2012年06月12日 11:00

株式会社キュリオステーション様、『Knowledge Suite(ナレッジスイート)』を導入

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業務支援型SaaS・クラウドコンピューティングカンパニーのブランドダイアログ株式会社が提供するクラウド型統合ビジネスアプリケーション『Knowledge Suite(ナレッジスイート)』の最新導入事例として、全国で130店舗のパソコン教室「デジタルプラザ キュリオステーション」を展開している株式会社キュリオステーションの事例をご紹介いたします。

~導入から2年経過した今でも全社員納得の費用対効果!~

業務支援型SaaS・クラウドコンピューティングカンパニーのブランドダイアログ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 稲葉雄一 以下BD)が提供するクラウド型統合ビジネスアプリケーション『Knowledge Suite(ナレッジスイート)』の最新導入事例として、全国で130店舗のパソコン教室「デジタルプラザ キュリオステーション」を展開している株式会社キュリオステーション(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長 松本 泰徳)の事例をご紹介いたします。
導入担当者:松本 泰徳 代表取締役社長


●導入背景
「毎日通っても月々3,150円」のキャッチコピーで、全国で130店舗のパソコン教室「デジタルプラザキュリオステーション」を展開している株式会社キュリオステーション。
130店舗のうち、100店舗はフランチャイズ店という同社には、充実した研修制度があり、未経験でも低コストでフランチャイズ店として開業可能なことから、毎月23店舗のペースで新規店舗がオープンしているのも、受講生が増え続けている大きな要因だ。
Knowledge Suite』導入のきっかけは、各店舗に散らばっている社員のスケジュール管理と店舗同士で情報共有ができるグループウェアを探しているとき、たまたまその存在を知り、圧倒的なコストパフォーマンスに惹かれたためだという。
「『Knowledge Suite』を導入したのは、もう2年以上前のことですが、多彩な機能とそれに反比例した安価で良心的な料金体系を知った時に受けた衝撃は今でもはっきりと覚えています。この価格でこれだけの機能が備わっている『Knowledge Suite』を導入することに、迷いはありませんでした。費用対効果の面で、全社員を納得させる自信があったからです」と、導入を決めた代表取締役社長の松本氏。


●導入後の効果
パソコン教室の運営を行っている会社ということもあり、社員のパソコンスキルの問題や新しいシステムに対する抵抗感はほとんどなく、導入は非常にスムーズだったというが、それでも一部では、以前利用していたグループウェアと使い勝手が違い、使いづらいとの声もあったそうだ。
「高額なお金をかけて、自社用にカスタマイズしたシステムを作り込めば、使い勝手がよくなることは当然。ただ、『Knowledge Suite』はこんなに多彩な機能があってカスタマイズもできるのに、利用料金はたったこれだけしかかからないということを伝えると、全社員が納得してくれました。利用期間が長くなるにつれて、『Knowledge Suite』が使いづらいという声もなくなり、今では全社員はが非常に満足して使っています。運用については、各機能をどう使えば効果的かを模索しながら、方向性が固まった機能から順次利用を開始しました。トピック機能を利用した各店舗の業務日報の共有や、メッセージ機能を利用した各店舗のアンケート内容の共有等、独自の運用方法を取り入れています。社員の顔写真も表示させることができるのも気に入っている点のひとつです。システムとしても親しみやすく、社員同士のコミュニケーションもとりやすくなったように思います。」と松本氏。


今回は、株式会社キュリオステーション様より、段階を踏んだ導入実例の詳細や具体的な利用状況、『Knowledge Suite』を活用したさらなる業務改革計画等をお伺いしています。詳細につきましては、導入事例集にてご紹介しておりますので、下記よりお申し込みください。また、『Knowledge Suite』の導入企業に関しましては、下記の導入企業一覧ページをご参照ください。

導入事例集の申し込み: https://gridy.jp/knowledgesuite/form/contact.html
導入企業一覧: http://gridy.jp/knowledgesuite/case/index.html


当社は、引き続き株式会社キュリオステーション様をはじめとする、クラウド型統合ビジネスアプリケーション『Knowledge Suite』導入企業様の一層の効率化・生産性向上を目指し、機能面の向上及び充実を図ってまいります。


●株式会社キュリオステーション 会社概要
企 業 名 :株式会社キュリオステーション
創業年月日 : 2007年10月15日
所 在 地 : 東京都世田谷区代沢5-30-9
代 表 者 : 代表取締役 松本 泰徳
従 業 員 数: 54名
事 業 内 容:パソコン教室「デジタルプラザ キュリオステーション」運営、 フランチャイズ事業
URL http://curiostation.com/



●『Knowledge Suite (ナレッジスイート)』とは?
『Knowledge Suite(ナレッジスイート)』とは、約12,000 社の企業・団体に導入されている『GRIDY グループウェア』を基盤とした、クラウド型統合ビジネスアプリケーションです。
(1) すべての機能が最初から使えるオールインワンサービス
(2) 必要機能から運用開始が可能な減らすカスマイズ
(3) 組織・権限による「見せる・見せない情報」を制御
(4) 安心・安全なクラウド環境
強固な設備、24時間監視の国内データセンター/ISO27001を考慮したSaaS設計/金融機関並みのセキュリティ対応


【ブランドダイアログ株式会社 概要】 (2012年6月12日現在)
本 社 : 東京都中央区赤坂2-17-22
設 立 : 2006年11月1日
事業内容 : デジタルマーケティング事業
SaaSソリューション事業
クラウドR&D事業
資 本 金 : 5億2,450万円(資本準備金含む)
代 表 者 : 稲葉 雄一
U R L : http://branddialog.co.jp/
関連URL :http://gridy.jp/

【本リリース/取材等に関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社
CRM本部 柳沢
TEL:03-3589-2726 / FAX:03-3589-2719
E-Mail : info(アット)branddialog.co.jp

【サービス・導入に関するお問い合わせ】
ソリューション本部 飯岡
TEL:03-3589-2720 / FAX:03-3589-2719
E-Mail : info(アット)gridy.jp

※本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の商標または登録商標です。
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ナレッジスイート株式会社
商号
ナレッジスイート株式会社(ナレッジスイートカブシキガイシャ)
代表者
稲葉 雄一(イナバ ユウイチ)
所在地
〒108-0022
東京都港区海岸3-9-15 LOOP-Xビル 6階
TEL
03-5440-2081
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://branddialog.co.jp
公式ブログ
http://knowledgesuite.jp
  • 公式twitter
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