2024年04月03日 11:30

リアルとアバターの飲み動作が一致する、「VR飲みを楽しむコントローラーホルダー」の3Dプリントデータを無償公開します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンアクセサリー・VR関連製品の企画・販売を行う株式会社ROOX(本社:東京都豊島区)は、VR SNS上での飲み会イベントにおいて実際にドリンクを飲む動作とアバターの動作を一致させるためのアイテム「VR飲みを楽しむコントローラーホルダー」の3Dプリント用データを無償で公開することを発表しました。STLデータをダウンロードすることで、お手元の3Dプリンタで出力することができます。また3Dプリンタを持っていない方のために、出力品をお届けするサービスを提供します。

VR飲みの課題
メタバース上のワールドに人々が集まり、飲食を交えて交流を深める「VR飲み」というイベントがVR SNSには存在します。現実の世界の交流会や「リモート飲み」と呼ばれるイベント同様、親睦を深める重要な機会です。
ワールドには缶飲料、ジョッキ、グラスなどが並ぶことも多く、ドリンクを手に「乾杯」の音頭で会合がスタートすることもしばしば。
しかし、コントローラーを操作しなければこれらのアイテムを掴むことはできず、コントローラーを握ると飲料を手にできない、という問題があります。

「VR飲みを楽しむコントローラーホルダー」は、この問題を正面から解決すべく開発されたアイテムです。
メタバースで飲み物を飲む動作とリアルでの動作をリンクさせるドリンクホルダーです。
ドリンクを手にしながらコントローラーの操作が可能なので、フレンドに飲んでいる動作が伝わります。

何に使うものなの?
日本国内で一般的な350ml 、500mlの飲料缶や500mlペットボトルでの使用を入れ、Meta Quest 2/3/Proのコントローラーを差し入れることにより、現実での飲む動作をアバターの動作とリンクさせることができます。

直接液体を入れて使用することはできませんが、対応する飲料容器とコントローラーを安全に床や机に置き、飲むことができます。

対応コントローラー
Meta Quest2/3/Proのコントローラーでテストしています。
現在のところPicoシリーズや、Index等のコントローラーでは使用できません。
また、コントローラーカバーによっては問題なく納まりますが、割れや破損のリスクが高まりますので注意が必要です。


コントローラーホルダーを使うとここがうれしい

(1) 動作がつたわる!
VR飲みでは最初の乾杯のときだけ、皆でワールド上の飲料アイテムを手にしますが、その後はただの置物となることが多いようです。本ドリンクホルダーがあればワールド上の飲料アイテムを掴みつつ、リアルでの飲む動作と一致させることができます。これで「飲み」の雰囲気が大きく向上します。

(2) ドリンクの残量が伝わる!
ドリンクホルダーはリアルのアイテムなので、ドリンクを飲む角度をVRの中に持ち込めます。「だいぶ中身減ってきた。あ!急に中身が増えた。新しいのを開けたね」など、細かな情報がつたわってしまうのが楽しいです。

(3) ダバァ事故が減る!
ドリンクホルダーは、大ぶりなQuest2コントローラーを基準に設計されています。
ドリンクホルダーの重さや、横から手が当たる可能性、土台が机の上のものをひっかけるリスクなどをはかりにかけ、最適なサイズと形状を見極めました。
下からすくい上げるような動作とホルダーごと押し出す動作には弱いですが、普通にドリンクを探し、飲む動作ならだいたい大丈夫。
VR飲みあるあるの「うわぁ、こぼした!」という持ちネタが減るのは残念ですが、そもそもネタじゃないという方には朗報です。

(4) いつだってベストポジション
ドリンクホルダーでは、コントローラーの角度はドリンクに対して固定されています。その角度は横からアクセスしてドリンクをグリップする際のベストポジション。
軽く指を握った手のひらを横にスライドさせるだけでするりとコントローラーが手に収まります。

データを無償公開
当社では本品をできるだけ多くの皆様に楽しんでもらいたく、3Dプリント用STLデータを公開いたします。完成品のデータだけでなく、高さや角度の微調整ができるよう、パーツに分けたものも同梱しました。

加えて、3Dプリンタをお持ちでない方のために、3Dプリント出力してお届けするサービスも始めます。3Dプリント時に生成されるサポート材をお客様に除去いただく前提とし、安価に提供いたします。

「VR飲みを楽しむコントローラーホルダー」は当社オンラインショップならびにBOOTHにて、2024年4月3日よりデータを公開いたしましす。

製品名  :VR飲みを楽しむコントローラーホルダー
対応機種 : Meta Quest 2 / 3 / Pro
素材   :PLA(出力サービスの場合)
重量   :125g(同上)
製品説明 : https://shop.roox.jp/product/roxchdmq3/
BOOTH :https://roox.booth.pm/items/5593102

※Meta Questは米国メタ・プラットフォームズ・インコーポレイテッドの登録商標です。
※本品は同社のオフィシャル品ではありません。


本件に関するお問合わせ先:
株式会社 ROOX (担当:水島)
電話: 03-3565-6815



株式会社ROOXについて:
株式会社ROOXは、「見出す、整える、結びつける」を信条とし、様々なアイテムの魅力を見出し、エンドユーザーの皆様にお届けします。スマートデバイスを中心とする生活をより楽しいものにするべく製品提案を行う「アクセサリー事業」のほか、様々な事業に取り組む気鋭の集団です。
https://rooxinc.com
https://roox.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

  • TOP
  • TOP2
  • Grab
  • Grab

会社概要

株式会社ROOX
商号
株式会社ROOX(カブシキガイシャルークス)
代表者
水島 大介(ミズシマ ダイスケ)
所在地
〒171-0014
東京都豊島区池袋2丁目17-8 天翔池袋西口ANNEX402
TEL
03-3565-6815
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://rooxinc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.