2010年02月08日 14:00

満開日と満開期間までズバリ予想! 独自手法で全く新しい“さくら満開予想”提供開始 ~開花してからもリアルタイムに毎日更新~ http://tenki.lbw.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都千代田区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は、これまでのさくら開花予想ではなく、お花見にとって重要な満開日に着目し、満開期間までを予想する「さくら満開予想」を2010年2月8日より提供を開始することを発表いたします。LBWのHPサイト『みんなの天気予報』 (http://tenki.lbw.jp/)のほか、報道機関向けにはFAXでも情報を提供します。

■これまでの開花予想とは?
さくらの開花日を予想する方法で発表が行われてきました。開花は、標本木とする桜の木の花が2,3輪咲いた状態を言います。

■なぜ満開が重要か?
さくらが開花=満開(見頃)と連想してしまいがちな事や、開花してから満開になるまでの期間が年によって様々で、見頃を逃してしまうなどが挙げられます。

■開花から満開までは気温がカギ
グラフは、ともに開花日が3/21だった2006年と2009年の開花から満開までの日平均気温の推移を表したものです。開花してからの日平均気温が高かった2006年は、満開までに7日しかかからなかった一方、開花してから、寒の戻りがあった2009年は、満開までに12日も要したことがわかります。
■気温が高い=満開まで早い
次に1991年から2009年までの、開花から満開になるまでの日数と日平均気温のグラフを見てみます。グラフに示したように、日平均気温が高い年=満開までの日数が短い。日平均気温が低い年=満開までの日数が長いということになります。 また、関東と東北で日数が異なるなど、地域によっても変わります。
以上の事から、開花から満開に至るまでは、日平均気温に大きく左右される事がわかります。LBWでは、ここに着目して、満開(見頃)となる時期を適確に導き出す事で、見頃を逃さず、お花見計画により役立つ全く新しいさくら情報を提供いたします。お花見幹事さん必見です!

■地域ごとの予測モデルを構築
さくら満開には気温が最も重要であるため、LBWのさくら満開予想では、春先だけでなく、秋から冬にかけての気温も組み込んで、満開日をシミュレートしています。過去の満開日と気温との関係からの分析はもちろん、地域性を考慮するため、予想地点ごとの満開予測モデルを構築しているのが特徴です。
これにより、さくらの特性を導入でき、精度のよい満開予測を実現します。

■開花してからはリアルタイムに毎日更新
LBWでは、さくらの満開について独自の予想手法を用いて、満開期間まで計算して提供します。特に、3月中旬(予定)からは、満開期間については、気象予報士の独自予想も考慮して、毎日リアルタイムに更新します。さくらが満開になってからはどのくらい満開状態が持続するかは、気温よりも、風や雨の影響が大きいとされるため、それら気象要素を導入してお花見を最も楽しめる満開期間についても計算して、これまでにないさくら満開予想を提供いたします。

■満開予想発表スケジュール
第一回の発表を2月8日に行い、3月15日までは毎週月曜日に最新の予想を発表します。 
3月16日以降は、毎日予想を更新する事で、満開を迎える日、また満開の状態が続く(見頃)期間を、常に最新の情報から確認できます。
■株式会社ライフビジネスウェザーについて
株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京千代田区、代表取締役:石川勝敏)は、秒単位で変化する気象情報を、建設業をはじめとして、流通業、健康産業、テレビ・ラジオ局など各産業のニーズに応じた方法やスタイルでお届けするエキスパートです。日々時代のニーズにあった「One to One の気象情報」の提供を目指しています。

<会社概要>
(1)商号     : 株式会社ライフビジネスウェザー
(気象庁予報業務許可第83号)
(2)代表者    : 代表取締役社長 石川 勝敏
(3)本店所在地  : 東京都千代田区神田神保町2-6-4 九段プラザビル3階
(4)設立年月日  : 1998年1月
(5)資本金    : 2億1,074万円
(6)主な事業の内容:リアルタイム気象情報を活用したの商品の企画・開発・販売
建設気象キャスター・気象キャスター・気象予報士の育成
(7)URL      : http://tenki.lbw.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライフビジネスウェザー
営業部 (リリースについて) TEL:03-3234-6091 E-Mail:ishii-n@lbw.jp
気象予報部(予想について) TEL:03-3234-6092 FAX:03-3234-6095

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

株式会社ライフビジネスウェザー
商号
株式会社ライフビジネスウェザー(カブシキガイシャライフビジネスウェザー)
代表者
鈴木 俊成(スズキ トシアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル2F
TEL
03-3668-6141
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.lbw.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.