2007年07月05日 13:30

約9割がネットショップの利用経験有り -【こそだて】家族のインターネット利用アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、インターネット利用についてのアンケートを実施。特に外出や買い物に様々な制約やストレスを伴う子育て家族の、ネットショッピングの利用について尋ねてみました。 ネットショップの存在は、子育て家族にとっては心強い味方となっているようです。


...............................................................結果概要.......................................................................


●インターネット利用の主な目的は、調べ物・検索が8割ネットショッピングが約6割

約9割の人がインターネットでショッピング経験有り。

●利用した事があるショッピングサイト第1位は”amazon”で約8割が利用経験有り。

 第2位は”楽天市場”、第3位”Yahooショッピング”と続く。

●オークション利用経験では、”Yahooオークション”が第1位44,4%
 第2位の”楽天オークション”
122%)3位の”ビッダーズ”83%)を大きく引き離す。

●チケットをネットで購入した経験では、第1位がANAの航空券購入、
  JALは第3位ANAの3分の2以下に留まった。

●イベントのチケット購入では、第1位”ぴあ”、第2位”ローソンチケット”、第3位”e-plus”

●育児関連用品を、「これまでも今後もネットで購入しない」と言う人は約2割に留まる。


集計期間:2007年6月1日~6月30日

実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答

集計総数:920人(男性 201人 女性 719人)


アンケート結果

●インターネット(以下ネット)にアクセスするのは主にどこですか?  %
1位 自宅の共用パソコン                                               46.7
2位 自宅の自分専用のパソコン                                        45.6
3位 会社のパソコン                                                         5.3
4位 夫のパソコン                                                            1.8
5位 ネットカフェ                                                              0.3
6位 携帯電話                                                                0.1
      その他                                                                   0.3

●メール以外にネットをどのように利用していますか?(複数選択)   %
1位 調べ物・検索                                                          81.6
2位 懸賞の応募                                                           73.9
3位 ショッピング                                                            59.0
4位 お気に入りのサイトチェック                                        55.9
5位 ネットオークション                                                    32.2
6位 mixiなどのSNS・コミュニティサイト                              18.5
7位 ブログ・ホームページの公開・更新                               14.9
      その他(株式売買、オンラインゲームなど)                       1.5

●ネットショッピングの経験はありますか?                        %
1位 よく利用する                                                          39.9
2位 特定のサイトのみ利用する                                        27.6
3位 ほとんど利用しない                                                 20.5
4位 経験無いが機会があれば利用したい                             6.3
5位 経験無いし今後も利用しない                                       4.8
      その他(時々利用する)                                              0.9

●利用した経験があるショップは(チケット除く)?(複数選択)  %
1位 amazon                                                             79.3
2位 楽天市場                                                             59.3
3位 Yahoo!ショッピング                                              52.4
4位 Yahoo!オークション                                             44.4
5位 楽天オークション                                                    12.2
6位 その他ポータルサイトのショッピングコーナー                 10.2
7位 ビッダーズ                                                              8.3
      その他(価格.com、ユニクロなど)                                7.8

●ネットでチケットを購入したことはありますか?(複数選択)  %
1位 航空チケット-ANA                                                40.7
2位 イベント-チケットぴあ                                             29.6
3位 航空チケット-JAL                                                 25.2
4位 JRのチケット                                                         23.3
5位 イベント-ローソンチケット                                         19.2
6位 その他航空チケット                                                  11.5
7位 イベント-e-plus                                                    10.7
8位 私鉄のチケット                                                         3.4
9位 船のチケット                                                            3.0
      その他(バス、映画のチケットなど)                                9.7
   ※以上、経験者内での割合。経験無しまたは回答無しは全体の 45.2%

●ソフトのダウンロード購入の経験はありますか?(複数選択)  %
1位 コンピュータソフト                                                    56.0
2位 音楽ソフト                                                             31.4
3位 画像やフォントなどの素材                                         29.5
4位 映画や動画ソフト                                                    22.6
5位 教育ソフト                                                               4.7
      その他                                                                   5.5
   ※以上、経験者内での割合。購入経験無しまたは回答無しは全体の 44.6%

●育児関連商品をネットで購入したことはありますか?          %
1位 購入したことはないが機会があれば購入したい               28.9
2位 時々購入する                                                        28.0
3位 購入したこともないし、今後も購入しない                       19.9
4位 他で買えない物だけ購入する                                    10.2
5位 頻繁に購入する                                                       5.8
6位 決まった物だけ購入する                                            5.6
      その他                                                                  1.6


回答者プロフィール
     集計総数 :920 人      男女比  21:79      中心年齢 :31歳

■【こそだて】概要

     サイトURL:http://www.kosodate.co.jp/

     サイト開設:2000年4月15日(よいこの日)

     月間ユニークユーザー数:約10万人(2007年6月)

【こそだて】は、妊娠・出産・育児に関わる情報を、会員登録の必要も無くどなたでも閲覧・利用していただけるサイトです。少子化、核家族化、リアルコミュニティの崩壊を背景に、出産や育児への不安・疑問・悩みを解消するサイトとして、全国で月間約10万人(ユニークユーザー)にご利用いただいています。

■リリースのお問い合わせは

 株式会社ブライト・ウェイ   

     URL http://www.brightway.jp

     〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206   

     フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

     E­mail:ganbare@kosodate.co.jp

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社 ブライト・ウェイ
商号
株式会社 ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.