2010年11月15日 13:00

【矢野経済研究所】国内靴・履物市場に関する調査結果2010を発表~好調さ続くベビー・子供靴市場、「早く走りたい希望を叶える」子供靴が人気~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内鞄・袋物市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2010年8月~10月
2. 調査対象:靴・履物及び靴関連資材取扱いメーカー、卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者(皮革関連企業等)、輸出入業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計
データによる文献調査を併用

<靴・履物とは>
 本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統計における「革靴」、「ゴム靴」、「ケミカルシューズ」、「サンダル」等、「靴・履物」に分類される分野の製品を対象とする。

2009年度における国内靴・履物の市場規模は、小売金額ベースで前年度比95.6%の1兆3,445億円であった。
2008年後半の“リーマンショック”に端を発した世界同時経済不況により、欧米のインポートブランドや高級紳士靴といった高額商品の購入で、近年市場を牽引してきた「新富裕層」を含め、個人消費が冷え込み、購買頻度・購入単価が低下したことなどが要因となり、市場規模が減少している。
また、参入企業は消費者の需要を喚起するため、より低価格な商品を投入したことで、客単価が低下したことも一因にあげられる。

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株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
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〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
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