2009年06月11日 09:00

事業者向けソーシャルファイナンス・サービス「AQUSHトモ・ビジネスローン」取扱開始のお知らせ-家族・友人からの事業資金の借入を支援し、中小企業の資金調達をサポート-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本初の家族・友人間のソーシャルファイナンス・サービス「AQUSHトモ」の提供を2009年4月に開始した株式会社エクスチェンジコーポレーション(東京都中央区 代表取締役:澤田樹徳、以下「ExCo」)は、このたび事業者向けの新サービス「AQUSHトモ・ビジネスローン」の取扱を開始いたしました。

運転資金、設備投資資金など企業の資金ニーズはさまざまです。そして安定的な資金調達の確保は事業主にとっての重要な経営課題であり、特に現在の厳しい金融情勢では尚更大きな問題と言えます。特に緊急性が高い時、あるいは金融機関では対応できない条件の借入が必要な時などに頼りになるのは、親しい家族や友人であり、事業を通じて信頼を築いてきた仕事仲間などです。


信頼する家族や仲間からの融資は、金利や返済条件などで比較的良い条件で借りられるという長所があるものの、親しいゆえに曖昧な取り決めをしてトラブルに発展し大切な人間関係を台無しにしてしまうリスクがあります。「AQUSHトモ・ビジネスローン」は、貸し手と借り手の合意事項をローン契約書にまとめ、融資後の返済状況をネットで管理する仕組みを提供することによって、トラブルのリスクを減らし双方の信頼関係を守ります。


ExCoは今後、「AQUSHトモ・ビジネスローン」(http://www.aqush.jp/tomo)をビジネスパートナーとの協業も含めて幅広く展開し、日本の中小企業に新しい資金調達の選択肢を提供していきます。


21世紀はインターネットの力によって新しい信頼関係の輪「ソーシャルネットワーク」が拡大しています。このような輪の中で「貸したい人」(運用したい人)と「借りたい人」がつながる社会が世界的に始まりつつあります。ExCoはこのような機会を最大限に活用し、「AQUSH」ブランドのもと、ソーシャルファイナンスの分野においてさまざまなサービスを展開予定です。今後は、「知らない人同士」を結びつけるローン「AQUSHマーケット」などを順次提供し、新しい金融のカタチを提案していきます。


AQUSHトモ・ビジネスローンの5つの特長】

1. 法人名義での金銭消費貸借契約書(借用書)

2. 連帯保証人の設定が可能

3. 借り手と貸し手双方の合意事項を契約書に反映可能

4. オンライン返済管理ツール

5. 延滞を未然に防ぐEメールリマインダー


【ベーシックサービス】


金銭消費貸借契約書の提供

事業資金の融資を個人間で行うにあたり、契約の内容を明確にし、後日の紛争を未然に防ぐために、金銭消費貸借契約書を提供します。貸し手と借り手で合意した取引内容(貸付金額、金利、返済期間等)を所定フォームにご入力頂ければ、当該条件を印字した契約書を提供します。さらに、AQUSHトモ・ビジネスローンでは、 保全強化のために保証人を設定することが可能です。ビジネスローンの実情を考慮した融資契約サービスを提供します。


返済予定表の提供

ユーザーはMy AQUSHページにて、ローンの返済金額や返済日などが記載された返済予定表を確認することができます。


オンライン返済管理

ユーザーはMy AQUSHページにて、返済実績や今後の返済予定を手動で管理することができます。融資の相手方にもオンライン管理を利用していただくことで、相互に返済状況を確認することが可能です。


Eメール・リマインダー

AQUSHトモが貸し手の代わりに、借り手あてに返済日のお知らせを毎回メールにて通知します。


契約書バックアップ

ユーザーは、署名捺印後の「金銭消費貸借契約書」(写)をAQUSH運営会社であるExCoに保管の依頼をすることができます。※利用のためには、ExCo宛に契約書(写)をファックス、Eメールまたは郵送にてご送付いただく必要がございます。


【プラスサービス】


契約書類の記入チェック

AQUSHトモのスタッフが金銭消費貸借契約書の契約期間や貸付金額等の内容について入力漏れ等がないかを確認いたします。また、修正等が必要な場合には、サービスご購入者の方へご連絡いたします。


返済プロセッシング

借り手からの返済元利金の収納事務を代行し、貸し手の口座へ入金いたします。一回の返済に対し1,000円の手数料を頂戴いたします。


年間取引報告書の提供

毎年末に利息を含めたローン返済状況の報告書をご用意。ローン契約者はダウンロードにて取得することができます。確定申告などの資料にご活用ください。


以上


AQUSHトモに関する詳しい情報は、当社ウェブサイト(http://www.aqush.jp/tomo)をご覧ください。


【ソーシャルファイナンスとは】

「お金を借りたい個人」と「お金を貸したい個人」をオンライン上で結びつける金融の仕組みのこと。ソーシャルレンディング・P2P融資・P2Pレンディングとも呼ばれています。ソーシャルファイナンスは、貸し手と借り手の関係によって二つに大別でき、「知っている同士」のソーシャルファイナンスと、「知らない人同士」のソーシャルファイナンスがあります。なお、このたび取扱を開始した「AQUSHトモ・ビジネスローン」は、前者に該当します。

【株式会社エクスチェンジコーポレーション 会社概要】

ExCoの使命は、アジアの金融資産市場において、金融サービスのベストプラクティスと革新をもたらすこと。全く新しい金融プラットフォームAQUSHブランドのもと、ExCoは高い透明性と幅広い選択肢を備えた革新的な金融サービスを提供し、人々のエンパワーメントに貢献していきます。


会社名株式会社エクスチェンジコーポレーション

住所:東京都中央区築地4-1-12

貸金業登録:関東財務局長(1)第01460号

金融商品取引業登録:関東財務局長(金商)第2149号

加盟団体:日本貸金業協会 第005391号

代表取締役:澤田樹徳


AQUSHのロゴについて】


AQUSHのロゴは、二人のヒトが握手しているイメージをシンボリックに表現したものです。社会の中で人と人との関わりを通じて、これまでにない自由な投融資や資金調達を可能にする画期的な方法を提供するという、ExCoのミッションを表したものです。


この件に関するお問い合わせ株式会社エクスチェンジコーポレーション


コーポレートコミュニケーション部

TEL:03-3541-0331 E-mail: press@exchange.co.jp

http://www.exchange.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社Paidy(カブシキカイシャペイディー)
代表者
カマーラッセルフランク(カマーラッセルフランク)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-24-3 WeWork 乃木坂 3階
TEL
03-5545-5975
業種
金融・保険・証券
上場先
未上場
会社HP
https://paidy.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.