記事広告って一体何?特徴やメリット、料金など基本を紹介

プレスリリースマガジン編集部

企業によっては、広告を出稿し自社製品・サービスの認知拡大や購買意欲の向上を目的とした<広告宣伝活動>を広報担当者が兼任するケースもあります。
広告もマス広告と呼ばれる「テレビCM」や「新聞・雑誌広告」、Web広告の「リスティング広告」や「ディスプレイ広告(バナー広告)」など、その種類は多岐に渡ります。

今回は、数ある広告の1つである「記事広告」について、記事広告とは何か、特徴やメリット、料金などについて説明します。

記事広告とは何か

記事広告とは、ニュースサイトやWebメディアに掲載されている「通常の記事と同様な体裁で掲載される広告」であり、広告を出稿する広告主とメディアが共同で記事を作成するため「タイアップ広告」とも呼ばれます。
広告ではない記事と混同し読者に誤解を与えてしまわないよう、記事の冒頭や記事内に「PR」や「Sponsored」といった表記がされています。

記事広告の特徴/メリット/種類/配信方法

記事広告の特徴/メリット

記事広告の特徴は「通常の記事と同様な体裁で掲載される記事」のため、広告色が少なく通常の記事と同じように自然な形で読者に自社製品やサービスを訴求することができる点です。
読み飛ばされにくく、他の広告よりも抵抗感が薄まるので、まだ自社の製品やサービス自体を知らない潜在層へのアプローチに有効な手段です。

また、読者にとって信頼性の高いメディアが第三者目線で紹介するため、一方的な宣伝とはならず、情報が客観的に伝えられることで説得力が増し、信頼を得られやすいといった特徴もあり、記事として残り続けるためSEOの面でも期待ができます。

記事広告の種類

記事広告には

  • 製品やサービスを実際に使ったレビュータイプの紹介記事
  • 企業のトップ/製品・サービスの開発者を対象としたインタビュー記事
  • 有識者の対談記事
  • イベント/セミナーの紹介やレポート記事
  • 動画/マンガなどのタイアップ記事

など、数多くの種類があります。
どのような切り口が良いかは、解決したい課題や目的に沿って出稿するメディアと相談し決めるのが良いでしょう。

記事広告の配信方法

記事広告の配信方法は、主に「インフィード広告」「レコメンドウィジェット広告」に分かれます。
インフィード広告は、通常の記事と同じように他の記事やコンテンツの間に「記事タイトル+サムネイル(画像)+PR表記」で表示されるため、読者の目線に止まりやすく自然な形で誘導することができます。
レコメンドウィジェット広告は、メディアのサイドバーや最下部に表示されるおすすめ記事など枠に表示されるため、読者の邪魔になりにくいという特徴があります。

その他に、SNSや提携している外部メディアからの誘導やメルマガでのメール配信など、メディアによって様々な配信方法が用意されています。

記事広告の料金は?料金の一例や出稿する上での注意点

記事広告の料金/料金の一例

記事広告の料金は出稿するメディアによって異なりますが、掲載費(掲載期間)と制作費でおおよそ100万~300万が相場です。
一定数のPV数(閲覧数)を達成するまで掲載を保証するPV保証型や日数型(2周間や4週間)が主流です。その他に、資料請求やリード獲得などによる成果報酬型もあります。
下記はメディア別記事広告の料金の一例です。
※税別・税込み価格、正確な料金の詳細は各メディアにてご確認ください。

東洋経済オンライン

東洋経済オンラインは、「週刊東洋経済」「会社四季報」を出版する東洋経済新報社が2003年6⽉にスタートしたWEBメディア。 ⽇本最⼤級のビジネス誌系サイトとして、最前線で活躍するビジネスパーソンに⽀持されています。

ジャンル:ビジネス・経済
月間PV数:約2億PV
記事広告料金:3,000,000円(制作費込)
掲載期間:4週間〜8週間想定(※掲載期間終了後、1年アーカイブ)
保証PV:10,000PV
参照媒体資料:https://biz.toyokeizai.net/guide/

