お客様の声:株式会社むらせ様

株式会社むらせ 食品本部 商品企画部 業務課 林 可南子様、食品本部 ネット戦略課 課長 伊藤 研二様

プレスリリースからネットショップへのアクセスは非常に多いです。プレスリリースを継続的に配信するようになってから、効果を実感しています。

お米の精米・卸売事業を手掛ける株式会社むらせ様。同社の食品本部 商品企画部 業務課 林様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2018年8月1日

御社の事業について教えてください。

弊社は、主にお米の精米と卸売事業を行っており、「新潟県魚沼産コシヒカリ」やご飯に合う総菜など、お米に関する商品を取り扱う通販サイト『米こころ』も運営しています。

2018年6月には、国内産100%のお米(玄米)でつくったライスパフと、厳選したオーツ麦を丁寧に焼き上げ、フルーツや野菜などをバランスよく加えたグルテンフリーの『ライスグラノーラ』の販売を開始しました。

積極的に自社の活動を発信していこうと思い継続して利用

御社にはドリームニュースを2015年5月から継続してご利用いただいております。利用しようと思ったきっかけを教えてください。

株式会社むらせ様 インタビュー写真01

最初にドリームニュースへ登録し利用を開始したのは前任の者になるのですが、それまでは広報を担当する者がおらず、あまりプレスリリースの配信を行っていませんでした。

現在は、卸売事業の他、先ほどご説明した自社製品の『ライスグラノーラ』や公式通販サイトの『米こころ』の運営にも注力しているため、もっと積極的に自社の活動を発信していこうと思い継続して利用しています。

ありがとうございます。現在プレスリリースの作成から配信まではどのように行われていますか?また、プレスリリースのネタ集めはどのように行っているか教えてください。

基本的には、プレスリリースとして発信したい案件を担当している者が原稿を作成します。その後、部署内で別の者が誤字脱字を含め不備が無いか原稿を確認し、問題が無ければ配信という流れです。
原稿を作成した者以外の担当者も必ず原稿を確認しています。

部署内で、「これはプレスリリースとして出そう」というものを事前に決めているので、配信のネタ集めといった作業はありません。私の場合は、「イベント出店」や「公式通販サイト」の業務に携わっており、そちらのプレスリリースを配信しています。

「プレスリリースの書き方セミナー」で学んだことを参考に原稿を作成

なるほど。プレスリリースを作成する上でどういった点に注意していますか。またプレスリリースの作成にあたって参考にしている情報などがあれば教えてください。

株式会社むらせ様 インタビュー写真02

特に気を付けているのは、「読みやすさ」という点です。
文章はなるべく簡潔にし、記者の方たちも情報量が多すぎると読む気になれないと思うので、コンパクトにまとめるようにしています。

あとは、文章だけだとイメージが湧きにくかったり、堅苦しい印象があるので画像を入れようにしています。

現在は、2018年5月に受講させていただいたドリームニュース主催の「プレスリリースの書き方セミナー」で学んだことも参考に原稿を作成しています。

私は、先日受講させていただいたセミナーが、初めてきちんとプレスリリースを学んだ場だったのですが、講師の方に教わったポイントが非常に参考になり、社内でも共有しています。

それまでは、ドリームニュースに掲載されている他社様のプレスリリースの中から、内容が近いものをピックアップし参考にしていました。

セミナーへも参加いただきありがとうございます!ドリームニュースを利用した感想を教えてください。

初回の原稿登録や入稿作業は、前任からもらった手順表を見て行いましたが、特に複雑な操作もなく分かりやすかったです。

1番助かっているのは、プレスリリースの配信前にドリームニュースでも必ず原稿の確認が入るところです。
先日配信したプレスリリースは、プレスリリース申請時には公開前のURLを記載していたのですが、その件で「このURLで問題はありませんか?」とご連絡をいただきました。
なにか不備があればご連絡をいただけますし、ドリームニュースで原稿のチェックをしっかり行っていただけるので、非常に助かっています(笑)

効果について、弊社ではプレスリリースからどれだけネットショップへアクセスされたか計測できるよう設定をしていますが、データを見る限りプレスリリースからのアクセスは非常に多いです。
また、プレスリリースを継続的に配信するようになってから、メディア以外の外部からもよくお声掛けいただくようになりました。
営業などのご連絡もありますが、プラスに考えるとそれだけ露出しているんだなと、効果を実感していますね。

ありがとうございます。最後にまだプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の方へメッセージをお願いします。

弊社では、「プレスリリースを月1回は配信しよう」という目標を設定し、広報活動に取り組んでいます。

「広報活動を行いたいけど、まだプレスリリースの配信には取り組んでいない」という企業の方は、ドリームニュースを積極的に活用することをおすすめします。ドリームニュースなら低価格でプレスリリースを配信することができるので、自分たちが行動すれば手軽に自社の広報活動を行うことができますよ。

掲載実績
MYLOHAS、Pouch、SankeiBiz、流通ニュース、もぐナビなど他多数

この企業のサービス・商品

ライスグラノーラ

ライスグラノーラ

国内産100%の玄米で作ったグルテンフリーの"ライスグラノーラ"は、食物繊維など玄米の栄養が摂れ、体に嬉しい植物性の乳酸菌と、おなかにやさしいオリゴ糖が入ったグラノーラです。

むらせライス公式通販米こころ

むらせライス公式通販米こころ

注目のグルテンフリー商品「ライスグラノーラ」や、人気の美味しいお米「魚沼産コシヒカリ」、炊飯土鍋「かまどさん」などをご提供している通販サイトです。

むらせライスサポーターサイト

むらせライスサポーターサイト

入会費・年会費無料のむらせライスのファンサイトです。モニターやアンケートに参加して獲得したポイントで景品に応募し、毎月抽選でお米1年分や豪華家電製品などが当たります。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

その他インタビュー

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.