◆営業能力はそのヒトの才能なのか?
大学新卒者の就業率が70%を下回り、東日本大震災の影響による倒産が数多起こっている中、
企業が求める人材に少しでも近づかなければ、職を得ることさえままなりません。企業が求める人材とは、なんでしょうか?簡単に言えば「稼げるヒト」です。では「稼げるヒト」とはどのような職種・職能のヒトでしょうか?それは、「営業」や「マーケティング」を生業にしているヒトであり、「顧客やセールスパートナー」をたくさん生み出し育てる・能力を持っているヒトです。Face to Faceで顧客を獲得する営業マンや、B to Cで多くの消費者とコミュニケーションするマーケッター等、です。
そのようなヒトは、そのスキル・ナレッジを個人に依存していることが多いでしょう。確かに成功体験を多く持つ営業マン等は、人間的に魅力があり、様々な知見を持っています。しかし、同時に誤解や思い込みも多く、結果、過去の成功体験にしがみつき没落していくヒトも多いのです。経験や勘等の主観的かつ曖昧な尺度で動く営業では、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の占いと同じ。だからこそ、科学的な成功要因の分析が必須です。
◆顧客を創るたった1つのノウハウ「ロイヤリティ・エンジン」
その成功要因をまとめた考え方が「ロイヤリティ・エンジン」理論。
この理論は、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ(株)(以下「CCP」東京都新宿区、取締役社長・岸波宗洋)によって日本国内の大手通信会社に経営指標として採用されました。また、大手電力会社ではこの理論をもとにした集客プログラムを提案し、約8年前から現在まで施策を続けています。
<顧客創造に関するコンセプト詳細については以下をご参照ください>
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/concept.html
今回、ビジネスリーダー育成のプロフェッショナルである青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)(以下「Hicon」東京都渋谷区、代表取締役・玉木欽也)と、マーケティングの実践ノウハウを持ったCCPとの連携により、教育プログラムとして精度や信頼性を向上させて「顧客創造塾」をスタートさせる運びとなりました。
講師陣には、経営学部教授やコンサルタント、経営者をはじめ、人気店のオーナーシェフや人気雑誌の元編集長など顧客創造のプロフェッショナルが揃っています。各自の様々な成功体験を分析し、その類いまれなノウハウを惜しみなく提供します。
<講義内容・講師の詳細については以下をご参照ください>
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/outline.html
◆新たな資格認定プログラム「顧客創造エキスパート」の制度化
近年の就業力・営業力低下等を受けて、今後、顧客の創り方・育て方を他者に教授できる人材=「顧客創造エキスパート」の認定資格をめざしたプログラムを新たに制度化し、塾生の就業支援も行っていきます。
<募集要項>
■募集人員:30名
■募集期間:2011年5月12日~(申し込み順に選考し、定員になり次第締め切り)
■受講場所:青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング内
■応募資格:20~30代の社会人および大学院生 等
※スキルアップを目指す社会人や就業力強化を志向する大学生、起業を志向する方 等
■応募条件:全7回の授業を受講可能な方
■応募方法:以下に記載のHiconサイト内応募フォームから登録してください
■受講費用(詳細調整中):
<入塾時必要な費用> (1)入塾・受講料 100,000円(税別)
<資格試験受験時必要な費用> (2)「顧客創造エキスパート」認定試験料 10,000円(税別)
<資格試験合格時必要な費用> (3)合格時認定料(認定証発行等)・登録料 30,000円(税別)
※希望者のみ:徽章(バッジ)料 10,000円(税別)
■受講スケジュール(詳細調整中):
・第1回講義~第7回講義 → 2011年6月~10月
※1回3~4時間の講義が全7回あります
※全回、土曜日午後の講義を予定しています
・資格認定試験 → 2011年秋予定(調整中)
・合否決定・認定 → 2011年秋予定(調整中)
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第1期塾生公募について以下URLよりエントリーしてください。
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/
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◎リリース内容に関するお問い合わせ:
青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社 内
顧客創造塾事務局 (担当:齊藤)
TEL:03-6427-9470 FAX:03-3400-2181 E-MAIL:staff@aogaku-hicon.jp
