2008年03月25日 15:30

「同感!参考になった!」意思表示ができる”ボタン”を掲示板に設置-【こそだて】のコミュニティ新サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談の書き込みには、自分も同じように気になっていて書き込めない人もたくさんいます。相談に対してせっかくアドバイスなどの書き込みをしても、参考になっているのか、周囲の同意を得られるも気になります。 今回設定した YES! ボタン※は、掲示板のコメントを読んだ他のユーザーさんが、「自分もそう思う!参考になった!」というときに、その思いを共有する事ができるボタンです。 

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ は、誰でも会員登録やID取得をせずに利用できるコミュニティサイトです。


【こそだて】は、妊娠~乳幼児を持つ家族向けの様々な情報を提供していますが、お子さんが大きくなればサイトから離れていくのは宿命とも言えます。そのため、常にユーザーさんは入れ替わり、2000年のサイトスタートから8年経っても、そのプロフィールはほとんど変化無く(中心年齢始めユーザーの年齢分布が、1歳弱ほど高くなりましたが)新陳代謝が活発なサイトとも言えます。SNSや会員制で固定ハンドルネームを使うサイトとは違い、不特定多数のユーザーさんが利用し、月間ユニークユーザー数は約10万人にも達しています。


SNSでなくてもコミュニティを実感できる


【こそだて】で最もユーザーさんのアクセスが多いのが掲示板です。1つのスレッドに対して、平均して、延べ約500回のアクセスがあります。SNSであれば足跡などでそれを実感できますが、【こそだて】ではコメントが書き込まれない限りその数を実感する事ができません。

相談の書き込みには、自分も同じように気になっていて書き込めない人もたくさんいます。相談に対してせっかくアドバイスなどの書き込みをしても、参考になっているのか、周囲の同意を得られるものなのか疑心暗鬼の場合もあるでしょう。


今回設定した YES!  ボタン※は、掲示板のコメントを読んだ他のユーザーさんが、「自分もそう思う!参考になった!」というときに、その思いを共有する事ができるボタンです。 

書き込んだ人にとっては、たくさんの人に賛同の意を得られる喜びを、これまで掲示板を読むだけだったROMユーザーさんにも、ボタンを押す事で参加していただけるようになり、「この瞬間」コミュニティの一員であることを実感していただく事ができるようになりました。


【こそだて】掲示板 http://www.kosodate.co.jp/bbs/index.php 

※Cookieの活用により、1つのコメントに対しては1度しかボタンはカウントされません。

 カウントは3月25日15:00以降(ボタン設置後)のものです。

【こそだて】は、SNSや会員制のサイトとは違う、リアルタイムコミュニケーションのあり方をこれからも追求していきます。


■問い合わせ先

株式会社 ブライト・ウェイ 
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206   

URL http://www.brightway.jp 

フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

E­mail:ganbare@kosodate.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

添付資料

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.