ITmedia NEWS

ITmedia NEWS は、IT部門/業務部門を問わず、ITによるビジネス変革を考えている人、自社のビジネスに課題を持つ人が、まず最初のインプットとして、社会で起きている出来事、幅広い情報を把握しておくために接触するメディアです。

ジャンル:ニュースサイト
月間PV数:約2,430万PV
記事広告料金:1,900,000円(グロス)
掲載期間:最短1週間~想定2ヶ月 (保証PVを達成次第終了)
保証PV:10,000PV
参照媒体資料:https://promotion.itmedia.co.jp/mediadata

朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルは朝日新聞のニュースサイトです。政治、経済、社会、国際、スポーツ、カルチャー、サイエンスなどの速報ニュースに加え、教育、医療、環境などの話題や写真も。デジタルの特性を生かしたコンテンツで「いま」 を伝え続けています。

ジャンル:ニュースサイト
月間PV数:約1.8億PV
記事広告料金:掲載費/3,000,000円(グロス)、制作費/500,000円~(ネット)
誘導期間:4週間
保証PV:20,000PV
参照媒体資料:https://www.asahi.com/ads/guide/

VoCE(WEB)

VoCE(WEB)は、美容を軸として広く女性の生き方を提案する美容メディアです。「きれいになる」から「きれいを面白くする」をテーマに誰が、何を、どう使い、どうだったかを徹底的に追求する。また商品情報からインタビューまでを完全署名記事で掲載。豊富な「美」のネタがぎっしり詰まったエンターテイメントマガジン。

ジャンル:美容
月間PV数:約2,100万PV
記事広告料金:掲載費/1,200,000円(税別、グロス)、制作費/600,000円(税別、グロス)
掲載期間:1カ月間
保証PV:7,000PV(PC+SP1カ月掲載)
参照媒体資料:https://ad.kodansha.net/detail/24/

GetNavi web

GetNavi webは、「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースのメディアです。2020年1月に月間2000万PVを突破。家電・デジタル製品をはじめ、乗り物、文房具など20近いカテゴリで日々20本以上の記事を配信しています。使い方提案やシーン訴求といった「暮らしのなかの活用術」を発信。

ジャンル:家電・ガジェット/ライフスタイル
月間PV数:約1,400万PV
記事広告料金:1,500,000円(掲載料・制作費込)
誘導期間:4週間想定
保証PV:15,000PV
参照媒体資料:https://one-publishing.co.jp/mediaguide/websites#getnaviweb

記事広告を出稿する上での注意点

記事広告を出稿する上での注意点は、まず出稿先のメディアの読者層が自社のターゲットとしている層と合致しているかという点が大切です。
高額な料金を支払ってPV数が多いメディアへ記事広告を出稿し一定の数記事が閲覧されたとしても、ターゲット層と読者層がマッチしていなければ意味がありません。
各メディアの媒体資料には、読者層の詳細データやどういった層へのアプローチが得意かといった情報が記載されているため、まずはしっかりとターゲット層に情報を届けることができるか、出稿先のメディア選定が重要になります。

そして、スケジュール管理も必要です。
媒体の選定から記事内容の企画、記事の制作(撮影なども)や確認と、記事を公開するまでには日数を要します。
記事の制作期間として1カ月~1カ月半としているメディアが大半のため、そういった点も含め事前にスケジュール感を確認しておきましょう。

以上、記事広告の基本についてのご紹介でした。
記事広告は費用が高額なため単価の安い商材との相性はあまりよくありませんが、第三者目線で紹介されることで自然に潜在層へアプローチし、新たな顧客開拓の施策として有効な手段の1つです。
メディアによっては掲載後に掲載レポート(インプレッション数、アクセス数、リンクのクリック数など)を提出してもらえるので、どれほどの費用対効果があったのか検証も忘れずにしましょう。

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