〒150-8366 渋谷区渋谷4-4-25
大学新卒者の就業率が70%を下回り、東日本大震災の影響による倒産が数多起こっている中、
企業が求める人材に少しでも近づかなければ、職を得ることさえままなりません。企業が求める人材とは、なんでしょうか?簡単に言えば「稼げるヒト」です。では「稼げるヒト」とはどのような職種・職能のヒトでしょうか?それは、「営業」や「マーケティング」を生業にしているヒトであり、「顧客やセールスパートナー」をたくさん生み出し育てる・能力を持っているヒトです。Face to Faceで顧客を獲得する営業マンや、B to Cで多くの消費者とコミュニケーションするマーケッター等、です。
そのようなヒトは、そのスキル・ナレッジを個人に依存していることが多いでしょう。確かに成功体験を多く持つ営業マン等は、人間的に魅力があり、様々な知見を持っています。しかし、同時に誤解や思い込みも多く、結果、過去の成功体験にしがみつき没落していくヒトも多いのです。経験や勘等の主観的かつ曖昧な尺度で動く営業では、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の占いと同じ。だからこそ、科学的な成功要因の分析が必須です。
◆顧客を創るたった1つのノウハウ「ロイヤリティ・エンジン」
その成功要因をまとめた考え方が「ロイヤリティ・エンジン」理論。
この理論は、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ(株)(以下「CCP」東京都新宿区、取締役社長・岸波宗洋)によって日本国内の大手通信会社に経営指標として採用されました。また、大手電力会社ではこの理論をもとにした集客プログラムを提案し、約8年前から現在まで施策を続けています。
<顧客創造に関するコンセプト詳細については以下をご参照ください>
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/concept.html
今回、ビジネスリーダー育成のプロフェッショナルである青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)(以下「Hicon」東京都渋谷区、代表取締役・玉木欽也)と、マーケティングの実践ノウハウを持ったCCPとの連携により、教育プログラムとして精度や信頼性を向上させて「顧客創造塾」をスタートさせる運びとなりました。
講師陣には、経営学部教授やコンサルタント、経営者をはじめ、人気店のオーナーシェフや人気雑誌の元編集長など顧客創造のプロフェッショナルが揃っています。各自の様々な成功体験を分析し、その類いまれなノウハウを惜しみなく提供します。
<講義内容・講師の詳細については以下をご参照ください>
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/outline.html
◆新たな資格認定プログラム「顧客創造エキスパート」の制度化
近年の就業力・営業力低下等を受けて、今後、顧客の創り方・育て方を他者に教授できる人材=「顧客創造エキスパート」の認定資格をめざしたプログラムを新たに制度化し、塾生の就業支援も行っていきます。
<募集要項>
■募集人員:30名
■募集期間:2011年5月12日~(申し込み順に選考し、定員になり次第締め切り)
■受講場所:青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング内
■応募資格:20~30代の社会人および大学院生 等
※スキルアップを目指す社会人や就業力強化を志向する大学生、起業を志向する方 等
■応募条件:全7回の授業を受講可能な方
■応募方法:以下に記載のHiconサイト内応募フォームから登録してください
■受講費用(詳細調整中):
<入塾時必要な費用> (1)入塾・受講料 100,000円(税別)
<資格試験受験時必要な費用> (2)「顧客創造エキスパート」認定試験料 10,000円(税別)
<資格試験合格時必要な費用> (3)合格時認定料(認定証発行等)・登録料 30,000円(税別)
※希望者のみ:徽章(バッジ)料 10,000円(税別)
■受講スケジュール(詳細調整中):
・第1回講義~第7回講義 → 2011年6月~10月
※1回3~4時間の講義が全7回あります
※全回、土曜日午後の講義を予定しています
・資格認定試験 → 2011年秋予定(調整中)
・合否決定・認定 → 2011年秋予定(調整中)
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第1期塾生公募について以下URLよりエントリーしてください。
http://www.aogaku-hicon.jp/customer/
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◎リリース内容に関するお問い合わせ:
青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社 内
顧客創造塾事務局 (担当:齊藤)
TEL:03-6427-9470 FAX:03-3400-2181 E-MAIL:staff@aogaku-hicon.jp
〒150-8366 渋谷区渋谷4-4-25