2012年10月19日 13:00

地域とともに生徒を「育む」 ~「働くこと」を体験。自分の未来を見つけよう~ 高校では初の「YAMAHAボーカロイド体験」開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 不登校や高校中退を経験した生徒が、高校卒業からの希望進路実現に向けて多数学ぶ広域通信・単位制の第一学院高等学校(本校:茨城県高萩市・兵庫県養父市、全国76キャンパス)は、生徒が自分自身の将来を見据え「働く」ということを知る・体験する取り組み「ソーシャルトライアル」の一貫として「YAMAHAボーカロイド体験」を平成24年10月23日(火)第一学院高等学校 浜松キャンパスにて開催します。

実施概要

 第一学院高等学校では、生徒が自分自身の将来を深く考え、「働くことの大切さ」「社会と関わり、人のために尽くすことの大切さ」を感じる一つのきっかけとして、『ソーシャルトライアル~地域とともに生徒を「育む」教育~』に取り組んでいます。
 高校・大学卒業後のニートやフリーターが社会問題化している中、第一学院高等学校では、地域の企業・地域の方々にご協力いただき、様々な話を聞かせていただいたり、働く姿を実際に見学し、体験させていただくことで、生徒が自分の将来を前向きに明確に捉え、目標に向けて努力する姿勢を育てることを目的としています。
 今回は、第一学院高校 浜松キャンパスにおいて、ヤマハ株式会社の協力のもと、『YAMAHAボーカロイド体験』を実施いたします。「初音ミク」を代表とする歌声合成ソフトウェアの開発者の方から、開発の経緯や仕事への想いを伺います。

ソーシャルトライアルについて

 高校を卒業するための勉強だけではなく、地域の取組みに参加したり、講師を迎えてお話をうかがったり、職場見学(ジョブシャドウイング)にて、将来の働く自分をイメージできるように促します。キャンパス毎に「24時間テレビボランティア」「専門学校アフレコ体験」「裁判所模擬体験」「赤十字病院見学」など、様々な体験を実施しています。

VOCALOID(ボーカロイド)とは

 VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハが開発したパソコンに歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成する技術、およびそれを応用したソフトです。
Copyright (C) 2011 Yamaha Corporation. All rights reserved.
 VOCALOIDは、実際の人声から収録した声(ボイス)を「歌手ライブラリ」としてデータ化し蓄積します。音符情報(スコアエディタ)が入力されると「合成エンジン」にて、合わせて生成します。さらに、人間の歌声に近づけるために、強弱やビブラート・息つぎなどの表情情報(ライブラリ)を加える事で、リアルな人間のボーカルとして歌います。

体験授業内容

1限目
VOCALOIDの歴史と概要
・VOCALOIDとは一体何か?開発の経緯
・何が出来る/何が出来ない?


2限目
VOCALOID3エディタを使ってみよう
・エディタの構成について説明。
・ノートとパラメータの入力。パラメータの詳細な説明。
・ちょっとしたテクニックの紹介。



日時・アクセス

■日時
2012年10月23日(火) 13:50~15:10                 
会場:第一学院高等学校 
    浜松キャンパス3C教室
担当:浜松キャンパス長 永田 陽子
JR浜松駅北口の左手に遠鉄百貨店、右手にバスターミナルがあります。その間を直進し、郵便局の左側にあるみずほ銀行の信号を渡ります。遠鉄高架下をまっすぐ進み、第一通り駅を越え、信号の先、左手になります。
住所:静岡県浜松市中区田町230-7
JR浜松駅北口の左手に遠鉄百貨店、右手にバスターミナルがあります。その間を直進し、郵便局の左側にあるみずほ銀行の信号を渡ります。遠鉄高架下をまっすぐ進み、第一通り駅を越え、信号の先、左手になります。





【報道関係者様用の御席をご用意しております。お気軽にご連絡ください。】

第一学院高等学校について

 「1(いち)/(ぶんの)1(いち)の教育」を教育理念とし、全国に76キャンパス(平成24年3月時点)を展開する広域通信・単位制高等学校。1人1人の生徒と向き合い、生徒1人1人に応じた自他肯定感を育む教育(「もっともっと自分も周りの人も好きになる」自分づくりの教育)、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自の教育で、「社会で活躍出来る人づくり」に全力で取り組んでいます。
 第一学院高等学校には、不登校や高校中退を経験した生徒、夢の実現と学業との両立を目指す生徒が多数在籍しております。そのような生徒たちの高校卒業と、高校卒業からの希望進路実現に向けた「チャレンジ・再チャレンジ」を支援しており、サッカー日本代表 香川真司選手をはじめとした、プロスポーツや芸能活動において夢を実現した卒業生も多く輩出しています。

11月下旬 『自他肯定感教育』の手法と実績をまとめた書籍を出版予定(プレジデント社)


学校概要
第一学院高等学校
URL:http://www.daiichigakuin.ed.jp/
【運営会社所在地】 東京都港区芝公園2丁目4番1号 芝パークビルB館14F

本プレスリリースに関するお問い合わせ先 【広報事務局】
株式会社 フロンティアコンサルティング
所在地 :東京都南青山2-11-13 南青山ビル4F
TEL :03-5284-9196
FAX :03-6893-3634
E-mail :info@frontier-c.co.jp
担当 :長谷(はせ)・菊池(きくち)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ウィザス(カブシキガイシャウィザス)
代表者
生駒 富男(イコマ トミオ)
所在地
〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3-3-3 サンビル備後町
業種
教育関連
上場先
JASDAQ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.