2012年05月02日 12:00

【新社会人実態調査】今年入社の新社会人の約4割がすでに転職を考えている!?(モッピージョブ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイト求人サイト「モッピージョブ」でのモバイルリサーチの結果、今年入社の新社会人の約4割がすでに将来の転職を視野に入れているが7割以上は出世に対して意欲的であることが判明!話題のFacebookを使ったソー活をおこなった新社会人は2%未満しかいない結果が判明!!

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するアルバイト求人サイト「モッピージョブ」は、2012年4月27日~30日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「新社会人実態調査」を実施致しました。アンケートは同社が運営する「モッピーラボ」にて実施され、携帯電話のみで調査を行い、調査対象は今年社会人になった男女で有効回答数は216サンプルです。

■就活でのFacebook利用率わずか1.9%

今年の新社会人の男女に対して「就職活動で利用したサイト」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「リクナビ」(63.0%)、2位「マイナビ」(59.7%)と大手の就職情報サイトが上位を占める結果となった(図1参照)。最近では企業側がFacebookやTwitterを利用して採用に関する情報を提供するような流れも出てきているが、学生側で実際にSNSを利用していた人の割合は「Facebook」で1.9%、「Twitter」で4.6%とまだごくわずかであることがわかった。今後、企業側がSNSを利用した採用活動にどれだけ力を入れていくのかによって、学生の就職活動方法も変わっていきそうだ。

また、今年の新社会人の男女に対して「希望していた会社に入社したか」についてモバイルで聞いたところ、68.1%が「はい」と回答した(図2参照)。就職内定率が問題となっている昨今だが、意外にも学生は希望していた会社に入社しているようだ。
図表参照:【図1】就活で利用したサイト
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450


図表参照:【図2】希望していた会社に入社したか
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450


■初任給の使い道、第1位は「貯金」

今年の新社会人の男女に対して「初任給の使い道」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体では1位「貯金」(63.4%)、2位「家族へのプレゼント」(52.8%)、3位「日常の生活費」(52.3%)という結果であることがわかった(図3参照)。性別で比較すると、女性は男性よりも「貯金」「自分へのプレゼント」の割合が10ポイント近く高く、自分自身への「投資」を重視していることが明らかとなった。

また、今年の新社会人の男女に対して「平日のランチをどうしているか」について聞いたところ、1位「コンビニ・弁当屋などで購入する」(24.1%)、2位「社食を利用する」(22.2%)、3位「自分でお弁当を作る」(21.3%)、4位「家族にお弁当を作ってもらう」(20.8%)という結果となった。性別で比較すると、男性の7割以上は社食・外食・弁当など外で作られたものを購入して食べているが、女性は半数以上が自分自身や家族などで作ったお弁当を持参して食べていることがわかった。やはり男性は手軽さやボリューム面などから手作りのお弁当よりも外で購入することを好み、女性は節約やダイエット・美容のためにお弁当を持参することを好むようだ。

上述の図3「初任給の使い道」と図4「平日のランチ」の結果から新社会人の女性は、日々の生活では昼食代を抑えて堅実な生活をしているが、自分へのご褒美は怠らずメリハリをつけたお金の使い方をしている、と言えそうだ。
図表参照:【図3】初任給の使い道
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450

図表参照:【図4】平日のランチ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450

■新社会人の4割がすでに転職を考え、7割以上が出世意欲あり

今年の新社会人の男女に対して「将来転職したいかどうか」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体では「必ずしたい」(14.4%)、「きっかけがあればしたい」(27.8%)と4割以上がすでに将来の転職を考えていることがわかった。また上述の図2で「希望の会社に入社したかどうか」について聞いたが、その回答内容によって比較したところ、希望の会社に入社した人は「できればしたくない」「絶対にしたくない」「まだわからない」が6割以上を占めたのに対して希望ではない会社に入社した人は「必ずしたい」「きっかけがあればしたい」が半数以上を占めていることがわかった。希望ではない会社に入社した人でも、まずは現在の与えられた仕事に面白さを見出してもらうことを願うばかりだ。

また、今年の新社会人の男女に対して「将来出世したいかどうか」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体の50.5%が「チャンスがあればしたい」、24.1%が「必ずしたい」と回答し、7割以上の人が将来の出世に対して意欲的であることがわかった。「希望の会社に入社したかどうか」によって比較したところ、希望の会社に入社した人は8割近くが出世について「必ずしたい」「チャンスがあればしたい」と考えており、上述の結果とあわせると「将来的にも今の会社で働き続け、できれば出世したい」と堅実なキャリアアップを狙っていることがわかった。不況や天災などによって不安定な社会状況の現在では、若者も「冒険」よりも「安定」「堅実」を求めているようだ。
図表参照:【図5】将来の転職意向
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450

図表参照:【図6】将来の出世意向
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/450


「モッピージョブ」は株式会社セレスが運営する、採用ボーナスが貰えるアルバイト情報サイトです。初期費用や求人広告の掲載に一切料金がかからず、採用が決定した時点ではじめて料金が発生する採用課金型の求人情報サービスです。モッピーの累計300万人のユーザー向けに、良質なアルバイト情報の提供を行っております。採用報酬額は一人採用につき5,000円からの設定が可能となっております。ユーザーには採用が決定した後、1,000円から最大4万円のお祝いポイントが贈呈されます。

採用ボーナスが貰えるアルバイト情報サイト「モッピージョブ」
http://mpjob.jp/

モッピージョブ関東版
http://mpjob.jp/kanto/

モッピージョブ関西版
http://mpjob.jp/kansai/

求人広告主お問い合わせページ
http://mpjob.jp/ad-info/


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチでの調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:今年の新社会人(モッピーモニター)
調査期間:2012/4/27~4/30
有効回答数:216サンプル(男性:37.0%、女性:63.0%)


■調査内容
1.あなたは現在の会社にいつ入社しましたか?(SA)
2.あなたは就職活動でどのようなサイトを利用していましたか?(MA)
3.あなたは希望していた会社に入社しましたか?(SA)
4.あなたは初任給を何に使いましたか?(MA)
5.会社の印象について、入社前と入社後でギャップを感じていますか?(SA)
6.仕事がある日のランチでもっとも多いのはどれですか?(SA)
7.あなたは将来転職したいと思いますか?(SA)
8.あなたは将来出世したいと思いますか?(SA)

※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/ 

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.