2012年03月01日 10:00

~日本の未来をエッセイにして、震災復興につなげよう!~ 震災復興支援企画「私が幸せになる方法」エッセイ募集(審査委員長/森永卓郎氏)の入選13作品を発表致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ネット日本・国民の広場』では、2011年10月1日~2011年12月31日の間、東日本大震災復興支援を目的としたエッセイ募集企画(テーマ:「私が幸せになる方法」・審査委員長:森永卓郎氏)を行ってまいりましたが、本日3月1日、エッセイ入賞作品13作品が決定いたしましたので、入選者ならびに入選作品の発表を行わせて頂きます。

『ネット日本・国民の広場』では、2011年10月1日~2011年12月31日の間、東日本大震災復興支援を目的としたエッセイ募集企画(テーマ:「私が幸せになる方法」・審査委員長:森永卓郎氏)を行ってまいりましたが、本日3月1日、エッセイ入賞作品13作品が決定いたしましたので、入選者ならびに入選作品の発表を行わせて頂きます。(なお、多数ご応募頂きました作品の中から、100作品を選び、エッセイ集100選として、後日iPhoneならびにandroidアプリを作成ならびにダウンロード販売を行います。経費を差し引いた販売利益金は、震災復興支援金として日本赤十字社に寄付致します)


■エッセイ募集企画の内容詳細(現在募集は終了しております)

・エッセイ募集テーマ:「私が幸せになる方法」
・審査委員長:森永卓郎氏
・応募期間: 2011年10月1日(土)~2011年12月31日(土)
・審査期間 :2012年1月1日(元日)~2012年2月29日(水)
・結果発表 :2012年3月1日(木)
・エッセイ集販売時期・期間:2012年3月以降
・最優秀賞 1名/20万円 優秀賞 2名/ 5万円 佳作 10名/1万円(それぞれJCBギフト券)

※審査終了後はご応募頂いた作品をまとめたエッセイ集を作成し、国民の広場サイト内やiPhoneやAndroidアプリ等にて書籍のダウンロード販売を予定しています。なお、経費を差し引いた販売利益金は、東日本大震災の復興支援金として日本赤十字社に寄付致します。


入賞作品について

・入賞作品は、国民の広場内下記企画ページにてご覧いただけます。
http://www.kokumin-hiroba.jp/?m=portal&a=page_essay_2011_result


■審査委員長:森永卓郎氏の総評

幸せとは一体何なのか。私たちが考えなければならない最大の問題です。
金融資本主義が世界を席巻したこの四半世紀、その答えは経済的に豊かになることでした。
しかし、今回寄せられた多くのエッセイのなかで、そうした考え方は影を潜めました。
東日本大震災後の後に、日本人の心のなかに深く根付いた絆という言葉。人間は一人では生きていけません。
自分だけがよくなっても仕方がない。お互いに助け合って、皆で幸せをつかんでいく。
日本人が大切にしてきた思い遣り、和の精神が、どのエッセイにもあふれていました。
こうした優しい気持ちを持ち続けている限り、日本は世界で一番住みやすい国でありつづけるだろうと確信しました。
参加者のみなさんの心に宿った「素敵な愛」こそが、いまの日本にとって最大の財産なのだと思います。
                                        森永卓郎



■国民生活改善サイト「国民の広場」(http://www.kokumin-hiroba.jp)とは?

日常生活や政治に疑問や不満を持った方が、自宅やお勤め先にいながらにしてそれを解消することができるSNS、それが国民生活改善サイト「国民の広場」です。国民の広場では、登録者同士で建設的な議論を行うことができるだけでなく、全国のtwitter議員と意見交換を行うことができます。また、サイト内で署名活動や国会・関係機関への請願書・陳情書提出の呼びかけを行うことで、有権者の力で法律や制度を変えることも可能です。


■運営会社:有限会社クリエイティブプロダクション アドスについて

1987年1月設立。有限会社クリエイティブプロダクションアドスは、実務的な結果をご提供できる「創造実践広告会社」として、個人や企業の広告全般の企画及び制作業務を約30年にわたり行っています。また2009年には、現在の「国民不在の混迷する政治」に違和感を感じ、政治と私たち国民の距離を縮め、民意を政治に反映させることを目的とした、国民生活改善サイト「国民の広場」の運営を開始。広告業務とサイト運営業務を通じ、より快適な生活とより豊かな社会の構築を目指しています。


【本件の問い合わせ先】

国民生活改善サイト『ネット日本・国民の広場』管理運営チーム
運営会社:有限会社クリエイティブプロダクションアドス
運営統括責任者:岩崎光春
所在地:〒683-0053 鳥取県米子市明治町180
TEL:0859-39-0670  FAX:0859-39-0680
e-mail:info@kokumin-hiroba.jp
URL:http://www.kokumin-hiroba.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
有限会社クリエイティブプロダクションアドス(ユウゲンガイシャクリエイティブプロダクションアドス)
代表者
岩崎 光春(イワサキ ミツハル)
所在地
〒683-0053
鳥取県米子市明治町180 
TEL
0859-39-0670
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
会社HP
http://www.cpads.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.