2011年07月28日 12:00

20代の女性が考えるコスプレを通じた新しい社会貢献活動として、≪復興支援コスプレ委員会≫の運営がいよいよスタート。 観光庁の後援事業として7月30日から順次、復興支援コスプレイベントを開催!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コスプレを通じた新しい社会貢献をめざして、また東日本大震災復興支援事業の拡充をめざして、20代の女性が復興支援コスプレ委員会(所在:大阪市北区 委員長:杉本真依)を設立し、国土交通省観光庁から後援をいただきました。7月30日から順次、全国各地で復興支援コスプレイベントを実施いたします。

平成23年度実施予定の復興支援コスプレ委員会の活動内容を以下の通りお知らせいたします。

■平成23年度実施予定事業のご紹介
1. 復興支援コスプレ委員会員の募集 ~会費による災害復興支援~
復興支援コスプレ委員会員を、初年度全世界15,000名を目標に募集し、年会費から震災復興義援金を拠出します。

2. 復興支援コスプレイベントの主催 ~イベント収入による災害復興支援~
今や国際的文化として認知されるに至ったコスプレイベントを全国各地の公共施設、大学キャンパス、利用予定のない廃校などを利用して開催し、収益の一部を義援金とすることで、震災復興を支援します。

3. 廃校の活用による地域活性化支援 ~公共資源の有効利用と地域経済への貢献~
現在、少子化や地方自治体の統廃合によって生じた廃校が、全国に800校弱存在します。
これらをイベント会場として活用することで、公共資源の有効利用をはかるだけでなく、2日間というイベントスケジュールを基準とすることで、集結した多数の参加者が現地に宿泊することとなるため、他方面で地域経済へ貢献することが期待できます。

4. 被災地での親子交流イベントの主催 ~子供たちの笑顔と夢と親子の絆を目指して~
被災地を中心に、家族連れをターゲットとしたイベントを開催します。会場では、コスプレイヤーたちが子供たちに衣装の貸出しやメイクなどのアシストを実施。親子撮影会を行います。イベント収益の一部は、他のイベントと同様に義援金として拠出されます。
加えて、本イベントでは、子供たちの笑顔と親子の絆を支えることで、心の復興支援に役立つと確信しています。

5. 児童福祉施設や小児病棟への訪問撮影会 ~子供たちに笑顔と元気と夢を~
各地の児童福祉施設や小児病棟を訪問し、コスプレイヤーたちが子供たちに衣装の貸出しやメイクなどのアシストを実施します。前項と同様に、心の支援により子供たちに笑顔と元気を届けることを目的とする活動です。

6. 海外への文化発信と観光誘致、旅行斡旋 ~国際交流と観光を基盤とする観光旅行活性化~
コスプレを通じてアニメ・ゲーム文化の国際的な文化発信に寄与し、国内外に対して観光誘致と旅行斡旋を行うことで、地域経済と国際交流の発展に貢献します。


■ご挨拶
我が国のコスプレ文化は、アニメ・ゲーム文化とともに世界中に波及し、世界各国に多くのコスプレイヤーを生み出すことで、国際交流文化に成長を遂げました。
SF映画などを中心とした仮装文化を持つアメリカはもとより、世界中のコスプレイヤーの注目は、アニメ・ゲーム文化の聖地である日本に向けられています。
復興支援コスプレ委員会は、コスプレイベントなどを主宰し、収益の一部を震災復興に役立てていただくという新しい発想のもと、コスプレを通じた震災復興義援金の提供、国際的な文化交流から観光誘致まで、様々な分野で「日本を元気にする」活動を展開してまいります。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

復興支援コスプレ委員会  委員長 杉本 真依


■復興支援コスプレ委員会 概要
名 称 復興支援コスプレ委員会 http://www.jpcc.jp/
委員長 杉本 真依 (26歳)
所在地 大阪市北区曽根崎新地1-4-20
設 立 平成23年5月2日
後 援 観光庁

■本件に関する問い合わせ先
復興支援コスプレ委員会
担 当 松村、山本
E-Mail info@jpcc.jp
TEL  06-6348-3366
FAX  06-6348-3377

■公式サイト http://www.jpcc.jp/
■FACEBOOK http://www.facebook.com/japan.cosplay.committee
■動画URL http://www.youtube.com/watch?v=l2JOtzHpEc4 「女性委員長のメッセージ映像」
■観光庁 溝畑長官からの応援メッセージ http://www.jpcc.jp/images/index/ouen.jpg
■観光庁 サイトリンク http://www.mlit.go.jp/kankocho/genki_navi.html 「復興コスプレイベント(6月18日~)」

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
復興支援コスプレ委員会(フッコウシエンコスプレイインカイ)
代表者
杉本 真依(スギモト マイ)
所在地
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル
TEL
06-6348-3366
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
会社HP
http://www.jpcc.jp/

復興支援コスプレ委員会の最新プレスリリース

2012年02月02日 09:00
復興支援コスプレ委員会と(株)ドットクラウドワンが業務提携。西梅田に新たなコスプレ撮影スタジオ『ドットクラウドワンスタジオ』が登場。2月1日からコスプレ撮影スタジオとしてサービスを開始します。
2011年12月20日 18:00
20代の女性が考えた、コスプレで新しい社会貢献活動を行う【復興支援コスプレ委員会】(後援:観光庁)は、第3回宝塚コレクションに≪コスプレショー≫として参加いたします。
2011年12月15日 14:00
【復興支援コスプレ委員会】はコスプレ撮影会場として、新たに宝塚駅のシンボル≪花のみちセルカ・武庫川河川敷≫をご提供します!宝塚市国際観光協会、地元商店会と協力しながら地域振興を進めて参ります。
2011年10月05日 18:00
観光庁の後援を受け、20代女性が考えたコスプレで新しい社会貢献活動を行う≪復興支援コスプレ委員会≫は、10月30日(日)高田馬場で開催される『BABA FEST2011』を特別協力として応援致します!
2011年09月01日 09:00
20代の女性が考えたコスプレを通じた新しい社会貢献活動を行う≪復興支援コスプレ委員会≫は、国の重要文化財 『京都府庁旧本館』、登録有形文化財 『新井邸』で復興支援コスプレイベントを開催いたします!!

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.