2024年04月16日 13:00

初回クーポンはやはり重要だった!「美容院のクーポンの有無は、美容院選びにどの程度影響しますか?」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院のクーポンの有無は、美容院選びにどの程度影響しますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院選びにおけるクーポン有無の影響度を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2024年4月15日~ 2024年4月16日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13637


■「影響する」は85%

Q. 美容院のクーポンの有無は、美容院選びにどの程度影響しますか?

・とても影響する: 49%
・少し影響する: 36%
・あまり影響はない: 10%
・全く影響はない: 5%


■アンケート回答

《とても影響する》
・なるべく安く済ませたいので、クーポンを必ず見ます。通い続けるかどうかでは、新規ではなく2回目以降のクーポンも充実しているかが大きく作用します。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・初回限定クーポンが1番お得なことが多いのでクーポンのない美容院は候補から外します。同じ美容院に長く通いたいとあまり思わない性格なので割引額が大きいところを選び、初回限定クーポン、2回目限定クーポンを利用してから、また新しい美容院を探すことが多いです。(20代/男性/大阪府/正社員)
・縮毛矯正や髪質改善ストレートは料金が高いので、行ったことのない美容院で初回クーポンを使って安く施術を受けられないか、定期的にチェックしているので。(30代/女性/栃木県/パート、アルバイト)
・利用した美容院が自分にはあまり合わなかったとしても、クーポンを利用したことで通常よりはお得にサービスを利用することができたと予防線を張ることができるため、クーポンの有無で経済的な損失に関する安心感が違うから。(30代/男性/岐阜県/パート、アルバイト)
・初めて利用した美容院が自分には合わなかった時に、クーポンでお得に利用できたから良かったことにしようと、自分を納得させられるからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・今までと違う新しい美容院を探す場合に、利用したことがない新しい美容院の中からお店を選ぶ際にクーポンがあると試しやすく感じるため、美容院選びにとても影響すると思います。(40代/男性/千葉県/正社員)
・クーポンを見ると新しい美容院へ初めて行く際にお店の大体の価格が分かる目安になるうえに、試しに行くには割引がある方が有難く、思っていたような満足な仕上がりにならなくても割安で済めばそれほど苦にはならず、雰囲気なども気に入れば継続することに繋がるのであると助かります。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・情報を探してもどこもそれほど大差がない気がするので確実に金銭的にお得だとわかっているところから試してみたいです(50代/女性/東京都/専業主婦)

《少し影響する》
・いつもはカットのみだが、たまにパーマやカラーをかけたくなる。ただカラーやパーマは値段が張るので、クーポンがあるところで受けたいと思うから。高いからお得に受けたい。(20代/女性/神奈川県/学生)
・初めてのお店に行く際は美容院の雰囲気や美容師さんの技術がわからないので、クーポンを利用していればもしイメージと違っても少し安い値段でやってもらえたなら良いかと思えるから。(30代/女性/愛媛県/専業主婦)
・新しく美容院探しをする上で1番のポイントは美容師の腕(その口コミなど)だと思っているのですが、クーポンがあるということは客目線のサービスも充実しているお店だと思えるので少し影響します。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・場所や価格帯や口コミの方を重視するが、同じような条件の美容院が複数あればクーポンの有無で決めることはある(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・クーポンは使用すると安くなるというより使用しないと高くなるイメージがあるので悪い意味で影響があるかもしれません。同じ値段なら面倒なクーポンがある美容院には行きたくないですし、安いならクーポンの有無に関係なくその美容院を選びます。(40代/男性/愛知県/自営業、自由業)
・基本的には初回来店クーポンがある店を選びますが、それよりも店の雰囲気やどんなスタイリングが得意なのかを重視します。また,あまりに割引率の高いクーポンを出している店は逆に粗く扱われるのではないかと不安になります。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・気になった美容院が複数あった場合で気になる度合いが同じくらい(最終的に決めかねている)の時にクーポンがあったらそちらにすると思うから。(50代/女性/東京都/正社員)

《あまり影響はない》
・初回行く時にクーポンがあれば行きやすくなると思う。ただ継続して通うことを考えると、通常料金がある程度安いことのほうが優先度が高い。また、カラーリングはしないもののショートカットなので、カットの腕がいい・施術例の画像で気に入ったのがある所から安いところを選ぶので、クーポンの有無は最初にソートする時の条件に入ってはいない。(30代/女性/山梨県/パート、アルバイト)
・どこでもよければ少しでもお得に利用できた方が嬉しいですが、どこかとどこかで迷っている時はクーポンよりも技術や場所の方を重視します。(40代/女性/東京都/無職)
・良いなと思っていた美容室にてクーポンがあれば使いますが、クーポンがあるからといって選びません(40代/女性/奈良県/専業主婦)
・継続的に通うお店の場合にはクーポンの有無が影響するかもしれませんが、全く新しくお店を探す場合にはクーポンは特に気にしません。(50代/男性/茨城県/正社員)

《全く影響はない》
・クーポン有無関係なく口コミなどがよければ行きます(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・クーポンの有無より、クチコミ等の評判やお店と美容師さんの雰囲気といった事を重視して探します。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
・クーポンありきの値段設定(その分高くなってる)になっていることが多いので、クーポンの有無は気にしないようにしています。(50代/男性/和歌山県/正社員)


■まとめ

「美容院のクーポンの有無は、美容院選びにどの程度影響しますか?」のアンケート調査では、“とても影響する”が49%、“少し影響する”が36%となり、影響すると答えた人の合計は85%となりました。
逆に影響はないと答えた人は、“あまり影響はない”が10%、“全く影響はない”が5%と、合計15%でした。

“とても影響する・少し影響する”の意見では、「なるべく安く済ませたい」「自分に合わなかった時に納得させられる」「2回目以降のクーポンも重要」といった意見が多く見受けられました。
“あまり影響はない・全く影響はない”の意見では、「クーポンより口コミや雰囲気を重要視する」といった意見が多く見受けられました。

新しく美容院探しをする上でクーポンが影響すると答えた人は85%となり、大多数の人が初回クーポンを重要視していました。
口コミや雰囲気の方が重要と考える人も、いくつかの美容院で迷った場合、最終的にクーポンの有無やその内容が決め手となっているようです。
やはり美容院にとって、新規客向けの初回クーポンは重要ということが分かりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.