2024年03月15日 18:00

茨城県大子町~UHA味覚糖株式会社、出張歯科健診ハミエルとの共催による口腔ケア啓発イベントを開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アグリマス株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:小瀧歩、以下「当社」)は現在、茨城県大子町と『地域活性化起業人』スキームを活用した介護予防に関する協定を締結しております。
2024年2月27日(火)、茨城県大子町に位置する大子広域公園フォレスパ大子(以下、フォレスパ大子)において、UHA味覚糖株式会社(以下、UHA味覚糖)、出張歯科健診を行うハミエル株式会社(以下、ハミエル)と共同で、口腔ケアの重要性を啓発するイベントを実施いたしました。
近年、口腔内細菌と内科疾患の関連性、咀嚼機能や認知機能との関連性など口腔機能が全身の健康と密接に関連していることが明らかになっています。
しかし、大子町では口腔健診受診率が低値であるため、今回のプロジェクトで口腔ケアを身近に感じていただき、町民に対して口腔の重要性を伝えることを目的としています。

【プロジェクトの内容】
2023年9月にフォレスパ大子の会員において、ハミエルにより「口腔内細菌数」を確認していくとともに、当社が行う、身体・認知・精神の測定会を開催しました。その後UHA味覚糖が開発した口腔ケア成分DOMACを配合した商品「UHAシタクリア」及びモンデリーズ社「クロレッツ シタCLEAR」を半年間摂取していただきました(9名)。半年間の摂取後同項目を測定し、どのように変化したかを確認しながら、国民健康保険データベース(KDB)システムにおける血液データ等の分析、口腔環境、身体・認知・精神・繋がりの機能改善効果、アンケートによる口腔ケアに関する意識向上、口腔健診受診率を主要評価項目とし、介入前との変化を比較検討していきました。

【プロジェクト結果】
今回、協力してくださった9名のうち8名の口腔内細菌が減少したという結果が出ました。参加者より、「毎日歯を磨いていてもこれだけの細菌がいるとは思っていなかった。測定することで、よりケアをしていこうと思えた。」との声をいただきました。
今後は、規模を拡大し町民の皆様に口腔に対して意識を向けていただけるように取り組んでいきます。

当社では引き続き専門的な知識と技術を活用して、今後も地域の皆様の健康と予防意識の向上に取り組んでまいります。当社の取り組みにご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。




■<アグリマス株式会社>
社名: アグリマス株式会社
(東証スタンダード上場 メディカルシステムネットワークグループ)
所在地:東京都大田区西蒲田2-5-1
設立:2005年11月9日
代表取締役: 小瀧 歩
資本金: 5,082万円
事業内容: 介護予防・医療介護費節減コンサルティング、地域創生事業、デイサービス運営、
ヘルスケア分野に関する新規事業開発コンサルティング
URL: https://agrimas.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 2024年03月15日 18:00
  • 福祉
  • 医療、福祉

会社概要

アグリマス株式会社
商号
アグリマス株式会社(アグリマスカブシキガイシャ)
代表者
小瀧 歩(コタキ アユム)
所在地
〒144-0051
東京都大田区西蒲田2-5-1 
TEL
03-3751-1139
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.tokyo-marche-tv.jp/
公式ブログ
https://www.facebook.com/tokyo.marche.tv
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.