2007年12月20日 12:00

ねんきん特別便の緊急サイト「ねんきん特別便ドットコム」をスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ねんきん特別便の緊急サイト「ねんきん特別便ドットコム」をスタート。 特定非営利活動(NPO)法人 税法労務協会

市民や企業を支えていくために、弁護士・税理士・公認会計士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁理士・不動産鑑定士等の専門家により組織された「NPO税法労務協会」(本部:東京都豊島区、代表者:岡 久、社会保険労務士)は、ねんきん特別便のサイトとして「ねんきん特別便ドットコム」( http://www.nenkin-tokubetsubin.com/ )をスタートいたしました。

ねんきん特別便は、名寄せをした結果、記録に結びつく可能性がある人にはそのことを通知し、これまでの加入履歴を知らせ、その内容の確認を勧め、また、その他のすべての受給者や加入者には、加入履歴を送ることで、その内容の確認をできるようにします。マスコミ等で取り上げられている「宙に浮いた年金5000万件」とは、未統合記録・未処理の年金記録ことであり、その内訳は60歳以上が、2880万件、60歳未満が2215万件となっています。

5000万件の未統合記録・未処理記録は「名寄せ」を行い、その結果、記録が結びつくと思われる場合は、その記録が結びつくと思われる人に「ねんきん特別便」を送付し、加入履歴を確認するよう呼びかけます。
本人確認後は、社会保険事務所が、その内容を調査・確認し、その結果、基礎年金番号に結びつく場合は、その人の年金の加入記録を訂正したり、実際の年金額を変更していきます。

ねんきん特別便の問題点としては、どの部分のどの期間の記録が抜けているのか、どの会社の記録がないのか、記載されていない点です。ねんきん特別便には未統合記録、過去の給与を示す標準報酬は一切記載されていません。
したがって、加入履歴を本人が確認し、それを見て回答することになります。そのため、社会保険庁のデータと照合した結果、場合によっては、年金記録の訂正、年金額の改訂に繋がらないことも考えられます。
サイトでは、こうした現状に対し相談窓口の案内と「ねんきん特別便が来たらどうしたらよいか」を解説しています。


■サイト名
ねんきん特別便ドットコム
http://www.nenkin-tokubetsubin.com/

■NPO税法労務協会
税、法律、社会保険等に関する専門的知識を有する者、広く一般市民及び団体を対象として、社会生活上発生する日常的、複合的なあらゆる問題を解決するために発足いたしました。
各専門分野の情報集積を図るための情報交換・共有化事業、蓄積された情報の提供事業、創業・起業支援をはじめとする包括的、総合的なコンサルティング・サポート事業、普及・啓発のための書籍・会報等の制作事業、専門家による各種研修・セミナー事業を行います。協会はこのような活動を通して、広く個人及び団体等の利用者が信頼できる専門家の育成と援助を行い、一般市民が各種専門家の知識と技能・ライセンスを活用した専門的サポートサービスを容易に利用できる社会の実現に寄与することを目的としています。

■NPO税法労務協会概要
特定非営利活動(NPO)法人 税法労務協会
事務局:東京都豊島区南池袋2-10-3-2F
設立 :平成15年10月31日
代表者:社会保険労務士 岡 久
TEL:03-5953-3161
問い合わせ:多田 または 菊地

■本リリースに関するお問合せ
株式会社セイショウシステムテクノロジー
担当:吉田
TEL 03-5368-3041 FAX 03-5368-3941
MAIL:info@seisho.com
関連URL:http://www.seisho.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

添付資料

会社概要

商号
株式会社フリーウェイジャパン(カブシキガイシャフリーウェイジャパン)
代表者
井上 達也(イノウエ タツヤ)
所在地
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-8 ASKビル7F
TEL
03-6260-9506
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://freeway-japan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.