2012年05月02日 15:00

【電子マネーに関する調査】中年世代がけん引する電子マネー市場?!(モッピーラボ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モッピーラボでのモバイルリサーチの結果、電子マネーを利用しているのは若年層より30代より上の中年世代の方が多い!使われている理由はダントツ「ポイントを貯めるため」!コンビニでは電子マネー利用者の37%が現金より電子マネーを利用していると回答。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボで、2012年4月23日~24日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「電子マネーに関する調査」を実施致しました。携帯電話のみで調査を行い、調査対象は全国15~59歳の男女で、有効回答数は1,006サンプルです。

■中年男性は電子マネーがお好き?

15歳~59歳の男女1000人に対して電子マネーについてモバイルリサーチで聞いたところ、全体では「使ったことがある」59%、「使ったことがない」41%という結果となり、電子化が進む中にも関わらず利用経験のある人は約6割にとどまった。性別で比較すると、男性62.8%、女性54.3%が電子マネーを使ったことがあると答え、男性の方が利用数が多いことが分かった。また、年代で比較すると15~19歳・20代は約5割の利用経験に対して、30代~50代は6割をそれぞれ上回り年齢層が高い方が利用経験が多いことが分かった。新しいもの好きなイメージのある若者よりも、意外にも30~50代層の方が時代の流れに乗っているのかもしれない。

同調査では電子マネーを利用したことがある589人に利用している電子マネーの種類について聞いたところ、Edyが338人と最も多いことが分かった。当社モバイルポイントサイト「モッピー」でEdyギフトに交換できることも大きく影響しているといえそうだが(※)、他にもマイレージポイントに交換できるサービスもEdyの大きな魅力と言える。出張などで飛行機・新幹線など交通機関を多く利用するバリバリ働くサラリーマン層は、賢く電子マネーを使い分けポイントを貯めているのかもしれない。特に自動販売機に関しては年代が上がるにつれて電子マネーを使う傾向にあることが分かった。50代の約半数弱は電子マネーを利用しており、若い世代よりも積極的に電子マネーを使う傾向があると言える。
※モッピーでは、EdyだけでなくSuica・nanaco・WAONにもポイント交換に対応中。


図表参照:【図1】電子マネーを使ったことがあるか
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457


図表参照:【図2】自動販売機での支払い方法
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457


■使う理由はダントツでポイントを貯めるため!

電子マネーを使ったことがある15~59歳に対して「電子マネーを使う理由」について聞いたところ、最も多かったのが「ポイントを貯めている」(60.8%)ということが分かった。対象者が当社モバイルポイントサイト「モッピー」ユーザーということもあり、ポイントに対して敏感な人が多かったのかもしれない。また、同項目に対して性別で比較すると男性56.8%、女性65.4%がポイントを貯める為に利用する事が分かり、男性より多くの割合で女性がポイントを重視していることが分かった。対して、「お財布を持たなくて良い」男性17,4%・女性12,9%、「お釣りがなくなる」男性31,5%・女性25,0%、「小銭を持たなくていい」男性34,1%・女性24,6%と現金を持たなくて良い事に関する項目ではそれぞれ女性より男性の方が多く該当しており、女性に比べて男性は物理的な便利さを電子マネーに感じていると言えそうだ。


図表参照:【図3】電子マネーを使う理由
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457


■コンビニの次に多く使用されているのは、意外にもスーパー!!

場所によって電子マネーがどれ位使われているか調べたところ、1番多く利用されているのはコンビニ(いつも電子マネー15%・どちらかとうと22%)、2番目に多かったのがスーパー(いつも電子マネー16%・どちらかというと電子マネー18%)であることが分かった。コンビニで利用できる電子マネーと言えば代表的な物でEdy・Suica・nanacoなどがあり、24時間営業でどこにでもあり立ち寄りやすいため電子マネーを使う機会が他の店よりも多いのだろう。スーパーではWAON・nanacoが積極的に市場を拡大していることから、ポイントを集めたい主婦層の心を掴んでいるのかもしれない。


図表参照:【図4】コンビニでの支払い方法
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457

図表参照:【図5】駅の売店での支払い方法
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457

図表参照:【図6】スーパーでの支払い方法
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457

図表参照:【図7】カフェでの支払い方法
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/457


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:15~59歳の男女(モッピーモニター)
調査期間:2012/4/23~4/24
有効回答数:1,006サンプル
(10代:19.9%、20代:20.0%、30代:19.9%、40代:20.0%、50代20.3%)
(男性:50.2%、女性:49.8%)


■調査内容
1.電子マネーを使ったことがあるか
2.コンビニで買い物する際の支払い方法は、次のうちどれに当てはまりますか。
3.駅の売店で買い物する際の支払い方法は、次のうちどれに当てはまりますか。
4.電子マネーを使える自動販売機で買い物する際の支払い方法は、次のうちどれに当てはまりますか。
5.電子マネーを使えるスーパーで買い物する際の支払い方法は、次のうちどれに当てはまりますか。
6.電子マネーを使えるカフェでの支払い方法は、次のうちどれに当てはまりますか。
7.電子マネーを使える所でしか買い物をしない。
8.利用している電子マネーを教えてください。
9.電子マネーを使う理由は次のうちどれに当てはまりますか。
10.電子マネーを使わない理由は次のうちどれに当てはまりますか。
11.チャージする金額頻度高いものは次のうちいくらですか。
12.よくするチャージ方法はどちらですか。

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.