2024年03月19日 10:00

ヘアカットに困ったことがある発達障がい児は86% 発達障がい児が安心して通える理美容室のマッチングサイトの紹介イベントを【世界自閉症啓発デー】4/2開催 ~俳優・モデルの栗原類さんが特別出演決定~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆「発達障がい児(者)が安心して通える理容室・美容室」をPRするイベントを4月2日に開催!

特定非営利活動法人 セルフ(事務局:佐賀県佐賀市、代表:安永 康子)は、発達障がい児を持つ親の悩みを軽減し、子ども達の自立支援をしながら、多様な生き方を後押しする「発達凸凹さんフェスタ~みんな持ってる凸凹ピース~」を、世界自閉症啓発デーである2024年4月2日(火) 午前10時30分~午後3時30分 杜のホールはしもと(神奈川県相模原市)にて開催いたします。

※こちらは発達障がいの有無にかかわらず、どなたでもご参加いただける入場無料のイベントです。
発達障がいの特性により髪を切れない子ども達がいます

「発達障害児・者向け理美容技術プログラム策定事業報告書」(2018年)によると、理美容室でのヘアカットについて「現在困っている」または「過去に困ったことがある」という回答が86%を占めており、理美容室へ行かずに自宅でカットしている人も全体の29%となっています。
発達障がい児のヘアカットについては、保護者の多くが課題を抱えています。

特定非営利活動法人セルフは、そんな子どもを持つ保護者と障がいの特性を理解して施術対応方法を習得した全国の理美容師を繋げるウェブサイト「発達凸凹さんヘアカット」を2023年4月に立ち上げました。

より多くの発達障がいを持つ子どもと、その親にこのサイトの存在を知ってもらい、社会的にもこの問題について意識を高めてもらう機会として、理美容師が創る「発達凸凹さんフェスタ」の開催をいたします。

イベントPR動画:https://www.youtube.com/watch?v=Pt6T9VMI35Y


知られていない発達障がい児の現状

「髪を切るだけ」と思う方がいるかもしれませんが、子ども達の中には発達障がいのために髪を切ることが難しい子ども達が数多くいます。これは保護者の方々にとっても大きな悩みであり、精神的なストレスを抱えている人も多いのです。

「7軒回って全て断られ、やっと切ってくれるお店に辿りけた」と涙した保護者の方もいたほどです。

このような状況は、当事者でない人にとっては認知しにくく、問題が改善されないまま現在に至っています。


発達障がい児が安心して通える理美容室の存在を知ってほしい

そんな人々の助けとなるのが、発達障がい児が安心して通える理美容室の存在です。
このイベントは、「発達凸凹さんヘアカット」を通じて、発達障がいを理解し、彼らのニーズに対応する理美容師と保護者をマッチングするマッチングサイトを紹介する機会です。
発達障がい児が安心して通える理美容室と発達障がいを持つ子どもの保護者との架け橋となるこのイベントにぜひご参加ください。

発達凸凹さんヘアカットHP:https://dekobokosan.com/

特別ゲストに栗原類さんの出演が決定!

今回、特別ゲストとして俳優・モデルの栗原類さんの出演が決定しました。
発達凸凹さん達が、かっこよく!かわいく!ヘアスタイルを決めて、お気に入りの服を着てファッションショーのようにステージを歩く「ヘアアレンジショー」で、栗原類さんが出演者の小・中・高校生と一緒に歩きます。
是非、栗原類さんと一緒にステージを楽しそうに歩く発達凸凹さん達を応援しに会場へ足をお運びください!
20年間たった一人で続けてきた活動

本イベントを主催する安永康子は、知的障害を伴う自閉症を持って生まれた三男の育児経験から、発達障がい児とその家族が直面する苦しみを和らげるため、2003年に特定非営利活動法人セルフを設立し「発達障がい専門の美容室」を営んできました。
現在、2歳から105歳までの250名の会員を抱え、美容業のかたわら、ボランティア講座や保護者支援活動など、地域の大学とも連携しボランティアと障がいのある子ども・その保護者を結びつける活動を続けています。
これまで20年間にわたり一人で行ってきた取り組みを、より多くの発達障がい児とその親達に安心できる理美容師との出会いを支援するために、仲間を募り世の中に発信していくためのイベント開催を決意しました。


発達障がい児と関わってみたいと思う理美容師と、髪を切れずに悩んでいる保護者の架け橋に

このイベントの目標は、発達障がい児と関わる理美容師を増やし、彼らが社会に出るための最初の一歩をサポートすることです。
現在「発達凸凹さんヘアカット」のウェブサイト掲載店は15軒です。日本全国に「発達障がい児(者)が安心して通える理美容室」を増やし、親も子も笑顔で暮らせる社会を作るために掲載店一丸となって情報発信し、本イベントを盛り上げて参ります。
このイベントを通じて、発達障がい児とその家族に対する理解と支援の重要性を広く啓発し、共に社会をより包括的で理解あるものにしていくための一歩となることを願っています。

イベント詳細: https://w9v6a.hp.peraichi.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

添付資料

  • 発達凸凹さんフェスタチラシ画像

会社概要

商号
特定非営利活動法人セルフ(トクテイヒエイリカツドウホウジンセルフ)
代表者
安永 康子(ヤスナガ ヤスコ)
所在地
〒840-0008
佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島781‐1 
TEL
0952-23-5479
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.self-cut.org/
公式ブログ
https://dekobokosan.com/blog

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.