級なカード素材を使用しました。表面には日本の伝統的な模様で厄除け・魔除けに効果のある「麻の葉模様」のデザインで特殊加工を施し、トランプのシャッフルがしやすくなっています。
日本酒トランプの企画・製造は、全て国内で担う「MADE IN JAPAN」の商品になります。

<Web会員登録で、日本酒トランプ専用サイトの利用費が無料>
日本酒トランプWeb会員に登録すると、日本酒トランプ専用サイトの利用費は無料です。
トランプカードに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取れば、日本酒トランプ専用サイトへアクセスして、日本酒キーワードの詳細情報とその他のおつまみ情報を閲覧して学ぶことができます。
日本酒トランプWeb会員に登録したくないユーザーは、年会費1,000円をクレジットカードで別途お支払いいただければ、日本酒トランプ専用サイトがご利用いただけます。
<日本酒トランプの販売情報>
商品名: 日本酒トランプ英語版、日本酒トランプ中国語版
発売日: 2024年2月1日(木)
販売価格:オープン価格
販売先: 日本酒トランプ公式サイト、日本の酒情報館、酒屋、酒蔵売店、日本酒バー等予定
公式サイト: https://saketrump.com/
企画: 日本酒トランプ実行委員会
販売元: シーエムワン株式会社

<オープニングキャンペーンを開催>
3月30日(土)と31日(日)開催の第24回和酒フェスin中目黒、4月13日(土)と14日(日)の第7回和酒フェス@大阪ベイタワーにて、数量限定で日本酒トランプ英語版と中国語版を販売いたします。
和酒フェスの公式サイト: https://sakefes.com
【お問い合わせ窓口】
会社名:シーエムワン株式会社(担当:穴見)
住所: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-8-11-2F
メールアドレス: info@saketrump.com
電話番号: 03-6225-2977

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

添付資料

会社概要

商号
シーエムワン株式会社(シーエムワンカブシキガイシャ)
代表者
日下部 耐史(クサカベ ツヨシ)
所在地
〒103-0013
東京都中央区日本橋本町1-8-11-2F 
TEL
03-6225-2977
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://cmone.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.