2011年04月01日 12:00

知的財産の事業化をサポート!特許や実用新案など知的財産保有者と活用したい企業とを結び付ける国内初の知的財産ポータルサイト「ライセンスバンク」開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライセンスバンク株式会社(運営協力:株式会社ADX)はこのほど、知的財産ポータルサイト「ライセンスバンク」を開設した。特許・実用新案、著作権など知的財産の保有者とそれらを活用してビジネスを行いたい企業とをマッチングさせることを目的としたもので、活用可能な知的財産に関する情報を随時掲載しているほか、過去15年間に登録された特許・実用新案など約600万件のデータベースもあわせて公開している。

ライセンスバンク株式会社(運営協力株式会社ADX)はこのほど、知的財産ポータルサイト「ライセンスバンク」を開設しました。

本事業の目的
 知的財産ポータルサイト「ライセンスバンク」は、特許・実用新案、著作権、商品・ビジネスといった知的財産を保有する個人や企業とそれらを活用してビジネスを行いたい企業とをマッチングさせることを目的としたものです。

 創意工夫にあふれた独自の知的財産は資源の限られた我が国における有望かつ貴重な資源ですが、近年ではこれに目を付けた海外の企業が日本の特許を買い漁ろうとする動きも出てきています。こうした背景には優れた知的財産であっても国内市場では知られる機会が少なく、活用されないまま眠っている現状があります。

 ライセンスバンクはこうした課題を解決するべく開始されたサービスです。


「ライセンスバンク」の特徴
 
 ライセンスバンクには大きく分けて2つのコンテンツがあり、特許・著作権など知的財産の保有者がPRを行う部分と知的財産を活用したい企業が検索を行える部分とに分かれています。

・知的財産をPRしたい方は
 PRしたい特許・実用新案・著作物・商品・ビジネスツールなどをお持ちの方は、会員登録(無料)を行うだけでライセンスバンク内にマイページを開設することができます。マイページには商品名や画像、商品PRと会社名・連絡先などを掲載することができ、自社サイトをお持ちの場合はマイページからリンクさせることもできます。動画(YouTube)にも対応しており、使用法や特徴などをビジュアルで日本中にプレゼンすることができます。

・知的財産を活用したい方は
 現在、約2500件のライセンス登録の中からキーワードや業種別にお探しの知的財産を検索することができます。気になる知的財産が見付かったらすぐにサイト上から保有者との商談に移行できます。知的財産の実用化・事業化に伴って専門家の支援や他の企業の協力が必要な場合には「お役立ち見積ナビ」から簡単に無料見積もりを取ることができます。
 また、過去15年間の特許登録情報約600万件のデータベースも公開しています。


 当社は今後も日本最大のライセンスポータルサイトを目指して充実したサービスの提供に努めてまいります。

ライセンスバンク
http://www.licencebank.com/


本リリースに関するお問い合せ先

ライセンス新聞  
http://ichioshi-licence.com/

<発行元>
会社名 株式会社ADX
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama2F
TEL 03-6659-4687
FAX 03-6659-4689
Email info@adx-jp.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ADX(カブシキガイシャエディクス)
代表者
藤田 亮(フジタ アキラ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama 2F
TEL
03-6659-4688
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.adx-jp.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.